「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2021.01.28

宮崎旅行で人気「青島エリア」の観光スポットはここだ!

宮崎旅行で人気「青島エリア」の観光スポットはここだ!

宮崎の観光スポットの中でも特に人気のある青島。島全体がパワースポットだと言われている上に、近くには海水浴場や植物園など楽しめる場所もあるんです。

そこで今回は青島の中でも、特におすすめしたい観光スポットと周辺の宿泊施設についてまとめてみました。旅行を計画中の方やどこを観光しようか迷っている方はぜひチェックしてみてください。

宮崎にある青島とは?

宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

青島は宮崎市の南東部にある、周囲1.5kmほどの小さな島。島には亜熱帯性植物が生い茂り、南国ムードが漂います。

青島までは最寄駅であるJR青島駅から徒歩10分。島へとつながる弥生橋を渡って向かいます。海水浴やマリンスポーツが楽しめるほか、恋愛のパワースポットである神社で願掛けをしたり、お守りを購入するのも楽しみの一つです。付近には植物園やグルメスポットもあります。

そんな観光にぴったりの青島ですが、車の乗り入れができません。近くまで来たら近隣の有料駐車場か青島駅前の無料駐車場を利用して向かいましょう。なお、駅前駐車場は営業時間が8時から17時までなので注意が必要です。

宮崎県・青島エリアの観光スポット「青島神社」

青島神社 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

青島神社は縁結びにご利益がある神社。恋愛のパワースポットとしても有名です。参道の先にある本殿では人気の恋みくじを引けるほか、願い札を井戸水で溶かす「海積(わたつみ)の祓い」などさまざまな神事を体験することができます。

また、絵馬のトンネルをくぐり抜けた先にある本宮。ここでは、こよりを結んで願いを込める「産霊紙縒(むすびこより)」が人気です。色によって願い事が違うので、自分にあったものを選んで結んでみましょう。

宮崎・青島エリアの観光スポット「鬼の洗濯板」

鬼の洗濯板 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

青島を囲むように隆起している岩は「鬼の洗濯板」と呼ばれ、国の天然記念物にも指定されています。橋の上や砂浜から眺めを楽しむのもいいですが、実際に触ってみるのがおすすめ。潮が引いている間は下りられるので、間近で見ることができます。

さらにおすすめしたいのはタイドプール遊び。これは岩の隙間にできた海水の水たまりのことで、中に入って遊ぶことができるんです。生物の観察もできるので子供の学習にもぴったりですよ。

宮崎・青島エリアの観光スポット「宮交ボタニックガーデン青島」

宮交ボタニックガーデン青島 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

宮交ボタニックガーデン青島は、180種約1600本の植物が生育している植物園。国の特別天然記念物に指定されている青島亜熱帯性植物群落を保護する目的で作られました。青島に自生するビロウをはじめ、外国より移入した珍しい植物がたくさんあり見応えもバッチリ。

園内にはトロピカルフルーツを使ったジュースやスイーツが楽しめるカフェもあるので、休憩の際に利用してみましょう。

宮崎・青島エリアの観光スポット「青島海水浴場(青島ビーチ)」

青島海水浴場 ビーチ 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

続いておすすめするのは、青島海水浴場(青島ビーチ)。快水浴場百選にも選ばれた美しいビーチで、夏には大勢の人が訪れます。

海水浴を楽しめるのはもちろん、サーフィン・スタンドアップパドルボードなどのマリンスポーツにもぴったり。コインロッカーや手荷物預かり・シャワーなど設備も整っていますので安心して遊べるのも嬉しいポイントです。

宮崎・青島エリアの観光スポット「青島ビーチパーク」

青島ビーチパーク 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

おしゃれなカフェやバーガーショップなどが出店する「青島テーマパーク」。青島海水浴場の目の前に、4月から9月までの期間限定で特設される人気観光スポットです。

パーク内にはテーブルやベンチが設けられており、海を眺めながら飲食が可能。気持ちいい風を感じながらゆったりと過ごすことができます。

また出店する店舗は、その年ごとに変わるのが特徴。何度訪れても新しい魅力を味わえるのでおすすめですよ。

宮崎・青島エリアの観光スポット「幸せの黄色いポスト」

幸せの黄色いポスト 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

青島へ向かう弥生橋の手前にある幸せの黄色いポスト。青島神社に祀られている豊玉姫と山幸彦が恋文を交わしたことに由来して設置されました。

このポストへは実際に手紙を投函することが可能。縁結びのご利益もありますので、大切な方へ手紙を送ってみてはいかがでしょうか。

青島近くのおすすめホテル

青島グランドホテル

青島グランドホテル 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

青島グランドホテルは、JR青島駅から徒歩7分の場所にある和風ホテル。屋上階の大名露天風呂は、青島や太平洋を一望することができる温泉として人気です。また風呂場は全面畳敷きへとリニューアル済み。お湯から上がってゆったり過ごすことができます。

部屋は和室と洋室から選べるほか、露天風呂付き客室もあり。アメニティも基本的なものは揃っている上に全室Wi-Fi完備なので、快適に過ごせます。

また1階には宮崎にプロ野球キャンプに訪れる読売ジャイアンツのギャラリーも。写真やユニフォームの展示もありますので、ファンの方は要チェックです。

青島グランドホテル 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/kyushu/hotel/aoshima-gh/

青島グランドホテル 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

[基本情報]青島グランドホテル
住所:宮崎県宮崎市青島1-16-64
電話:0985-65-0111
https://www.aoshima-gh.co.jp/

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎は、JR子供の国駅から徒歩7分の場所にあるリゾートホテル。レストラン・バーをはじめ、温泉やスパ・プールなど様々な施設を利用できます。

客室はスタンダード(4~7F)・椿(5F)・プレミア(8-9F)フロアの3つに分かれており使い分けが可能。特別な日には青島のオーシャンビューを独占できるプレミアのお部屋を、リーズナブルに利用したいなら景観なしのスタンダードのお部屋がおすすめです。

全室WI-Fi対応していてアメニティも充実。施設内にコインランドリーも設置されているので連泊でも安心のホテルです。

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/kyushu/hotel/anahir-m/

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎 宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

[基本情報]ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎
住所:宮崎県宮崎市青島1丁目16-1
電話:0985-65-1555
https://www.anahirmiyazaki.com/

宮崎県 宮崎市 青島 観光 旅行 九州 観光

お得に宮崎旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

2月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション