「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2018.07.31

1986年創業!沖縄生まれのファストフード「Jef」でゴーヤーバーガーを食べる

小さい頃、筆者が初めてハンバーガーを食べたのがこのお店でした。

1986年に始まり、今も美味しくてヘルシー、そしてユニークなハンバーガーを作り続ける「Jef」。誰かの名前かと思いきや、店名の由来は「Japan excellent foods」の頭文字を取ったものだそうです。

現在は県内に3店舗あります。今回はJef与那原店にお邪魔してきました。

Jef 与那原店

車通りの多い国道329号線沿い、この大きなオレンジ色の看板が目標です。

広くて明るい店内。こちらと豊見城店は24時間営業でWi-Fiも利用できるので、いつ来てもゆったりと過ごすことができます。

20年以上愛される看板商品がこの「ゴーヤーバーガーセット800円」。

ゴーヤーのうまさは残しつつも、卵でとじるなどしてできるだけ苦味は抑えています。子どもでも「このゴーヤーは美味しい!」と言うほど。バンズも柔らかく、幅広い世代に人気です。単品は400円。

私がジェフでよくいただくのが、この「ぬーやるバーガーセット850円」。

ゴーヤーチャンプルーをイメージしてポークランチョンミートをはさんでいます。卵・ゴーヤー・ポークの組み合わせは相性ばっちり!単品は450円。

今回特に驚いた商品が「フレッシュゴーヤージュース580円」。

口の中に広がるゴーヤーの爽やかな苦みと、鼻を抜けるゴーヤーの香りがたまりません。リンゴの甘みで飲みやすくなっているところもポイント。しかも、このジュースはお店での生搾り。どうりで新鮮な香りがするわけです。

できるだけ国産・県産の食材を使い安心・安全なハンバーガーを作りたい、と着目したのが沖縄でポピュラーな野菜ゴーヤー。

元々社長さんはこのゴーヤーが苦手だったそうで「自分が美味しいと思えるものを作れば、みんなに食べてもらえるだろう!」と「ゴーヤーバーガー」を始めたくさんのゴーヤーを使った絶品メニューを生み出しました。

しかもゴーヤーはお店で仕込んでおり、注文を受けてから作るこだわりよう。

「少し時間がかかってしまうんですけど、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいままお届けしたいので。」

美味しいハンバーガーを提供するだけでなく、お客さんの目線に立ち心を込めた接客を目指しています。ファストフードに愛情もプラスしたJefだけのハンバーガーを召し上がれ。

懐かしさを感じたのが、このドライブインです。車社会の沖縄だからこそ根付いたこのシステム

車の中から注文すると、店員さんがここまで商品を持って来てくれてその場でいただけます。誰にも邪魔されないプライベートな車内で、好きな音楽を聴きながら、大切な人とお話をしながら、思い思いに過ごしてください。

その他のメニュー/ハムエッグサンド390円(セット790円)、チキンサンド420円(セット820円)、からあげチキン(4ピース~)360円、ジェフオレンジジュース(Mサイズ)270円、沖縄シークヮーサーソーダ(Mサイズ)340円、アイスクリームサンデー260円

[基本情報]ハンバーガー&フライドチキン Jef 与那原店
住所:沖縄県与那原町上与那原467
営業時間:7:00~深夜2:00 / LO深夜1:30(フード)
電話:050-5851-0332
定休日:無休
駐車場:あり
電子マネー、交通系電子マネー、クレジットカード、QR決済可
煙草:禁煙

そのほかの店舗はこちら!

ジェフ豊見城店

那覇空港から近いお店です。旅の始まりや、旅の最後の腹ごしらえに「ゴーヤーバーガー」はいかが。

住所:沖縄県豊見城市田頭66-1
電話:098-856-1053
営業時間: 6:30~23:00
定休日:無休
駐車場:あり
電子マネー、交通系電子マネー、クレジットカード、QR決済可
煙草:禁煙

ジェフサンライズ那覇店

アーケード内にあるこじんまりとしたお店です。那覇市の独特な雰囲気の通りを散歩するついでに寄っていって。

住所:沖縄県那覇市壺屋1-1-5
電話:098-867-4941
営業時間:9:00〜20:00
定休日:無休
駐車場:なし
電子マネー、交通系電子マネー、クレジットカード、QR決済可
煙草:禁煙

ジェフ坂田店

※坂田店は2019年9月30日に閉店しました

ドライブイン・ドライブスルー・ホールを備えたお店。ベランダやキッズスペースも完備しています。

住所:沖縄県西原町翁長566-6
電話:098-946-1352
営業時間:9:00〜23:00
※水曜は22:00迄、土日祝日は08:00から営業
定休日:なし
駐車場:あり

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション