「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.01.23

名護市の絶景スポット「轟の滝公園」バリアフリーで自然の癒しを気軽に味わおう

疲れが溜まった時、ふと「滝を見に行きたいな〜」なんて思ったことがあるのは、多分筆者だけじゃないはず。

豊かな自然の中、鳥のさえずりとともに聞こえてくる清らかな水の音。暑い夏の日でも滝は涼しくて、目には見えないけどマイナスイオンに包まれているような気分になれます。

「でも、けっこう歩くんでしょ?」そう思う方も多いかもしれませんが、今回紹介するスポットは駐車場から滝まで歩いて約3分!

沖縄県の北部、名護市数久田にある轟の滝公園です。

那覇空港から車で約1時間半。名護市数久田の三叉路を曲がると、轟の滝公園はもう少し。のぼりも立っていてわかりやすいので、難なく到着することができますよ。

遊歩道が整備されて手軽に園内を巡れる「轟の滝公園」

案内にそって進んでいくと、広い駐車場と管理事務所が見えてきました。まずは管理事務所でチケットを購入しましょう。

管理事務所のすぐそばがピクニック広場。その名の通り、ここではピクニックやBBQをして楽しむことができます。

遊歩道にはスロープもあり、車椅子やベビーカーでも園内をまわることができます。轟の滝はこの奥。緑に囲まれていて、ここからの景色もすごく綺麗でした。

景勝地「轟の滝」に到着!

駐車場から滝までは、歩いて約3分。険しい山道や急な階段を登ることもなく、散歩気分で到着です。

高さ約30mの一枚岩から流れ落ちる滝はまさに絶景。優しい水の音が、日頃の疲れを一気に吹き飛ばしてくれます。

ちなみに、この滝は琉球王朝時代から景勝地として知られていて、王族の方々もこの景色を楽しんでいたそうですよ。

公園内は自然と触れる機会がいっぱい

公園の周辺は自然が豊かで、たくさんの動植物が住み着いています。原始植物のヒカゲヘゴなど、珍しい植物を観察することもできましたよ。

ここは水遊び広場。流れがすごく緩やかで浅いので、小さい子どもでも安全に水遊びができます。

以前は木が生い茂っていた場所ですが、2018年の6月にその自然を生かしたまま公園として整備された「轟の滝公園」。園内には遊歩道が整備されているだけじゃなく、スロープもあり車椅子でも滝の近くに行くことができます。

家族で気軽に滝の音に癒されてみてはいかがでしょうか。水遊びに森林浴、炭を使わなければBBQもできるそうですよ。

[基本情報]轟の滝公園
住所:沖縄県名護市数久田594
電話:0980-43-9299
受付時間:9:00〜18:00
定休日:なし
駐車場:あり
クレジットカート:不可
煙草:禁煙

料金:一般200円、小中高生・70歳以上100円、未就学児・障がい者無料

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション