「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.01.21

沖縄市の「プラザハウスショッピングセンター」で世界の・日本のいいものに触れる

プラザハウスショッピングセンター

沖縄市久保田、ライカム交差点のすぐ近くに、沖縄の戦後の歴史とともに歩んできたショッピングセンターがあります。沖縄県民に長く愛される「プラザハウスショッピングセンター」。

沖縄がアメリカの統治下にあったころ、この近くには琉球米軍司令部(Ryukyu Command head quarter’s)という施設が置かれ、周辺にはそこに勤務する将校やその家族が住んでいたと言います。そんな彼らが、米国と同じ水準の生活ができるようにと1954年にオープンしたのがこのショッピングセンター。

そんなプラザハウスショッピングセンターに、新しいスーパーマーケットと映画館ができたと聞いたので早速行ってきました。

プラザハウスショッピングセンター

那覇空港から車で約1時間、国道330号線沿いにお店はあります。

そんなプラザハウスショッピングセンターに、新しいスーパーマーケットと映画館ができたと聞いたので早速行ってきました。

奥の3階建の建物は1997年にできたものですが、1階部分はオープン当時からの建物だそう。いたるところに昔のプラザハウスの写真があります。当時の面影が今でも残っていますね。

ロージャース

プラザハウスといえばロージャース。元々は1950年にロジャー・C・ウィリアムスという方が東京で立ち上げた輸入品専門店でした。

ロージャース ロージャース ロージャース

スタッフがヨーロッパやアメリカなど現地に赴いて、本当に良い商品を輸入しているそう。服飾やジュエリー、化粧品にベビー用品とここでしか手に入らない商品がたくさん並んでいます。

国内外の良質な食材が揃うスーパーマーケット「Roger’s FOOD MARKET」

Roger’s FOOD MARKET

Roger’s FOOD MARKET

2019年の10月に新しくできたのが、こちらの「ロージャースフードマーケット」。

Roger’s FOOD MARKET

Roger’s FOOD MARKET

イスラエル産のオリーブオイル「ベイトサイダ」や湯浅醤油の「生一本黒豆醤油」、本田屋継承米など、沖縄県内ではここでしか手に入らない国内外の良質な食材を販売しています。新鮮な県産野菜などもありましたよ。

チャタンハーバーの樽生クラフトビール

お酒のコーナーでは、チャタンハーバーの樽生クラフトビールを専用グラウラーに入れて購入することができます。やっぱりビールは新鮮が一番美味しい!

ワイン

ワインはなんと1,000種類以上!特にこのスペイン原産の「8 Lgends」は、ロージャースでしか取り扱いのない貴重な一品です。

EBONY & IVORY

お店の奥には世界の料理を提供するレストラン「EBONY & IVORY」があります。店名の由来はポールマッカートニーとスティーヴィーワンダーがコラボしたあの名曲。

EBONY & IVORY

いただいたのはスタッフオススメの「チキングリルのレモングラスソース添え800円(税別)」です。ジューシーなチキンと芳ばしいレモングラスの香りがたまりません。

あの名作を上映する映画館「シネマプラザハウス1954」

シネマプラザハウス1954

もう一つの話題が、こちらの「シネマプラザハウス1954」。

シネマプラザハウス1954

チケット売り場はカフェとしても利用でき、美味しいスイーツやコーヒーを味わいながらゆっくりと過ごすことができますよ>

シネマプラザハウス1954

こちらの映画館にはミニシアターが2つ。特に音質にこだわっており、迫力がありながらも耳触りのいい音響を実現したそうです。

この日はあのオードリーヘップバーンが主演の名作「ローマの休日」を上映していました。この映画、プラザハウスと同じ1954年の製作なんですって。映画情報はスターシアターズのサイトからチェックできます。

ロージャース

当時からプラザハウスの代表的な存在だった「ロージャース」。

店内に並ぶのは、ヨーロッパやアメリカから直輸入した服飾やジュエリー、食品など。しかも、スタッフが直接現地に赴いて商品を選んでいるらしく「より質が良くクオリティの高いものを選んでいて、大型スーパーでは取り扱えないような少量生産の商品もありますよ」と取材に対応してくれた松田さんは教えてくれました。

 

[基本情報]プラザハウスショッピングセンター
住所:沖縄県沖縄市久保田3-1-12
電話:098-932-4480
営業時間:10:30〜19:30(店舗により異なる)
定休日:不定休(店舗により異なる)
駐車場:あり
クレジットカード:可(店舗により異なる)

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション