「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.08.30

宮古島で非日常感たっぷりの星空に出合う|おすすめスポット&ツアー紹介

宮古島で非日常感たっぷりの星空に出合う|おすすめスポット&ツアー紹介

離島ならではの透き通った青い海、日常とかけ離れた美しい自然、独自の伝統と文化が残る島、宮古島。都会では決して味わえないような感動が詰まっています。

宮古島で絶対見てほしいのがなんといっても星空です。視界いっぱいに広がる星空を見れば誰でも宮古島のトリコに。

今回は星空観察にもってこいのベストスポットやツアーなどをたっぷりご紹介します。

星空観察におすすめ!宮古島スポット

東平安名崎(ひがしへんなざき)

宮古 島 星空 東平安名崎(ひがしへんなざき)

宮古空港から車で約35分。宮古島の最東端に位置しており、日本の都市公園百100選にも選定。エメラルドグリーンの海の上をまっすぐに伸びた岬の先端には「平安名崎灯台」がそびえ立ち、その展望台から見渡す約330°の大パノラマは水平線が丸く見えます。

東平安名崎は最東端の岬というだけあって、周りには何もないので星がより綺麗に。星屑が輝く天の川と灯台のツーショットはとても画になります。

与那覇前浜ビーチ

宮古 島 星空 与那覇前浜ビーチ

宮古空港から車で約15分、東洋一の美しさといわれる天然ビーチ「与那覇前浜ビーチ」。昼は透明度の高い宮古ブルーの海ときめ細やかな白浜の美しさが目を引きます。

そして夜は宮古島屈指の星空観測ポイントになります。すぐ近くにホテルもあるので特に夏場は多くの観光客が訪れています。

イムギャーマリンガーデン

宮古 島 星空 イムギャーマリンガーデン

地元では「インギャー」と呼ばれ親しまれている「イムギャーマリンガーデン」は島内の他のビーチと比べて少し個性的。天然の入り江が作り出した、プールのような内海と外海がある海浜公園です。

南端の海岸のため比較的街の明かりが少なく、星空を眺めるにはおすすめのスポット。岩場が多いので足元には注意が必要です。

比嘉ロードパーク

宮古 島 星空 比嘉ロードパーク

空港から約16分、県道83号線沿いにある絶景スポット「比嘉ロードパーク」。宮古島の東海岸に位置しており、東シナ海を一望することができます。

駐車場や大きな東屋があるのでドライブの休憩スポットとしてもおすすめ。夜は波の音を聞きながら星空をゆっくり眺めることができます。

長間浜

宮古 島 星空 長間浜

宮古島から来間大橋を渡った先にある来間島に穴場ビーチの「長間浜」があります。ほかのビーチと比べると観光客が少なく、プライベートビーチのようなのんびりとした雰囲気です。

特に夜間はあまり人気もなく、寝転がってゆっくり星空を見上げたい人にはぜひおすすめしたいスポット。

宮古島で開催中!星空観察ツアー

宮古 島 星空 ツアー

宮古島ツアーズ

宮古島を満喫するためのツアーを行っている「宮古島ツアーズ」では、ナイトツアーを行っています(時期や天候によって変動あり)。

おすすめは個人ではなかなか難しい、カヌーやSUPボードの上から星空を眺めることができるツアー。SNS映えする星空フォトが撮れるツアー、満月前後の期間限定お月見観察ツアーなどもあります。

必要な道具はすべてそろっているので手ぶらでOK!小さなお子様からご年配の方まで安心して楽しむことができます。

[基本情報]宮古島ツアーズ
電話:050-5212-8344
https://miyako-tour.com/activity/night-tour.html

宮古島ADVENTURE PiPi

前日・当日の予約にも柔軟に対応している「宮古島ADVENTURE PiPi」では、アクテビティを織り交ぜたツアーが豊富です。

夜行性の生物たちに出会える亜熱帯&星空ジャングルツアーをはじめ、ウミガメとシュノーケリング、SUP、カヌー、ナイトツアーまで!たっぷり楽しめる半日プラン貸し切りや、一日貸し切りプランまで贅沢なツアーが盛りだくさん(天候によって変動あり)。

[基本情報]宮古島ADVENTURE PiPi
住所:沖縄県宮古島市城辺西里添880-1
電話:0980-79-5990
https://miyako-pipi.com/archives/tour/2933

宮古島で開催中!星空フォトツアー紹介

宮古 島 星空 フォト ツアー

MAGIC OCEAN

宮古島在住のプロカメラマンによる星空フォトツアーを提供する「MAGIC OCEAN」。星空フォトツアーの種類は3種類。

〇スターリープラン:所要時間20~30分・データ10枚。
〇ファミリープラン:所要時間20~30分・データ10枚(※家族の集合写真が撮れるおトクなプラン)
〇プライベートプラン:所要時間1時間・データ30枚。数か所の撮影ポイントと複数のレンズでの撮影なので、特別な写真を撮りたい人向けの贅沢なプラン。

[基本情報]MAGIC OCEAN
住所:沖縄県宮古島市上野野原83番37
電話:0980-74-7188
https://www.gicocean.okinawa/phototour/

TABIWAKU 宮古島

星空フォトツアーに加え、ウミガメと泳ぐフォトツアーや絶景スポットでドローンなどを使用し、撮影するツアーも行う「TABIWAWKU 宮古島」。

星空フォトツアーではペンライトで羽を書くなど、インパクトのある特別な一枚が撮れます。宮古島で一番星が綺麗に見えるスポットで撮影する女性やカップルに大人気のフォトツアーです。

[基本情報]TABIWAKU 宮古島
住所:沖縄県宮古島市下地来間92
電話:080-6489-3682
https://tabiwaku.com/

お得に宮古島旅行!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour 沖縄旅行

星空観察のポイント

宮古 島 星空

星空フォトを綺麗に撮るにはやはりプロの力が必要ですが、ツアーに参加せずとも自分のペースで星空を眺めることもできますよ。

星空観察で一番大事なことは星が綺麗に見える条件、つまり「空のコンディション」です。おすすめは、台風や大雨の後の晴れの日、新月の前後、冬の風がない日や雲が少ない日。

天候が変わりやすいので、星空観察日として数日候補に挙げておいた方が無難です。星空スポットになっているところはあたりが暗いので、足元に気を付けてくださいね。

宮古島ってどんな離島?

宮古 島

「沖縄本島にはよく旅行に行くけど、離島の宮古島には行ったことない」「そもそも宮古島には何があるの?沖縄本島とどこが違うの?」と思っている方は意外といらっしゃるのではないでしょうか。

宮古島は沖縄県本島から約290キロ離れた離島。島内に宮古空港があり東京、大阪、名古屋からの直行便もあれば、那覇経由の便もあるので比較的便利にアクセスできます。しかし台風がくると飛行機や船が欠航する可能性もあるので注意が必要です。

サトウキビ畑が広がる宮古島は島全体が平な地形をしており、山や川がありません。星空以外に、宮古島で欠かせないのが美しい海でのマリンスポーツ。島がそれほど大きくないので移動に時間がかからないのも宮古島の魅力です。

宮古 島 星空

自然が多く残っているからこそ満喫できる星空は宮古島ならでは。都会では味わえないどこまでも続く星空は必見です。一度見たらその美しさに心奪われるはず!

宮古島を訪れたらぜひ星空を見上げてみてくださいね。

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション