「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2021.08.02

別府の穴場観光はここ!違った一面を楽しめるおすすめスポット9選

別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ日本一のおんせん県とも言われる大分県に位置する別府市。観光といえば、7つの温泉を巡る別府地獄めぐりをイメージする人がほとんどかと思いますが、実は他にもおすすめの観光地がたくさんあるんです。

そこで今回は、別府の違った一面を楽しめる穴場の観光地についてまとめてみました。お出かけはしたいけど人が多い所は避けたい、ゆったり観光したいという方もぜひチェックしてみてください。

別府の穴場観光スポット「別府市竹細工伝統産業会館」

別府市竹細工伝統産業会館 別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ

竹や竹細工の魅力を堪能できる「別府市竹細工伝統産業会館」。施設内には歴史や技法を学べる展示室、実際に商品を購入できるミュージアムショップ・竹林を眺めながらコーヒーが楽しめるカフェなどがあります。

常設展示に加えて、定期的に展示会やワークショップも開かれているので、タイミングが合う人はぜひ参加してみてくださいね。

[基本情報]別府市竹細工伝統産業会館
住所:大分県別府市東荘園8丁目3
電話:0977-23-1072

別府の穴場観光スポット「大分香りの博物館」

大分香りの博物館 別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ

香りをテーマにした珍しい博物館「大分香りの博物館」。世界中から集めた香水や紀元前の香油瓶など、貴重な資料を多数展示しています。

こちらで体験したいのは、オリジナルの香水作り。珍しい調香体験ができるだけではなく、作った香水を持ち帰り実際に使うことができます。旅の思い出になるのはもちろん、お土産にもぴったりですよ。事前予約が必要なので、気になる方はチェックしてみてください。

[基本情報]大分香りの博物館
住所:大分県別府市北石垣48-1
電話:0977-27-7272

別府の穴場観光スポット「湯の花小屋」

湯の花小屋 別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ

国の重要無形民俗文化財に指定されている、湯の花の製造技術を見学できる「湯の花小屋」。温泉ガスを結晶化させて採取する小屋方式は、この礬温泉地区だけで採用されている貴重な技術なので必見です。

また、見学の後にはショッピングがおすすめ。湯の花はもちろん、湯の花コスメやお酒・雑貨など、幅広い商品を購入できますよ。

[基本情報]湯の花小屋
住所:大分県別府市明礬
電話:0977-66-8166(みょうばん湯の里)

別府の穴場観光スポット「別府湾サービスエリア」

別府湾サービスエリア 別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ

「別府湾サービスエリア」は別府湾を一望することができる贅沢なサービスエリア。見晴らし台から見える壮大な景色は、運転の疲れを癒してくれます。

またワンちゃんとの旅行に嬉しいドッグランも併設。天気がいい日にはレストランのテラス席で一緒にお食事を楽しむことも可能です。上下線が遊歩道でつながっているため、両方面から利用できるのもうれしいですね。

[基本情報]別府湾サービスエリア
住所:大分県別府市大字内竈
電話:0977-27-8118(総合案内/9:00~17:00)

別府の穴場観光スポット「神楽女湖」

神楽女湖 別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ

平安時代には鶴見岳社の歌舞女が住んでいたという伝説をもつ「神楽女湖」。周囲1kmほどの小さな湖で、景色を見ながらの散歩にぴったりの場所です。

毎年6月上旬から末日頃にかけて約1万5千株の花菖蒲が咲き誇ります。美しい姿を間近で見られる鑑賞会では、音楽の演奏やお茶・神楽女だんごの無料サービスも。期間中は臨時バスが運行するため、車がない人でも安心ですよ。

[基本情報]神楽女湖(かぐらめこ)
住所:大分県別府市大字別府字前野5106-1
電話:0977-21-1128(別府市観光課)

別府の穴場観光スポット「十文字原展望台」

十文字原展望台 別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ

別府湾と別府市街を一望することができる「十文字原展望台」。別府市街から車で約20分。駐車場に車を止めれば目の前が展望台なので、手軽に訪れられますよ。

壮大な景色が楽しめる昼間や夕暮れもおすすめなのですが、特に注目したいのは夜景。別府市に灯るネオンや温泉から立ち上る湯けむりがとてもきれいです。デートスポットとしても人気なので、ロマンチックな雰囲気を演出したい人はチェックしておきましょう。

[基本情報]十文字原展望台
住所:大分県別府市野田字池ノツル1200
電話:0977-21-1128(別府市観光課)

別府の穴場観光スポット「志高湖」

志高湖 別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ

阿蘇くじゅう国立公園の中にある「志高湖」は、豊かな自然に囲まれた湖。美しい自然の中でキャンプやバーベキューが楽しめます。

ここで体験したいのは、レンタルボートのサービス。通常の手漕ぎボートから、アヒルやコアラなど子どもが喜びそうなボードまで4種類用意されています。思い出作りにぴったり!

[基本情報]志高湖
住所:大分県別府市別府4380-1
電話:0977-25-3601(志高湖管理事務所)

別府の穴場観光スポット「別府公園」

別府公園 別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ

JR別府駅西口より徒歩15分の場所にある「別府公園」。明治40年に行われた大正天皇の行啓のために整備されたきれいな公園です。

春は梅や桜の名所として有名ですが、キンモクセイや椿など一年を通して花々を楽しめるのがポイント。季節を感じながらゆっくりと散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。駐車場は1時間までは無料で利用できます。

[基本情報]別府公園
住所:大分県別府市大字別府野口原3018-1
電話:0977-21-1473(公園緑地課 公園整備係)

別府の穴場観光スポット「やよい天狗」

やよい天狗 別府 穴場 観光 スポット 大分 旅行 おすすめ

昭和48年に火災厄除けとして作られた「やよい天狗」は、やよい商店街のシンボル。訪れた人は予想以上の大きさと威圧感に驚きます。小屋の中じは一周回れるようになっているので、色々な角度から眺めてみるのがおすすめですよ。

また毎年4月に行われている別府温泉祭りでは、この天狗様がやよい天狗みこしとして大活躍。迫力のある姿を披露しているので、タイミングが合う人はお祭りにも足を運んでみましょう。

[基本情報]やよい天狗
住所:大分県別府市北浜1丁目1-21
電話:なし

紹介した別府の穴場観光スポットの場所はこちら

【大分・別府】おすすめ温泉宿・ホテル

大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

[大分・別府]おすすめ温泉宿・ホテル|個性豊かな別府八湯を満喫

お得に大分・別府旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション