食事
2022.10.13
石垣島ならではの味。「とうふの比嘉」で味わう絶品ゆし豆腐モーニング!
はいた〜い♪Feel Crewのゆいです。
「早起きして並んででも食べにいきたいお店」。
観光客だけでなく、島の人たちからも人気のお店で石垣島を訪れたことがある人が口を揃えておすすめする名店へ行ってきました。
今回ご紹介するのは、石垣港離島ターミナルから車で約10分。
早朝6:30から出来立ての豆腐料理が味わえる「とうふの比嘉」。
石垣島で豆腐料理といったらこちらです!
木綿でも絹でもない「ゆし豆腐」とは?
沖縄の郷土料理として有名なゆし豆腐は、豆乳ににがりを入れて口当たりのなめらかな、やわらかい豆腐です。
おぼろ豆腐に似た固めない状態で食べる豆腐で、大豆の風味をたっぷり味わえます。
沖縄では名物の沖縄そばに加えて食べたり、お味噌汁に入れたり日常の食事でも馴染みのある豆腐です。
幸せな1日のはじまり!島の朝ごはん
ゆし豆腐セット(小)450円 + タコ明太 150円 + ミニそば 150円
ほんのりと塩味が効いたやさしい味わいのスープの中にゆし豆腐が入っています。
(付け合わせのご飯は、白米 or お粥が選べます♪)
こんなに豪華なのに750円とお値段もとってもリーズナブルなのも嬉しいですよね♪
ゆし豆腐セットは(小)、(中)、(大)の3種類。
今回いただいた、ゆし豆腐セット(小)でもかなりボリュームがあったので初めての方は「小」を選んでみるといいですよ。
ぶっかけゆし豆腐 750円
ご飯の上にとろろ、卵黄、ゆし豆腐を乗せてめんつゆで味付けされたこちらも絶品です。
(ミニそばも付いていてボリューム満点◎)
出来立て、アツアツのゆし豆腐はとてもなめらかな食感。舌のうえでやさしくとろけて口いっぱいに大豆のうま味が広がります。
旅行中にたくさん美味しいものを食べて疲れ気味の胃腸にもやさしい素朴な味わいで癒やされます。
ゆし豆腐の美味しい食べ方
ゆし豆腐を食べ進めたら、途中で味の変化を楽しむのが「とうふの比嘉」の食べ方。
卓上にある醤油・塩・自家製の味噌を好みで少しずつ加えると、もう一段階おいしくなりますよ。
特製の味噌だれをかけると少しこってりとした風味が食欲を刺激して更にパクパクと食べ進められますよ。
早起きしたカラダに染みる優しい一杯は、忘れられない味になりました。
創業60年愛され続ける島グルメ
とうふの比嘉はサトウキビ畑のど真ん中にあり、開放的なテラス席と空調のついた店内のお席があります。
今回は空調のついた店内のお席に案内してもらいました。
(テラス席だとサトウキビ畑も見えてより沖縄ムードを味わえますよ♪)
営業時間は、早朝6:30 〜 15:00(とうふがなくなり次第終了)
写真は6:20の様子ですが開店前から既に7組ほどの列ができていました。
朝から満席になることも多くあるとのことで、みなさん豆腐を楽しみに早起きを頑張って来られているんですね〜!
お店の敷地内には広々とした専用駐車場があるのでスムーズに駐車場できます。
「とうふの比嘉」までのルートは、舗装されていない道を通るので、お気をつけて運転してくださいね。
ホテルの朝食も魅力的ですが、頑張って早起きして食べる島グルメはきっと忘れられない味になりますよ♪
石垣島を訪れた際の朝ごはんは「とうふの比嘉」で、出来立てふわふわの“ゆし豆腐”を食べて、気持ちがいい1日をスタートさせてくださいね!
[基本情報]とうふの比嘉
住所:沖縄県石垣市石垣570
電話:0980-82-4806
営業時間:6:30 〜 15:00(豆腐がなくなり次第終了)
定休日:日曜日
駐車場:あり
Keyword: