食事
2023.06.01
バナナが沖縄フルーツ界を席巻!?読谷村の「BANZAIバナナ読谷店」で人気の県産バナナスムージーを味わう
こんにちは、フルーツ大好き系ライターのもーりーです!
眩しい太陽の下で育つ色とりどりの沖縄フルーツ、読者の皆様はどのフルーツが思い浮かびますか?マンゴーにパイナップル、シークワーサーと色々ありますが、実は栄養たっぷりのバナナも沖縄で栽培されてるって知ってました?
国内産の70%を沖縄県産が占めるというバナナ。今回紹介するのは、その中でも特別なバナナを使った絶品スムージー。そう、バナナってそのままでもスムージーにしてもメチャクチャ美味いんですよ!
と言うことでやってきたのは那覇空港から車で1時間ほど、読谷村高志保にある「Gala 青い海」。目の前には青い海が広がり、様々なフードや体験を楽しめる複合施設です。
そんなGala 青い海のテラススペースにあるのが今回紹介する「BANZAIバナナ読谷店」です。
ドリンクスタンド風のオシャレなお店。カウンターでは、イメージキャラクターのSpunky Jr.君がお出迎え。陽気で愛らしい雰囲気はオーナーさんにそっくりなんだとか?
メニューはバナナ尽くし。7月から12月にかけては豊見城の農場で栽培している無農薬のアップルバナナを使っているのだそう。筆者がお伺いしたときはちょうど収穫したばかりでしたよ。
その中からチョイスしたのは「バナナスムージー 特濃870円」。
なんと、アップルバナナを通常の1.5倍使った贅沢品。添加物は一切使わず、バナナとミルクのみ!その味わいは、果汁というよりはまるで上質な蜂蜜のような濃厚かつサラリとした甘さと喉越しです。
そんな濃厚なバナナスムージーにパッションフルーツを加えた「トロピカルスムージー1,200円」は期間限定。
爽やかな酸味と果肉の食感がたまらな〜い!まずはパッションフルーツの香りを堪能して、バナナスムージーに混ぜて飲んだら「う〜ん…トロピ!」と叫ぶまでがセットなんだとか。
お店の目の前は青い海。輝く太陽に夏らしいバナナスムージーがよく映えますね。
フードトラックも絶賛営業中。普段はアウトレットモールあしびなーにいるそうですが、他の場所で出張販売することも。Instagramからチェックしてみてね。
お話をお伺いしたのは〝沖縄バナナおじさん〟ことオーナーの林さん。建設業を経てバナナ農家へ。「勝手にバナナ親善大使と名乗ってます」と笑う林さん。
沖縄は日本で唯一バナナが栽培できる場所とはいえ、台風被害など安定的に生産するには課題がたくさんあるのだそう。
「でも、建設業で培った知識も活かして自然災害に強い栽培方法を確立し、いずれはバナナの拠点産地として地域づくりにも貢献したい」
そんな林さんが手がけるバナナは「アップルバナナ」という希少なもの。糖度が24度と高く、もっちりとした食感が特徴です。
「アップルバナナは他のフルーツとも相性がいいんですよ」
今後は他の農家の方々ともコラボして、もっと沖縄フルーツの魅力を伝えていきたいのだそう。「沖縄をバナナ色に染めていけたら…」林さんの野望は始まったばかり!?
[基本情報]BANZAIバナナ読谷店
住所/沖縄県中頭郡読谷村高志保915 Gala青い海内
営業/11:00〜16:00(金〜日曜は17:00迄)
定休日/木曜
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/不可
https://www.instagram.com/banzai877_yomitan/
Keyword: