「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

食事

2021.01.28

宮崎県の郷土料理12選|古くから親しまれる県民の味

宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

九州の南部に位置する宮崎県は、海や山に囲まれた豊かな環境で、海の幸も山の幸もたっぷり。鶏、豚、牛のブランド肉や、新鮮な魚介を使った郷土料理は、宮崎県民の元気のもとでもあります。

今回は、宮崎を代表する美味しい郷土料理をご紹介します。宮崎の味をたっぷり堪能してくださいね。

宮崎の郷土料理「冷や汁」

冷や汁 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

冷や汁は「宮崎の母の味」ともいわれる郷土料理。

アジやイワシを焼き、みそやすりごまと混ぜてほぐし、冷たい出汁にします。熱々ごはんにさらりとかけていただくと、するする食べられる冷や汁に。暑い宮崎で人気の、夏の定番料理です。

涼しげに浮かぶパリパリのきゅうりもポイント。暑い時期に宮崎を旅するなら、朝食やランチにもおすすめです。

宮崎の郷土料理「菜豆腐」

菜豆腐 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

カラフルな見た目が華やかな「菜豆腐」は、ハレの日にいただく宮崎の郷土料理です。

明るい色のにんじんをメインに、菜の花や藤の花など、季節の食材を入れて作ります。固めの食感で煮崩れしにくいので、煮たり焼いたりと料理法もさまざま。もちろんシンプルにお醤油でいただいても美味しいです。

素朴な味わいは、体にやさしいものを食べたくなる旅行中のごはんにぴったり。おみやげにもおすすめですよ。

宮崎の郷土料理「地鶏の炭火焼き」

地鶏の炭火焼き 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

宮崎のブランド地鶏「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を炭火焼にして、炭の風味をたっぷりまとった「地鶏の炭火焼き」。宮崎県民の大好きな郷土料理なんです。

地鶏の美味しさだけで十分美味しいので、味付けは塩のみ。噛めば噛むほど癖になる味わいで、お酒にもごはんにも合います。宮崎土産としても大人気。

宮崎の郷土料理「チキン南蛮」

チキン南蛮 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

延岡市発祥で、今となっては全国的に広まった「チキン南蛮」。「直ちゃん」や「おぐら」が元祖の店と言われています。

宮崎地鶏を使ったチキン南蛮の決め手は、ほんのり甘いタルタルソース。ソースはお店によってさまざまなので、好きな味を探すのも楽しいですよ。

子どもも大人も大好きなチキン南蛮は、ごはんに合う洋食としても大人気。宮崎の郷土料理としてのスペシャルな美味しさを、ぜひ味わってみてくださいね。

宮崎の郷土料理「レタス巻き」

レタス巻き 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

エビとレタスが有明の海苔にぎゅっと巻かれた郷土料理「レタス巻き」。マヨネーズソースをかけるとさらに美味しくいただけます。

宮崎で好まれる甘めの醤油がよく合います。タンパク質と野菜をバランスよく食べられます。

お寿司屋さんはもちろん、うどん屋さんや居酒屋でも人気の郷土料理です。

宮崎の郷土料理「ごんぐり煮」

ごんぐり煮 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

お酒のつまみを探している人におすすめなのが、「ごんぐり煮」。宮崎で「ごんぐり」と呼ばれている「マグロの胃袋」を甘辛味で煮込んだ郷土料理です。

ごはんのお供としても人気で、食堂や居酒屋で気軽にいただけます。コリコリ食感が気持ちよく、噛めば噛むほど美味しさがにじみ出ますよ。

宮崎は焼酎が豊富な土地としても知られています。ご当地焼酎のお供に、ぜひどうぞ。

宮崎の郷土料理「かつおめし」

かつおめし 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

お魚好きの人にぜひ食べてもらいたい宮崎の郷土料理「かつおめし」。新鮮なかつおの漬けを、熱々ごはんとお出汁にのせて、お茶漬けとしていただきます。

水揚げ高日本一の宮崎で一本釣りされたかつおは、新鮮な旨味がたっぷり。甘めの醤油で漬け込まれ、さらに美味しさを増していますよ。

定食としてお昼から提供しているお店もあります。

宮崎の郷土料理「お煮しめ」

お煮しめ 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

「お煮しめ」は、お祝いの日の料理として受け継がれてきた宮崎の郷土料理です。地鶏の出汁をベースに、干しシイタケ、大根、にんじんなど、なじみ深い野菜をコトコト煮込んで作ります。

どこか懐かしい甘辛さが、宮崎の母の味。おにぎりとお煮しめのセットは、田植え作業のお弁当としても重宝されていました。和食や定食屋さんなどで食べられます。

宮崎の郷土料理「飫肥(おび)の天ぷら」

飫肥の天ぷら 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

「おび天」とも呼ばれる宮崎の郷土料理「飫肥(おび)の天ぷら」。「おび」は地名で、宮崎県の城下町。この町で作られていたことが、名前の由来です。

「飫肥(おび)の天ぷら」は、魚のすり身に豆腐を混ぜてつくられた、やわらかい揚げ物。味噌と黒砂糖で甘めの味付けなので、子どもにも食べやすい天ぷらです。

もちろんお酒のおつまみとしてもぴったり。定食で出しているお店もあるので、ランチにもおすすめの郷土料理です。

宮崎の郷土料理「メヒカリの唐揚げ」

メヒカリの唐揚 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

郷土料理「メヒカリの唐揚げ」は、宮崎県の沖合でとれる小さな深海魚・メヒカリをジューシーな唐揚げにしたもの。

淡白で食べやすい白身に脂がのって、脂っぽい魚が苦手な人にも食べやすい美味しさです。骨までやわらかく丸ごと食べられるので、お子様も一緒に味わえます。

延岡市から広まりましたが、今は宮崎各地でいただけます。

宮崎の郷土料理「魚うどん」

魚うどん 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

宮崎の郷土料理「魚(ぎょ)うどん」。うどんのような見た目ですが、麺は小麦粉ではなく魚のすり身で作られており、かまぼこのようなしっかりめの食感。

出汁はアゴなどの魚ベースで、麺を煮込むことでさらに旨味が出て深い味わいに。うどんではないので、煮込んでも伸びないのが特徴です。朝市や食堂で食べられますよ。

宮崎の郷土料理「釜揚げうどん」

釜揚げうどん 宮崎 郷土 料理 九州 ご当地 グルメ

宮崎の「釜揚げうどん」は、お酒のあとの締めとしても人気の郷土料理です。

やわらかめのうどんを、揚げ玉たっぷりのお出汁でいただきます。残ったお出汁はうどんが入っていたお湯で割り、そば湯のようにいただくのが特徴。お出汁の美味しさを残らず堪能できます。

うどんなので、気軽な値段で楽しめるのも嬉しい。子どもと一緒のランチや軽めの夕食にもおすすめですよ。

お得に宮崎旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション