食事
2020.11.16
優雅な個室で美味しいお肉! 那覇市「牛皇」でいただく贅沢ディナー
那覇市久茂地の「牛皇(ぎゅうおう)」は、沖縄県民や沖縄通の人に知られる高級焼肉店。26年前の開業当時から今もずっと、やわらかでおいしい極上お肉と居心地の良い空間を提供し、多くのファンに愛されています。
国道58号線・松山交差点から久茂地川向けの一銀通りを1〜2分歩いたヨーロピアンビル(5〜6階)にあり、分かりやすいロケーションも魅力です。
「気軽に牛皇のお肉を味わっていただきたいです」とすてきな笑顔で迎えてくれたのは、店長の山田瑚子(やまだ・ここ)さん。スタッフとして約4年働き、現在24歳という若さで先代であるお父様からお店を引き継ぎ、昨年店長になったそうです。
お父様からの教えは「お客さまを待たせてはいけない」のみで、引き継いだ当時は苦労もあったという山田さん。スタッフの下里裕太さん(左)、料理長の玉城淳矢さん(右)と、県内屈指の焼肉店の運営に努めています。
創業からのこだわりそのまま、炭火で焼く贅沢お肉をご紹介
常連客からリピーターまで、多くのお客さまの心をつかむ牛皇の魅力は、何といってもメニューに並ぶ高級和牛。松坂牛・神戸牛・岩手南牛・石垣牛といった、品質が保証された和牛の数々をそろえています。
お好きなお肉を単品で1人前から選べます。ゴージャスなお皿に美しく盛り付けられているのは黒毛和牛の上タン”塩”(3300円)・特選ヒレ(シャトーブリアン/3300円)・特上カルビ(2500円)。サシの入った(霜降りの)鮮やかなお肉は、目に映っただけで高級肉だと分かります。
お得な「極上和牛焼き肉コース」は前菜とご飯もの付きで「6品:6000円」からありますので、詳しくは直接お問い合わせください。ご飯ものなしでお肉のみにしたい、予算に合わせてほしいなどの相談もできますので、事前にお電話でどうぞ。
高級店である牛皇ブランドの維持を続ける上でのこだわりは、お肉を焼く炭火にもあります。創業から26年間変わらず使用しているのは上質の備長炭で、火力が落ちにくくおいしく焼き上がるそうです。
最高のお肉を最高の環境で提供する姿勢と心配りが、長年に渡り多くのお客さまに支持されている秘けつだと伝わってきます。
焼き方のコツとして、上ランクのお肉は焼き過ぎに注意。サッとあぶる程度で十分です。ミディアムレアくらいの焼き加減で、上質な脂を楽しむのが一番おいしい食べ方だそう。
そして焼く順番のおすすめは、塩系〜タレ系〜みそ系の順。脂の少ないあっさり味のお肉から、徐々に濃い味へと食べていく方が、よりおいしくいただくポイントとのことですよ。
上タンを一枚サッと焼きます。きれいなお肉にある程度の焼き目が付いたところで、自慢の自家製タレにつけていただきます。
口の中でホロホロとお肉が溶けていくようなやわらかさ。厚切りのタンがあっという間に、とろけて消えてしまいました!
続いて特上カルビ。ジューッと脂が焼ける音に食欲をそそられながらいただくと、言葉が出てきません。脂がのった牛肉のうま味が最高に生かされていて、自家製ダレとの相性もよく抜群のおいしさ! ごはんにもお酒にもぴったりマッチした味と食感です。
最後は特選ヒレです。こちらもサッとあぶっていただくと、しっかりとした赤身の甘い肉汁が、口の中であふれました。もちろん最高においしい。大満足です!
自慢の特製デザート&種類豊富なお酒のラインナップ
他店ではなかなか味わえないおいしいお肉の味や食感の余韻にひたっていると、「これだけでお店が出せるくらいの特別なおいしさです」と山田さんが出してくれたのは自慢のオリジナルデザート 「牛皇特製 抹茶アフォガード」。
クリームチーズのアイスクリームの上に熱々の抹茶をかけていただく、イタリアン風のスイーツ。本場・静岡から取り寄せている抹茶のほのかな苦みに、チーズアイスの甘みとコクが絶妙に溶け合っています。山田店長のお父さまが開発したこのメニュー。これからも引き継がれていく、牛皇の看板デザートです。
今回は「沖縄が誇る高級店の焼肉」を紹介していますが、牛皇の多種多様なお酒のラインナップも伝えたいトピック。
入手困難な焼酎・泡盛などの上質なお酒を取りそろえていて、特に力を入れているのがワイン。ヴィンテージものやルイ・ヴィトン コラボ限定ワインなど、珍しいワインが並んでいます。
スタッフのオススメは「KENZO ESTATE WINERY」。日本人の口に合うように作られたというこの銘柄のワインを10種以上そろえ、「こんなに置いてある店はめずらしい」とワイン通の方からの声もあるとのこと。
ハイクラスからお手ごろな銘柄まで、お肉にぴったりのお酒を思う存分楽しめます。首都圏の価格よりかなり安価な金額で提供しているそうですよ。
旅の思い出に、記念日に。特別な日に出掛けたい店
和牛の格別な美味しさをたっぷり味わえる他、アグー(島豚)のカルビやロース、コムタン(テール雑炊)、石焼ビビンバ、冷麺などサイドメニューも充実。ちょっぴり奮発して、贅沢な味と時間を楽しんでください。
沖縄の人、他県の人、多くの方たちにおいしいお肉を食べていただけるようにと工夫を重ね、衛生面の配慮も行き届いている牛皇。
店内は換気や消毒、個室で過ごせるプライベート空間もあり三密にならないような細心の注意を払っています。テーブルごとに消毒液を置き、テーブルセットにはマスク入れもありました。
山田店長は「若い世代の方にもご来店いただいております。今後とも誕生日などのお祝いの日に、どの世代の方にも気軽に使ってもらえるような店でありたいと思っています」と語ります。
引き継いだ高級焼肉店のブランドを守りながらも、新しいアプローチで挑戦を続ける彼女の姿に、沖縄焼肉界の新たな可能性を感じずにはいられません。
完全個室は予約優先。希望の日時が決まったら事前予約をして、至福のディナータイムをお過ごしください。
[基本情報]牛皇(ぎゅうおう)
住所:沖縄県那覇市久茂地2-13-14 ヨーロピアンビル 5階・6階
電話:098-861-7747
営業時間:17:00 〜 LO 24:00
定休日:月曜日・年末年始(12/31〜1/2)・旧盆
駐車場:なし(近くにコインパーキングがあります)
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001066/
Keyword: