「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2021.11.01

雄大な自然広がる【熊本・阿蘇】パワースポット8選

雄大な自然広がる【熊本・阿蘇】パワースポット8選

熊本県の「阿蘇エリア」は、阿蘇山を中心とした雄大な自然の力があふれ出る場所です。

大地のエネルギーが満ちている阿蘇だからこそ、癒しや活力、開運のご利益までいただけるパワースポットが満載。

今回は、一度は訪れてみたくなる阿蘇のおすすめのパワースポットをご紹介します。最近なんだか調子が出ない方や、自然のパワーを感じてみたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

熊本・阿蘇のパワースポット「上色見熊野座神社」

上色見熊野座神社 熊本 阿蘇 パワースポット おすすめ

神々しい自然の景色が有名な「上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社」。参道を進むとうっそうとした静かな森に囲まれ、まるで異世界に迷い込んだような雰囲気です。

神殿の奥へ進むと見えてくるのが「穿戸岩(うげといわ)」。鬼八法師が蹴破った岩と伝わり、どんなに難しい困難でさえも必ず達成できる象徴とされています。

そのため、合格や必勝の祈願のご利益があるスポットとして人気です。

[基本情報]上色見熊野座神社
住所:熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
電話:0967-62-1111(高森町政策推進課)

熊本・阿蘇のパワースポット「押戸石の丘」

押戸石の丘 熊本 阿蘇 パワースポット おすすめ

「押戸石(おしといし)の丘」は、小高い丘の大草原に巨大な石が点在する不思議なスポットです。この地は、九州や関東のパワースポットのライン上に位置していることから、数々の石は人工的に配置されたものと考えられています。

日時計の役割を担っていたといわれる「はさみ石」や、磁力をもつ「太陽石」など、それぞれの石は意味をもっているのだそう。

360度ぐるりと見渡せる大草原の絶景は、SNS映えも必至です。

[基本情報]押戸石の丘
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原511
電話:0967-42-1444(南小国町観光協会)

熊本・阿蘇のパワースポット「国造神社」

国造神社 熊本 阿蘇 パワースポット おすすめ

「国造(こくぞう)神社」は、本宮の「阿蘇神社」から見て北の方角にあることから「北宮」とも呼ばれています。速瓶玉命(はやみかたまのみこと)の他、4神が祀られている神社です。

緑豊かな杉に囲まれた広い境内に佇むのは、「手野の大杉」。現在は、保存処理をされた幹が一部残っています。樹齢2000余年の歴史ある巨木に、きっとパワーをもらえるはず。

[基本情報]国造神社
住所:熊本県阿蘇市一の宮町手野2110
電話:0967-22-4077

熊本・阿蘇のパワースポット「高森殿の杉」

高森殿の杉 熊本 阿蘇 パワースポット おすすめ

樹齢400年を超える「高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)」は、縁結びのご利益があるといわれている一対の杉。まるで夫婦のように寄り添って立つ杉は、幹が10mを超えるほどの大きさです。

幹からは複数の枝が分かれて伸び、その凛とした姿に圧倒されること間違いなし。現在は柵で囲まれているため、中には足を踏み入れないよう気を付けてくださいね。

[基本情報]高森殿の杉
住所:熊本県阿蘇郡高森町高森3341-1
電話:0967-62-1111(高森町政策推進課商工観光係)

熊本・阿蘇のパワースポット「草部吉見神社」

草部吉見神社 熊本 阿蘇 パワースポット おすすめ

日本三大下り宮のひとつとして知られる「草部吉見(くさかべよしみ)神社」。下り宮とは、社殿が階段の下に位置している神社のことです。

この神社には、桓武天皇の第一皇子である日子八井命(ひこやいのみこと)などの、12柱が祀られています。

境内には「不老長寿の水」と呼ばれる湧き水も。すくって飲むことができるため、長命を願う方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

[基本情報]草部吉見神社
住所:熊本県阿蘇郡高森町草部2175
電話:0967-64-0355

熊本・阿蘇のパワースポット「白川水源」

白川水源 熊本 阿蘇 パワースポット おすすめ

南阿蘇村に位置する「白川水源」は、「日本名水百選」にも選ばれた有名な水源です。透き通った川底からは、大量の水がボコボコと湧き出ており、自然の恵のパワーを目の当たりにできます。

この水源の水は硬度が高めで飲みごたえがあり、多くの人々が水汲みに訪れています。地酒やウォーターサーバーの原水としても利用されている人気っぷりです。

[基本情報]白川水源
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2052
電話:0967-67-1112(南阿蘇村産業観光課)

熊本・阿蘇のパワースポット「赤水蛇石神社」

赤水蛇石神社 熊本 阿蘇 パワースポット おすすめ

JR赤水駅からほど近い場所に佇む「赤水蛇石神社」は、金運にご利益があることで有名な神社。御神体は蛇石と呼ばれる巨岩で、実際に境内に棲む白蛇も見ることができるんですよ。

運よく管理人が駐在していれば白蛇に触れることもでき、さらに金運アップを望めるかもしれません。

参拝者のなかには実際に宝くじ当選した人もおり、ご利益の御礼の手紙も多く飾られているほどです。

[基本情報]赤水蛇石神社
住所:熊本県阿蘇市赤水1815
電話:なし

熊本・阿蘇のパワースポット「宝来宝来神社」

南阿蘇の金運アップのパワースポットとして、県内外問わず人気を集める「宝来宝来(ほぎほぎ)神社」。重機の運転者が掘り起こせない巨岩にぶつかった際、夢のお告げ通りにその岩を祀ったことで宝くじが当選したことから、御神体を「当選岩」と呼ぶようになったそう。

参拝方法は独特で、両手をつかみ合わせて左右に引き寄せながら「ホギホギ」と唱えます。恥ずかしがらず一度試してみてくださいね。

[基本情報]宝来宝来(ほぎほぎ)神社
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2
電話:0967-67-3361

紹介した熊本・阿蘇のパワースポットの場所はこちら

熊本・阿蘇のおすすめホテル「阿蘇プラザホテル」

阿蘇プラザホテル 熊本 阿蘇 おすすめ ホテル 旅行 観光

内牧(うちのまき)温泉の老舗「阿蘇プラザホテル」は、敷地内に2か所の源泉が湧出しているホテル。自慢の展望露天風呂からは、雄大な阿蘇の絶景が望めます。

和室・和洋室のお部屋は和の風情ある落ち着いた雰囲気で、上層階には阿蘇の五岳や大観峰を望めるお部屋も。人気のご当地キャラ「くまもん」の客室もあるため、子連れ旅にもおすすめですよ。

夕食は、阿蘇の自然が生み出した旬の食材を存分に楽しんでくださいね。

阿蘇プラザホテル 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/kyushu/hotel/asoplaza/

阿蘇プラザホテル 熊本 阿蘇 おすすめ ホテル 旅行 観光

[基本情報]阿蘇プラザホテル
住所:熊本県阿蘇市内牧温泉1287 
電話:0967-32-0711
https://asoplaza.co.jp/

熊本・阿蘇のおすすめホテル「つえたて温泉ひぜんや」

つえたて温泉ひぜんや 熊本 阿蘇 おすすめ ホテル 旅行 観光

「つえたて温泉ひぜんや」は、大分と熊本の県境に位置する杖立川沿いのお宿です。

敷地内に11本もの豊かな源泉があるのが特徴。多彩な温泉施設のなかでも、「吉祥の湯」の木風呂は、自然の香りや風景を五感で感じながら温まれます。

客室は一般客室の他に、露天風呂付の客室も用意されており、記念日などのちょっと贅沢な旅行にもおすすめ。和モダンな雰囲気のお部屋から景色を眺めながらくつろげば、癒しの時間を過ごせますよ。

つえたて温泉ひぜんや 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/kyushu/hotel/hizenya/

つえたて温泉ひぜんや 熊本 阿蘇 おすすめ ホテル 旅行 観光

[基本情報]つえたて温泉ひぜんや
住所:熊本県阿蘇郡小国町大字下城4223番地
電話:0967-48-0141
https://www.hizenya.co.jp/

パワースポットに行く前に読みたい!注意点

多くの人々から人気を集めるパワースポットですが、訪れる際にはいくつかの注意点があります。

例えば、参拝時は鳥居の前で挨拶をし脇を通ること、各神社の参拝ルールに従うこと、その地のものを勝手に持ち帰らないことなど。

事前に注意喚起やルールをしっかりチェックしてから、その土地特有の自然の力の恩恵を授かってくださいね。

お得に熊本旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション