食事
2021.03.30
ベテラン&初心者キャンパーにオススメ 絶景カフェも楽しみな「あやかりの杜図書館・キャンプ場」でLet’sキャンプ!
以前紹介した「アウトドアショップNEOS」の徳里さんにオススメしてもらったキャンプ場「あやかりの杜図書館・キャンプ場」で早速デイキャンプをしてきました。
あやかりの杜の名前は「先人からあやかった知恵や自然を体感する場所」という意味。近くには大型スーパーもあり、車でのアクセスも良好。素敵なカフェもあるので、特に初心者キャンパーにはオススメです。
あやかりの杜図書館・キャンプ場があるのは沖縄県の中部、北中城村喜舎場。イオンモール沖縄ライカムから車で5分ほどの小高い丘の上にあります。
自然に囲まれていながらも市街地に近く、県内でも人気のキャンプ場です。受付は門をくぐって左側の建物。中には中城村立図書館もあり、村外の方は本を借りることはできませんが、館内で読書をすることもできます。
キャンプ場は受付からまっすぐ行ったところ。左の通路に行くと地下駐車場ですが、キャンプ場利用なら受付正面の駐車場がオススメ。段差が少なくカートも借りられるので、荷物運びも楽々です。
キャンプ場は全部で15サイト。高台なので見晴らしが良く、少し遠くには米軍基地のキャンプフォスターを眺めることができます。
今回選んだのは見晴らしのいい1番のサイト。ウッドデッキなのでテントが汚れにくいし、ペグを使わなくてもしっかり固定できるので初心者キャンパーでも楽々設営ができます。今回はデイキャンプでの利用なので、タープのみ設営しました。
場内、薪を使った焚き火は禁止ですが、ウッドデッキ内と芝生以外であれば木炭やバーナーを使ってBBQや調理ができます。窯場には備え付けの洗剤やスポンジもあり、綺麗で使いやすい。ちなみに窯場の奥に灰捨て場があります。
あやかりの杜には様々な動植物が棲んでいて、この時期には幻の花と言われているイルカンダの花を見ることができましたよ。見えにくいですが、下画像中央のぶら下がってる花がイルカンダの花です。
キャンプといえばホットサンドやチーズフォンデュなどのキャンプ飯が定番ですが、カフェや売店グルメを堪能してみるのもアリ。
こちらはキャンパーに人気の愛お母さんが営む売店「森の茶屋」。カップラーメンや飲み物などを販売していますが…
今日のお目当てはこちら。お母さん手作りの日替わりランチ。美味しくてボリュームたっぷりでなんと500円。前日までの予約制です。奥のポークたまごおにぎりは150円。
受付の2階にあるのは「Rainbow Terrace 北中城店」。落ち着いた雰囲気の店内から絶景を見渡すオシャレなカフェです。ランチは11:30〜15:30、ディナーは18:00〜20:00で月曜定休。金・土曜以外のディナーは予約制です。
ランチのオススメは「モッツァレラチーズハンバーグ1,600円」。牛肉100%のジューシーな手ごねハンバーグに絡まるトロトロチーズがたまらない。スキレットの器がキャンプ感を醸し出しています。
デザートにはしっとりとした生地のマフィンをどうぞ。こちらはドリンクセットで690円。
ということで、今回紹介したのは北中城村のキャンプ場「あやかりの杜図書館・キャンプ場」でした。
料金は1泊村外1,000円 村内500円、デイキャンプ村外500円 村内200円。リーズナブルなのに、綺麗で楽しいキャンプ場でした。
[基本情報]あやかりの杜図書館・キャンプ場
住所:沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1214
電話:098-983-8060
受付:09:00〜22:00
定休日:月曜
駐車場:あり
Wi-Fi:なし
クレジットカード:不可
Keyword: