「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2019.01.17

これが自然の力!沖縄最北端にあるパワースポット「大石林山」

沖縄といえば、海!という方も多いと思いますが、沖縄の山も魅力的な場所ばかりです。

今回は、パワースポットであり沖縄の自然や歴史が学べる『大石林山』へみゆちゃんと行ってきました〜!

沖縄最北端にある岩山『大石林山』とは?

国頭郡国頭村に『やんばる国立公園 大石林山』があります。

ここでは自然の力で作り出された岩山を、歩きながら観察したり触れたりして自然を感じることができます。

地球の表面は大きなプレートがあり、その上に大陸が乗っかっている状態です。地球内部のマグマの動きによって、プレートは移動していきますが、その移動はプレートによって異なるそうです。

プレートの移動により地形が少しずつ変化したり、火山の噴火によりできた火山灰、雨(酸性雨)などの影響を受け地球上に岩山が出来るという仕組みです。大石林山は約2億5千万年前の海の中で形成された岩だそうです。

個性あふれる岩山

ただ岩や地球の歴史を感じるだけではありません。大石林山には面白い岩が沢山あります。その中でも印象に残った岩をご紹介します!

散策の序盤に現れたのは「ダルマ岩」。

確かに、顔のように見えますが、私にはダルマというよりモアイ像か、ちょっと怖いアントニオ猪木に見えました(≧∇≦)

進んでいくと、孫悟空が住んでいそうな大きな「悟空岩」が現れました!アクション映画にも出てきそうなとても迫力のある岩でした。

次はこちら、「守り猫」の岩。

一見、どこにあるのかわからなかったのですが、上をよく見ると岩の先に、体を丸くして座っている猫のような形の岩が見えます。

可愛いですね〜!私は実家で猫を飼っているので、見つけた瞬間とてもテンションが上がりました!

神が宿る岩山としても有名

大石林山には古くから神が宿る岩山として言われており、琉球の王様が首里から家来を連れてここまで来ては、お祈りをしていたそうです。

こちらは「輪廻 生まれ変わりの石」と言われ、3回通ると悪い過去を捨て新しく生まれ変われるそうです。私たちも通りました。

そしてこちらは「骨盤の石」と言われ、女性に良いご利益があると言われています。女性特有の病気に効いたり、上の看板に書かれているように、生まれ変わりの石と一緒にお祈りをすると「子宝に恵まれる」と言われているそうです。

私は持病があるので、良くなるようにお祈りしました!!岩には沢山の小銭が挟まれていて、沢山人が訪れたのがすぐに分かりました。

頂上に着くと展望エリアがあり、辺戸岬や北部の海を見渡すことが出来ます。この日は少し雨が降っていたので残念でしたが、晴れたらきっと素敵な眺めになると思います!

展示室でお勉強

やんばる国立公園内の施設には展示室があり、岩や地層などについて学習することが出来ます。

また、沖縄県内各地の岩や、時代によって異なった石の道具なども見ることができます。

ここでは写真を撮ったり、手で触れることが可能なので直に学ぶこともできました。なんと、アンモナイトの化石もありました!沖縄にも生息していたなんて驚きです!

このほかにも色々な展示物があります。

観光客から地元の人にもおすすめの大石林山

こちらは日本最大級のガジュマルの木です。ガジュマルの妖精キジムナーの目撃談もあるんだそうです!

全国でも有数なパワースポットの一つでもある大石林山には、芸能人も訪れるくらい神聖な場所です。何かお祈りをしたい方、生まれ変わりたい方にはオススメの場所でした。

私は学生の時から歴史や地理が好きなので、今回訪れる事ができとても良い体験になりました。

沖縄の自然は海だけではなく、こう言った歴史ある山も魅力的で神秘的な場所なので、観光客の方はもちろん、県民の皆さんにも一度は足を運んで欲しいなと思います。

 

[ 基本情報 ] やんばる国立公園 大石林山
所在地: 〒905-1422 沖縄県国頭郡国頭村字宜名真1241
時間:営業時間外 ⋅ 営業開始: 水 9:30
電話:0980-41-8117

金城伶奈

LEINALeina Kinjo

沖縄県内でタレントモデル活動していますLEINAです。
私が感じた沖縄のイイ所や穴場などをたくさん紹介していき、JJガールメンバーみんなで盛り上げていきます!
“旅で新しい自分を見つけて行こう!”


記事一覧
誕生日 4月2日
出身地 沖縄県 那覇市
趣味 古着屋・雑貨屋めぐり
特技
好きな旅行先 アメリカ・東京・大阪・古宇利島・渡嘉敷島・本島内・海

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション