「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.04.04

「珈琲専門店 エスパシオ」の絶品コーヒーを片手にうるま市の島旅を楽しむ

こんにちは、このところコーヒー巡りの旅にハマっているもーりーです!

最近よく取材をしているのがうるま市の勝連半島辺り。特に海中道路から伊計島に至る通りは、のんびりとしていて景色も綺麗でドライブにはもってこいのスポットですよね。

そんな楽しいドライブのお供に欠かせないのが美味しいコーヒー。今回は、宮城島でひっそりとコーヒー豆を焙煎する小さなお店を紹介しちゃいます。

海中道路に入って伊計島向けに車で15分ほど、宮城島の県道10号線から少し外れたところに「珈琲専門店 エスパシオ」はあります。

「エスパシオ」は確かスペイン語で「空間」という意味だったはず…。洋風の建物は、どこか地中海の景色を思わせるような佇まいですね。

コーヒーの香りが漂う店内。棚には趣のあるコーヒーカップやコーヒー器具がずらりと並んでいて、まさにコーヒーを楽しむ「空間」と言った感じです。

天井にはうるま市の世界遺産・勝連城跡と下地島空港の絵が描かれています。

店主の沢田さんにお話を伺いました。学生の頃に那覇市の純喫茶で飲んだコーヒーがこのお店の原点なのだそう。

「コーヒーが好き」という思いで焙煎を初めて約30年。美味しさの秘訣は「コーヒーを焙煎している間、目を離さないこと」200度の高温で焙煎していると一瞬目を離しただけでも真っ黒焦げになってしまうんだとか。このマシンは、お店を始めた頃からずっと使っているもの。色合いを見ながら、丁寧に心を込めて日々焙煎しています。

いただいたのはシンプルな組み合わせの「サンドイッチセット800円」。

ホットコーヒーはコクが深くどこか懐かしい味わい。カリッと香ばしいパンに卵、きゅうり、トマトと馴染みの具材を挟んだサンドイッチも美味です。

お店では豆のまま購入することもできます。価格は100g500円と、こだわっていながらもかなりリーズナブル。

ということで今回は、うるま市の宮城島で見つけたお店「珈琲専門店 エスパシオ」を紹介しました。

静かでのんびりとしたお店でいただく絶品コーヒー。近くには果報バンタやシヌグ堂バンタなどの絶景スポットもあるので、テイクアウトするのもいいですね。

[基本情報]珈琲専門店 エスパシオ
住所/沖縄県うるま市与那城桃原135-1
電話/090-3790-7665
営業/11:00〜17:00
定休日/不定休
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/不可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

12月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション