食事
2020.06.08
残波岬の絶景を眺めながら一休み バスで営む読谷村の「金城パーラー」
読谷村の奥、残波岬公園の一角に昔から営んでいる小さなパーラーがあります。今年で50周年を迎える「金城パーラー」。
「観光客の方が増えたこともありますが、ここまで頑張ってこれたのは、地元の方々の支えがあったからだと思っています」とおっしゃるのは、県外有名ホテルレストランシェフとして働いていた経験を持つ、オーナーの金城さん。
那覇空港から車で約1時間、やってきたのは沖縄県の中部、読谷村にある残波岬公園です。この日は快晴で空も海も真っ青!
灯台へと向かう途中に「金城パーラー」はあります。お店は、沖縄に来たことがある方なら誰もが見覚えのあるあのバスがベース。海沿いなのでサビがひどいらしく、5年ごとに車体を交換しているそうですよ。
すぐそばにはテーブル席があり、散策の後にゆっくりと食事ができます。
数ある商品の中でも、金城さんのオススメはこちら。手作りの「ホットドッグサンド330円」。
リーズナブルな価格ながらも、大きくてジューシーなソーセージが挟まっていてボリュームたっぷり。
暑い日にはやっぱり冷たいソフトクリーム。観光客の方々には、「紅イモソフトクリーム330円」が特に人気だそうですよ。
「お客さんより猫が多い時もあるんですよ」と金城さん。人懐っこくておとなしいこの子はみんなに人気の看板猫。
灯台周辺には絶景スポットもいっぱい。この辺りをよく知る金城さんが、眺めのいい場所を教えてくれますよ。
父が始めたパーラーを受け継いで5年になると言います。公園内にある灯台からは、東シナ海の美しい景色を見渡すことができます。絶景を眺めながら、一休みに金城パーラーへ行ってみませんか。
[基本情報]金城パーラー
住所:沖縄県中頭郡読谷村 残波岬灯台横
電話:090-1139-4743
営業:10:00〜日没
定休日:雨天時
駐車場:あり
クレジットカード:不可
Wifi:あり
煙草:喫煙可
Keyword: