「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2021.06.08

夜景や四季豊かな景色を望める!長崎の絶景スポット10選

夜景や四季豊かな景色を望める!長崎の絶景スポット10選

長崎は、江戸時代から海外との国交窓口として栄えてきた街。また、世界遺産が多く、海に囲まれ自然に恵まれています。忘れられない思い出となるような、絶景スポットも満載。

そこで、今回は長崎の絶景が見られる場所をご紹介します。大切な人と、感動するほどの景色を見て癒されてみませんか。

長崎の絶景スポット「稲佐山展望台」長崎市

稲佐山展望台 夜景 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

標高333mから長崎の街を一望できる、長崎のランドマーク「稲佐山展望台」。2012年には「世界新三大夜景」、2015年には「日本新三大夜景」に選ばれており、目がくらむような美しい光景が広がります。

山頂まではロープウェイの利用がおすすめ。ガラス張りのゴンドラからの景色もまた格別なんです。展望台にはレストランもあり、絶景を眺めながらお食事を楽しめてデートにもぴったりですよ。

[基本情報]稲佐山展望台
住所:長崎県長崎市稲佐町364
電話:095-822-8888(長崎市コールセンター)

長崎の絶景スポット「仁田峠(雲仙ロープウェイ)」雲仙市

仁田峠 雲仙ロープウェイ 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

「仁田峠」は標高1080mの場所にあり、自然の美しい光景を見渡すことができるスポットです。妙見岳(みょうけんだけ)山頂まで「雲仙ロープウェイ」で渡ることができ、展望台から望む景色はまさに絶景。春はミヤマキリシマ、夏はヤマボウシ、秋は紅葉、冬は霧氷と四季折々の表情を魅せてくれます。

特に、秋にゴンドラから眺める色鮮やかな紅葉は圧巻。空中散歩気分で、のんびり雲仙の大自然を感じてみて。

[基本情報]雲仙ロープウェイ
住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙551
電話:0957-73-3572

長崎の絶景スポット「展海峰」佐世保市

展海峰 佐世保市 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

長崎の人気観光地「九十九島(くじゅうくしま)」を一望できる展望台「展海峰」。大パノラマで美しい海と点在する島々を望め、眺めるほどに心が安らぐような絶景です。晴れていれば、島々の先に五島列島が見えることも。

展望台から降りた公園は、地元の人からも人気の花の名所。春は菜の花、秋はコスモスが咲き乱れ、家族でのんびりハイキングを楽しむのもおすすめです。

[基本情報]展海峰
住所:長崎県佐世保市下船越町399
電話:0956-22-6630(佐世保観光情報センター)

長崎の絶景スポット「土谷棚田」松浦市

土谷棚田 松浦市 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

長崎と佐賀の境目に位置する「土谷棚田(どやたなだ)」は、「日本の棚田百選」にも選ばれた指折りの美しい景観が人気。約400枚もの棚田が海岸まで続き、まるで海と繋がっているかのように見えます。沈む夕日をバックに望む棚田は、なんともロマンチックな雰囲気に。

9月の「土谷棚田の火祭り」では約3000本もの火が灯され、棚田が幻想的に浮かび上がる風景はSNS映え間違いなしです。

[基本情報]土谷棚田
住所:長崎県松浦市福島町土谷免
電話: 0956-72-1111(松浦市食と観光のまち推進課)

長崎の絶景スポット「白木峰高原」諫早市

白木峰高原 諫早市 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

「白木峰高原」は、標高約1050mの五家原岳(ごかはらだけ)の中腹に位置します。春は約10万本の菜の花、秋には約20万本のコスモスが咲き乱れ、辺り一面の鮮やかな花のじゅうたんが心を癒してくれます。

晴れた日には遠目に有明海と雲仙普賢岳を望むこともでき、その美しさは思わず時間を忘れるほど。ハイキングにもぴったりのスポットです。

[基本情報]白木峰高原
住所:長崎県諫早市白木峰町
電話: 0957-23-9003(コスモス花宇宙館)

長崎の絶景スポット「大瀬崎断崖」五島市

大瀬崎断崖 五島市 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

長さ約20㎞、高さ最大約150mの断崖絶壁が海岸線に続く「大瀬崎断崖」。長い時を経て荒々しい波に削り取られた地層はダイナミックな形となり、その壮大さは見る人を圧倒させるほど。

海に突き出た岬には、白亜の「大瀬崎灯台」が大海原と断崖の中にポツンとたたずみ、思わず写真を撮りたくなるような絵になる風景。その後ろに沈む夕日とのコラボも絶景ですよ。

[基本情報]大瀬崎断崖
住所:長崎県五島市玉之浦町玉之浦
電話:0959-87-2211(玉之浦支所)

長崎の絶景スポット「つがね落しの滝」西海市

つがね落しの滝 西海市 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

「つがね落しの滝」は、高さ約20mとそれほど高さはないものの、なめらかに滑り落ちるように流れる水が美しいと評判の滝。滝つぼがなく、大きな平岩で水しぶきを上げる姿が実に壮観です。

付近に生息するカニ「つがね」が、産卵時に滝から落ちる姿からこの名が名づけられたとのこと。マイナスイオンをたっぷり浴びることができ、ちょっとしたハイキングにもおすすめです。

[基本情報]つがね落しの滝
住所:長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷
電話: 0959-22-1111(大瀬戸総合支所)

長崎の絶景スポット「西海橋」佐世保市-西海市

西海橋 佐世保市 西海市 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

佐世保市と西海市をつなぐ「西海橋」。見どころはなんと言っても「日本三大急潮」のひとつとされている、急流とうず潮。春と秋には「うず潮まつり」が開催されています。

春には橋の周辺に約1000本の桜が咲き、お花見スポットとしても人気ですよ。西海橋公園から眺める風景もまた素晴らしく、夕時にはまた違った表情の美しい景色が見られます。

[基本情報]西海橋
住所:長崎県佐世保市-西海市間
電話:0956-58-2004(西海橋公園管理事務所)

長崎の絶景スポット「両子岩」南島原市

両子岩 南島原市 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

「両子岩」は、約150年前に起こった火山噴火の土石流堆積物からできたもの。長い時間をかけて波に削られ、人の頭のような形となった岩が2つ並んでいたためその名がつけられたのですが、1つは倒壊してしまったとのこと。

夕日に照らされるシルエットが、より人の顔に見えて写真映えもばっちりです。その姿が政治家の岸信介に似ていると言われ、「信介岩」とも呼ばれることも。

[基本情報]両子岩(ふたごいわ)
住所:長崎県南島原市加津佐町
電話:0957-73-6632(南島原市 観光振興課)

長崎の絶景スポット「蛇ケ谷」壱岐市

蛇ケ谷 辰ノ島 壱岐市 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

壱岐の島の中でも人気を誇る無人島、辰ノ島にある「蛇ケ谷(じゃがたに)」。海蝕作用によってできた高さ約50mの断崖の周りには、エメラルドグリーンの海が広がります。遊覧船でそびえ立つ断崖を間近で見上げることもできます。

上陸後に、トレッキングがてら蛇ケ谷まで歩いて行くことも。船からの光景とはまた違った遮るものがない断崖から見下ろす大海原も、スリル満点で気持ち良く圧巻ですよ。

[基本情報]蛇ケ谷
住所:長崎県壱岐市勝本町東触2790-1
電話:0920-48-1130(壱岐市観光課)

長崎・絶景スポットの場所はこちら

長崎の絶景を望めるおすすめ旅館!「矢太楼・矢太楼南館」

矢太楼 南館 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

長崎の街並みと1千万ドルの夜景を一望できることで人気の「矢太楼・矢太楼南館」。宿には展望所が設けられており、夜景はもちろん、昼時に眺める長崎港や出島、グラバー園などの景色も最高。

また、展望浴場では、鉱火石のお風呂でほかほかに温まりながら、美しい夜景を眺めることも。思わずのぼせてしまうほど、その景色に見惚れること間違いなしです。

矢太楼・矢太楼南館 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/kyushu/hotel/yataro/

矢太楼 南館 長崎 絶景 スポット 九州 旅行 観光 自然 おすすめ

[基本情報]矢太楼・矢太楼南館
住所:長崎県長崎市風頭町2-1
電話:095-826-9797
https://www.yataro.co.jp/

長崎県の美しい夜景を望めるホテルまとめ▼

長崎 夜景 ホテル 宿 おすすめ 旅行 九州 観光

お得に長崎旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション