観光
2020.11.16
沖縄旅行中も便利に使える!浦添市の大型ショッピング施設「パルコシティ」で感じる沖縄
那覇空港から車で15分。海沿いを走る西海岸道路沿いに位置するのが「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY」です。駐車場は約4,000台が準備されており、那覇空港から北谷・恩納村方面に向かう際に、気軽に立ち寄ることができるショッピングスポットです。
海を見ながら家族で食事可能なフードコート
まず最初に紹介したいのは2階にある「FOOD HALL」です。13店舗が入るフードコートで、沖縄料理からデザートまで様々な店舗が並んでいます。このフードコートの最大のおすすめポイントは、こちら!
西海岸を見ながら食事をすることができるんです。おそらく、日本一美しい景色を楽しめるフードコートなのでは?
こちらの「FOOD HALL」には沖縄そばやタコライスなど、旅行中に食べたい沖縄料理が揃っているのも嬉しいポイント。それでは、1店舗ずつ紹介していきますね。
まずは沖縄そば専門店の「御殿山(うどぅんやま)」。首里に本店がある沖縄そば店がフードコートに初出店しました。軟骨ソーキそばやゆしどうふそばの他、じゅーしーやポーク玉子おにぎりも食べられます。沖縄の冷たいおやつ・黒糖ぜんざいもあるので、食後にぜひどうぞ。
タコライスcafe「きじむなぁ」は、沖縄のご当地B級グルメのタコライス専門店。名物はタコライスにふわとろの卵を乗せたオムタコで、甘口ミートと中辛ミートが選べるので、子供でも安心ですよ。大盛り無料なのも嬉しいところ。
沖縄県民の大好きなファーストフード店、エンダーことA&Wがパルコシティ内でも食べられます。一番の人気メニューはクリームチーズと黒糖ペッパーポークが絶妙な「The A&Wバーガー」。私のおすすめはカーリーフライにチリソースをかけた「チリチーズカーリーフライ」です。
お肉の焼けるいい匂いがひときわ際立つのが「1,000円ステーキ!ステーキハウス88Jr.」です。創業40年超の老舗ステーキハウス88グループのステーキが、なんと1,000円(税抜)から食べられます。
美味しそうな匂いについつられて食べてみました。サラダとスープもついて1,000円でこのボリュームなら大満足です。
フードコートの嬉しい点は、家族みんながそれぞれの好きな物を食べることができるところ。レストランより気軽に食事をすることができるので、家族旅行の選択肢の一つに、入れてみるのはいかがでしょうか。
沖縄みやげを探すなら1階オキナワストリートへ
1階には「オキナワストリート」という沖縄の名品を集めた通りがあります。
創業40年、沖縄でオリジナリティあふれるTシャツをたくさん作ってきたのが「HABU BOX」です。県内外で人気があり、他にはあまりないオリジナルデザインのTシャツなのでお土産にはぴったり。沖縄県民もユニークなプレゼントを買う時に利用しています。
「あなたの欲しいTシャツが必ずみつかる!」がキャッチフレーズの「T-SHIRT-YA.COM」には、沖縄らしいTシャツがたくさん。中でもシーサーの図柄のTシャツは種類豊富でどれもかわいい!
伝統工芸品・八重山みんさー織りを扱うのが「あざみ屋」です。八重山みんさーは石垣島と竹富島伝統の織物で、五つと四つの縞模様が特徴。ポーチやティッシュケースなどの色鮮やかな小物がお土産におすすめ。私もポーチを持っています。
沖縄のアパレルやアクセサリーなどを集めたセレクトショップが「APARTMENT OKINAWA」。27ものブランドのアイテムが一つのお店に並んでいて、どれもおしゃれ。沖縄発信のファッションを知りたい方はぜひ行ってみてください。
沖縄の海の青さをイメージさせるホタルガラス中心にアクセサリー展開をする「JEENAR」。ピアスやリング、ブレスレットなど、女性のおしゃれ心をくすぐるアクセサリーが揃っています。お手頃な価格帯なので、ちょっとしたプレゼントにも良いですね。
オキナワストリートには、お土産を販売する店舗が2つあります。1つが「沖縄宝島」。主に食品類を多く取りそろえており、沖縄ならではの調味料や飲料などが揃います。
もう1店舗が「海風マーケット」です。キーホルダーなど食品以外の品揃えが充実しているのはこちら。両方の店舗でお土産を探してみてくださいね。
最近、沖縄で女性に人気のお土産が「SuiSavon -首里石鹸-」です。店内に入ると、人気の理由がわかります。見るだけできゃーっ!と思わずテンションが上がる色とりどりの石鹸たち。沖縄原料の精油や保湿成分が使われており、香りもとても良いです。
沖縄のスイーツやコーヒーだって手に入る!
沖縄土産の定番・紅いもタルトを買うなら、元祖の「御菓子御殿」へどうぞ。沖縄県産紅いも100%使用で、保存料・着色料は一切使わず自社工場で作られているそうです。
「マーサン ミッシェル」は、生キャラメル専門店。黒糖やマンゴーなど、沖縄の自然の恵みを活かしたフレーバーの詰め合わせ商品が人気です。
「Nampo Sweet Devil」は、小悪魔を表現した、沖縄の菓子メーカー「NAMPO」のコンセプトショップです。見た目も色鮮やかな「ファンタジーエクレア」が一番人気とのこと。
「OKINAWA CERRADO COFFEE BeansStore」は、浦添市の老舗コーヒー焙煎社による、スペシャルティコーヒー専門のコーヒー豆販売店。カフェでも採用されることの多いこだわりのコーヒー豆が、パルコシティでも買えるようになりました。
沖縄のアイスといえば「ブルーシール」ですよね。紅イモ味や塩ちんすこう味などが、沖縄らしくて人気♪パルコシティでも食べることができます。
「やんばるジェラート」は、アジアジェラート界を牽引する、ジェラートマエストロの2人が作ったジェラートが食べられる専門店。素材の味を活かしたジェラートは、果実の美味しさを十二分に引き出しています。
沖縄の味が一度に楽しめる「やんばるセット」があったので注文してみました。
紅芋・シークワーサー・スイカと3つの味が食べられてとてもお得です。どれも甘さ控えめで、素材の美味しさが際立っていました。
パルコシティには、沖縄を代表する大型スーパー「サンエー」が入店しています。サンエーの土産品売り場の品揃えもなかなかのもの。食品や酒類をお得に買うなら覗いてみるのをおすすめします。
訪れて欲しい!屋上駐車場の展望デッキ
最後に、観光客の方にはあまり知られていないスポットをご紹介します。駐車場を屋上まで上がると、西海岸が見渡せる展望デッキがあるのです。
晴れた日だと青い海を、夕暮れ時には西海岸に沈む夕日を眺めることが可能。買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY」には、沖縄を感じられる様々なショップがあります。屋内駐車場や、乳幼児向けの施設など、ショッピングセンターならでの利便性も抜群。ぜひお土産を買う時などに立ち寄ってみてください。
[基本情報]サンエー浦添西海岸 PARCO CITY
住所:浦添市西洲3-1-1
電話:098-871-1120
営業時間:9:00~23:00(店舗によって異なる)
定休日:なし
駐車場:あり
Keyword: