「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

宿泊

2020.05.31

離島時間を満喫 小浜島リゾートホテル「はいむるぶし」

離島時間を満喫 小浜島リゾートホテル「はいむるぶし」

八重山諸島の真ん中に位置する小浜島。サトウキビ畑や牛の放牧地、古民家などが広がり、昔ながら沖縄の風景を感じることができます。アクティブに楽しむ沖縄旅行も楽しいですが、のどかで暖かな空気の中のんびりリフレッシュするのも良いですよね。

そんな小浜島にあるリゾートホテルが「はいむるぶし」。今回は、はいむるぶしの魅力を詳しく紹介します。離島めぐりをしてみたい方やのんびり沖縄で過ごしたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」とは?

小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」とは?

小浜島は、石垣島から高速船で約30分の位置にある離島。はいむるぶしは、小浜港から宿泊者専用の無料送迎バスで5分ほどのところにあります。ホテルの名前である「はいむるぶし」は、八重山地方の言葉で「南十字星」という意味です。

小浜島南部の美しい海に面し、ホテルの周りには緑がいっぱいです。沖縄の自然に包まれ、リゾートライフを満喫できますよ。

ホテル・はいむるぶしの魅力①動物ふれあい広場

ホテル・はいむるぶしの魅力①動物ふれあい広場

センター棟の裏手を進むと、動物ふれあい広場があります。ヤギやリクガメ、アヒルと触れあえますよ。エサの販売機が設置されているので、エサをあげながら触れあってみましょう。

隣には、水牛の太郎とおすぎ、大二郎がいる水牛池も。ハス池でのんびり過ごす水牛たちの姿は、見ているだけでも癒されますよ。

水牛

ホテル・はいむるぶしの魅力②展望大浴場

ホテル・はいむるぶしの魅力②展望大浴場

施設内には、小浜島に広がる海を見ながらお湯に浸かれる展望大浴場があります。内湯には大きな窓が使われているので、八重山地方の景色が目の前に広がりますよ。

露天風呂に入れば、さらに美しい海が間近に。晴れた日のきれいな八重山ブルーはもちろん、夕暮れ時のサンセットも眺められる癒しスポットです。

ホテル・はいむるぶしの魅力③客室

ホテル・はいむるぶしの魅力③客室

はいむるぶしの客室は、スタンダードのほかに、スーペリア、プレミアテラス・デラックス、オーシャンビュースーペリア、オーシャンビューデラックス、オーシャンビュープレミア、オーシャンビュースイート、オーシャンビューバススイートの8種類。

シンプルで落ち着いた色使いが印象的で、ゆったりとしたリゾートライフを演出してくれます。客室の窓辺にはテラスがあり、デイベッドに腰かけて海を眺められるのもうれしいポイント。

アメニティが充実していたり、洗濯機・乾燥機を無料で利用できたりするので、長期滞在を楽しみたい方におすすめです。

はいむるぶしの客室

スイートルームは、オーシャンビュースイートとオーシャンビューバススイートの2タイプ。60平米の広々とした客室はもちろん、オーシャンビュースイートにはテラスにハンモックもついています。ハンモックに揺られながら、海を眺められるのはオーシャンビュースイートだからこそ。

オーシャンビューバススイートには、テラス横に屋外浴槽を設置。八重山ブルーを眺めながら、お湯に浸かってリフレッシュできるのは何とも贅沢ですね。

ホテル・はいむるぶしの魅力④レストラン

「はいむるぶし」には、沖縄らしい食事を味わえるレストランが揃っています♪

ブッフェダイニング

ホテル・はいむるぶしの魅力④レストラン

食材に恵まれた八重山の味覚を楽しめるブッフェダイニング。木の温かみのあるレストランで、琉球料理や和食、洋食をブッフェスタイルで味わうことができますよ。

豊富なメニューのなかでもおすすめは、「沖縄の朝ごはん」コーナー。島豆腐やゴーヤーなどを使用した、沖縄ならではの健康的な朝食を味わえます。

夕食の「ぬちぐすいブッフェ」では、ラフテーカレーや近海で採れた魚介などが充実。朝食・夕食で豊富な沖縄料理をたっぷり味わい尽くしたい方におすすめです。

グリルダイニング

グリルダイニング

グリルダイニングは、3方向をガラス窓で仕切った開放的なレストラン。見晴らしが良く、小浜島の自然に抱かれながら夕食を楽しめます。

メニューは、バーベキューやスープしゃぶしゃぶ、石垣牛もつ鍋、セットメニューといった4つのラインナップ。あぐー豚や沖縄産黒毛和牛、石垣牛などを好きなメニューで堪能できるのがうれしいですね。

昼食も提供しているので、沖縄ならではのラフターそばや石垣牛100%ハンバーガーなどをランチで頂いてみて。

クラブダイニング

クラブダイニング

カジュアルなブッフェダイニングやグリルダイニングとうってかわって、クラブダイニングはシックでクラシカルなレストラン。コース料理とカジュアルコース料理を提供しており、落ち着いた雰囲気とともに1品1品味わいながらディナータイムを過ごせます。

コース料理は、発酵コース(和食)、美らコース(洋食)、美発酵コース(和洋折衷)、プレミアムコースの4つ。和洋の好みに合わせて選べるようになっています。カジュアルコース料理はメイン料理を決められるので、より選びやすいですよ。

八重山産マングローブガザミや石垣産マグロなど、地元の恵みを存分に堪能してみて。

その他にも「はいむるぶし」には、リゾートホテルならではの料理が味わえるカフェやバーがありますよ。旅行の前にぜひチェックしてみてくださいね。

小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」に泊まれる!ツアー予約はこちらから
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/hotel/haimurubushi/

小浜島ってどんな離島?

小浜島ってどんな離島?

はいむるぶしのある小浜島は、石垣島から高速船で約30分の位置にある小さな離島。NHK連続ドラマ小説「ちゅらさん」で有名なシュガーロードは、1km以上サトウキビ畑が続く小浜島ならではの風景です。八重山諸島に広がる海や赤瓦の古民家など、沖縄らしい景色を眺めながら、力を抜いてリラックスできますよ。

小浜島でぜひ訪れたいのが、「大岳(ウブダキ)」と呼ばれる展望台。小浜港から徒歩で20分ほどの場所にあり、標高99mの位置から見渡す島々の風景は圧巻です。石垣島や西表島などが見えるパノラマを目当てにぜひ行ってみましょう。

小浜島には、手つかずのビーチもありますよ。トゥマールビーチや細崎(くばさき)海岸は、自然がそのまま残された白砂が輝くビーチ。どちらも素朴な印象で、浜辺を散歩したり、木陰でのんびり過ごしたりするなど、落ち着いた時間が流れるおすすめスポットです。

サトウキビ畑や八重山の海が広がる、沖縄らしい風景を感じられる小浜島。そこにあるリゾートホテル「はいむるぶし」には、リゾートステイを楽しめる魅力がいっぱい。

テラスや屋外バスがついた客室や沖縄料理を堪能できる3つのレストラン、展望大浴場、動物ふれあい広場といった周辺施設が充実していますよ。八重山諸島の離島めぐりやリゾートステイを楽しみたい方は、ぜひ小浜島のはいむるぶしに宿泊してみてくださいね。

はいむるぶし

[基本情報]はいむるぶし
住所:沖縄県八重山郡竹富町小浜2930
電話:0980-85-3111
公式ページ:https://www.haimurubushi.co.jp/

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

12月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション