イベント
2019.12.07
那覇でクラフトビールにフード、スイーツ!家族みんなで楽しむビールの祭典「ハイサイちゃんぷる〜 ビアフェスティバル」
沖縄を訪れた観光客がまず最初に向かう場所といえば、そう国際通り。その国際通り沿いの複合施設さいおんスクエア前で、去る11月2日・3日に2年ぶり6回目の「ハイサイちゃんぷる〜 ビアフェスティバル」が行われました。
2013年、クラフトビールの人気が再び高まってきた頃に始まったこのイベント。「当時はほかにクラフトビールのイベントがなく、沖縄ではこのイベントが一番古いんですよ」そう教えてくれたのはこのイベントの実行委員長で壺屋の人気ダイニングバー「Taste of Okinawa」の代表も務める護得久さん。
那覇空港から車で約10分、モノレールだと牧志駅のすぐ近くにある「さいおんスクエア」の前が会場です。イベントが始まると同時に長蛇の列が!場所柄、観光客の方もすごく多かったですよ。
ビールを飲む前に、まずはリユースカップを購入。環境にも配慮したステキなイベントですね。
会場はビールエリアとフードエリアの2つに分かれていました。こちらはビールエリア。テーブルが400席用意されていて、この人出でもゆっくりと食事とビールを楽しむことができました。
こちらは護得久さんのお店「Taste of Okinawa」さんのブース。京都醸造所やBaird Beerなど県外のクラフトビールを主に取り揃えていました。
いただいたのは京都醸造所さんの「秋の気まぐれ」。フルーツのような香りと甘さで、ビールが苦手という方にでもオススメできそうな一杯でした。
こちらは首里に開店したばかりの「WOLFBRÄU」さんのブース。気さくなドイツ人の方が手がけるドイツスタイルビールのお店です。
なんと台湾のクラフトビールも!「SUNMAI」さんは、台湾が世界に誇るNO.1クラフトビールブランド。沖縄初上陸ながら、たくさんのお客さんが並んでいました。
イケメンのお兄さんに「ギョーザ美味しいから食べてってよ!」と言われて寄ったのが屋台村の人気店「餃子製作所」さんのブース。
皮の中からジュワッと染み出るアグーの甘い肉汁がたまりません!
子どもたちに人気なのはコレ。「Mermaid Bakery」さんのカラフルなマフィン。ふんわりとした優しい甘さの生地で、見た目だけじゃなく味も絶品です。
今沖縄で大注目のストリートパフォーマー、hanehitujiさんによるジャグリングショーも。華麗な技に、特に子どもたちの視線は釘付け。成功するたびに会場から拍手が起こっていましたよ。
お忙しい中取材にお答えいただいた、Taste of Okinawaの護得久さん。今年からこのイベントの実行委員長を引き継いだそう。「このイベントを通して、1人でも多くのクラフトビールファンを増やしていきたい」これからもさらなるグレードアップを目指していくそうですよ。
「老若男女、もっと多くの人にクラフトビールの美味しさを知ってもらいたい」と、観光客から地元の人、特に家族連れの方々でも気軽に楽しんでもらえるようにビールだけでなくフードやスイーツも充実させたそう。
会場には県内外から集まった30以上の飲食店ブース、ライブパフォーマンスがあり、大人から子ども、ビール大好きな方からそうでない方まで楽しく過ごせるイベントでした。
[基本情報]さいおんスクエア
住所:沖縄県那覇市安里2-1-1
Keyword: