「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

観光

2019.02.01

2019年の沖縄プロ野球キャンプ!広島東洋カープのキャンプ地「コザしんきんスタジアム」の楽しみ方。沖縄市発祥の沖縄料理「骨汁」でランチ

コザしんきんスタジアム

沖縄では、毎年2月になるとプロ野球の各球団が春季キャンプを開催し、全国から野球ファンが訪れます。沖縄プロ野球キャンプが待ち遠しい…。沖縄に移住して早1年。ライターのたまごヨシカワアヤカです。

今日は、広島東洋カープの春季キャンプ地である沖縄市の「コザしんきんスタジアム」に来ています。

なぜ、ここにいるのか。

それは、私がカープファンだからです!

2019年2月1日、広島東洋カープの春季キャンプは、宮崎県日南市からスタートします。続いて一軍だけが、2月15日から沖縄入り。2月26日まで沖縄での春季キャンプが行われます。

チーム史上初のセリーグ3連覇を達成。今や本拠地マツダスタジアムではチケットが取れない人気ぶりです。そんな広島東洋カープの2019年は、巨人から長野選手が移籍し、ドラフト1位の小園選手が高卒ルーキーとしては異例の1軍キャンプ入りのスタートとなり、盛り上がること間違いなしでしょう。

カープファンのみならず、野球ファンの皆さん。プロ野球キャンプの見学は、控えめに言っても最高です。私も沖縄に移住してこの楽しさを知りました。

沖縄自動車道「沖縄南IC」からコザしんきんスタジアムへの行き方を解説

沖縄自動車道「沖縄南IC」

県外からキャンプに来る方の多くが、空港でレンタカーを借りて移動すると思います。

広島東洋カープのキャンプ地である「コザしんきんスタジアム」に行くには、沖縄自動車道に乗って「沖縄南IC」で下車後、すぐに右折レーンに入ってください。目の前に見えるスタジアムがキャンプ地です。

コザ運動公園の正面入口

右折するとすぐにコザ運動公園の正面入口。ここを左折して駐車場へ。

手前の駐車場が満車の際は、奥の駐車場も利用できます。また、土日など見学者の多い時には、道路を渡った反対側にある臨時駐車場が解放されることも。なお、球場北側の駐車場は、キャンプ期間中は関係者専用となるのでご注意ください。

空港からバスを利用する場合は、系統111番・117番の高速バスに乗り、沖縄南IC停留所で下車すれば、スタジアムは目の前です。

大好きな選手が目の前に!投手陣・野手陣それぞれの練習場所はこちら

多目的運動場

キャンプの醍醐味。それは何と言っても選手との距離が近いこと。この施設は、投手陣が投球練習を行う多目的運動場です。シャッターが開放されている時は目の前がブルペン!きゃーーと言いたくなる気持ちはぐっと抑えて静かに見学しましょう。

沖縄市コザ運動公園施設案内図

選手は、公園内の各施設を使って練習を行います。野手陣と投手陣とで異なる練習メニューが組まれているので、スタジアムに到着後、まずは、コザしんきんスタジアムの入口に掲示された選手ごとのタイムスケジュールを確認すると良いでしょう。

野手陣は、午前・午後ともにコザしんきんスタジアムでの練習です。投手陣は主に午前中は投球練習を行い、午後は陸上競技場でトレーニングを行います。

コザしんきんスタジアム

競技場はこのように座って見学することができます。(私の後ろ姿です)

また、沖縄プロ野球キャンプ中には、紅白戦や他チームとの練習試合が行われるのも特徴です。紅白戦は赤白どちらのチームもカープの選手という、ファンには天国のような対戦。自分の好きな選手が投げて、自分の好きな選手が打席に立つ。ここは夢の国か。

※注意:一部、2018年春季キャンプの情報をもとに掲載。詳しくは広島東洋カープの公式サイトをご確認ください。

▶ 広島東洋カープ公式サイト

コザしんきんスタジアムから徒歩1分!沖縄市発祥の「骨汁」が名物の「グランド食堂」へ行ってみた

グランド食堂

キャンプ見学中、1時間ほどの昼休みがあり、その合間にランチへ行きましょう。せっかくならば、沖縄らしい食事をしたいと思った人に朗報です。スタジアムの目の前にある「グランド食堂」の名物、沖縄市発祥の沖縄料理「骨汁」を紹介します。

地元の方に愛され続けて創業33年。最近はインターネットでの口コミが増え、県外からの観光客も多いそうです。沖縄らしいのどかな食堂の店内でまったりとランチ。

グランド食堂店内

グランド食堂メニュー

定番の沖縄そばから豆腐チャンプルー、ナスの味噌煮など、沖縄の食堂らしいメニューがずらりと並びます。看板にも「ほね汁の店」とあるように、一番人気のメニューは、やはり「ほね汁」です。

一般的には漢字で「骨汁」と書きますが、「グランド食堂」のメニュー表には「ほね汁」とひらがなで表記されています。

作り方を店主の渡辺さんに伺ったところ、豚の骨と骨の周りについた肉を一緒に約3時間煮込み、毎朝7時前から仕込んでいるとのこと。3時間ほど煮込まないと、骨の周りの肉がほろほろと崩れるくらいに柔らかくならないのだそうです。

グランド食堂の「ほね汁」は、味噌味です。具材は、豆腐、大根、昆布の具材に加え、一番上には旬の野菜がをどっさりと乗っていせます。いろんな野菜を試して相性の合った具のがレタスと白菜だったので、夏はレタス、冬は白菜が多いとのこと。

注文したほね汁が来ました。

グランド食堂ほね汁アップ

おお。すごいボリュームです!!

グランド食堂ほね汁

この日は白菜と豆苗でした。そして欠かせないのがたっぷりの生姜。生姜を加えると味が変わり、サッパリするとともにカラダが温まります。二日酔いにもいいそうです。

豚骨なのでこってりかと思いきや、とてもあっさりした味に驚きました。カツオ出汁をブレンドしたコクのある野菜たっぷりのお味噌汁のよう。ごくごく飲めて、もちろんご飯にも合います。

このほね汁は、1杯1杯手づくりだそうで注文が入ってから出汁と味噌を合わせて作っているそう。渡辺さんは、注文した方に合わせて少しだけ味付けを変えているらしく、年配の方にはやや薄味で作り、若い方には少し濃い目に味付けしているそうです。

自宅用にお持ち帰りとして注文する地元の人も多いそうですが、「ボリュームがありすぎて容器には入らないから、お客さんに鍋を持ってきてもらうのよ」と話す渡辺さん。この日も自宅から大きなタッパーを持って骨汁を買いにお客さんが訪れていました。

午前中にキャンプを見学したあとは、地元の人に愛される「ほね汁」を食べて体を温め、午後からのキャンプに備えましょう。沖縄といえども、冬はそれなりに寒いのです。

◆ 2019年、広島東洋カープの沖縄プロ野球キャンプ開催期間
2月15日(金)~2月26日(火)
※休日:2月20日(水)

◆ 2019年練習試合日程(コザしんきんスタジアム開催分のみ)
2月18日(月)韓国プロ野球KIA戦
2月19日(火)ロッテ戦
2月23日(土)日本ハム戦
2月25日(月)楽天戦

[基本情報]コザしんきんスタジアム
住所:沖縄市諸見里2-1-1
電話:098-932-0777
利用時間:9:00~22:00
定休日:第2・第4火曜日
駐車場:あり

[基本情報]グランド食堂
住所:沖縄市上地3-11-1
電話:098-932-8996
営業時間:11:00~18:00
定休日:金曜日
駐車場:なし

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ

三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。

このライターの記事一覧
卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

10月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション