「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2020.12.11

観光の前に知りたい[熊本・阿蘇]の人気スポット・名所10選

観光の前に知りたい[熊本・阿蘇]の人気スポット・名所10選

阿蘇は熊本県の東部に位置するエリアで、世界最大級のカルデラを持つ阿蘇山があることでも有名です。

阿蘇エリアは観光名所も多く、雄大な自然の作り出す絶景スポットや、数多くの温泉地もあり、宿泊施設も充実。ゆったりと自然を楽しみたい人に大変おすすめの観光地です。

この記事では、熊本県阿蘇のおすすめ観光スポット・名所をご紹介します。

【熊本】阿蘇市の人気観光スポット・名所

熊本・阿蘇観光におすすめ!「阿蘇くじゅう国立公園」

阿蘇くじゅう国立公園 熊本 阿蘇 観光 おすすめ 旅行 九州

阿蘇くじゅう国立公園は、熊本県と大分県にまたがるエリア。昭和9年に誕生しました。世界有数のカルデラにそびえ立つ阿蘇山や、その北側に連なる火山群、その周辺に広がる雄大な草原です。

くじゅうの山々は、四季折々の自然の美しさを見られる絶景スポット。トレッキングコースは本格的なものから家族連れでも楽しめるものまで多くあります。

熊本・阿蘇観光におすすめ!「阿蘇神社」

阿蘇神社 熊本 阿蘇 観光 おすすめ 旅行 九州

阿蘇神社は、2500年以上の歴史を持つ全国500社ほどある「阿蘇神社」の総本社。神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)を始め、家族神12神を祀っています。

神殿や桜門などは国の重要文化財に指定。桜門は九州最大の規模であり、「日本三代桜門」のひとつとされています。

平成28年の熊本地震によって桜門や拝殿が倒壊し、現在は復旧工事中。令和5年度に完了予定です。

熊本・阿蘇観光におすすめ!「大観峰」

大観峰 熊本 阿蘇 観光 おすすめ 旅行 九州

大観峰は、阿蘇五岳(根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳)から、くじゅう連山までが一望できる天然の展望台。360度見渡せる阿蘇随一の景勝地です。

秋ごろの空気の澄んだ時期には、大観峰から眺める阿蘇五岳が「涅槃像」のように見えることも。

九州最大級のカルデラや阿蘇五岳を見渡せるこの場所は、熊本を訪れた際には必ず訪れたいスポットです。

熊本・阿蘇観光におすすめ!「阿蘇火山博物館」

「阿蘇火山博物館」は、阿蘇草千里駐車場の一角にあり、約30万年前の誕生から現在まで、阿蘇火山の全てがわかるアミューズメントスペース。阿蘇だけでなく、日本や世界の火山についての展示も行っており、様々な火山について知ることができますよ。

また、中岳火口壁に設置されたカメラが捕らえた火山の様子が、光ファイバーケーブルを通じて、ワイドスクリーンに映し出されるので「生きた火山」を実感できます。

熊本・阿蘇観光におすすめ!「ミルクロード」

ミルクロード 熊本 阿蘇 観光 おすすめ 旅行 九州

「ミルクロード」は、熊本県菊池郡大津町から阿蘇市波野大字小地野に至る、全長約45kmの草原道路。「ミルクロード」という名前の通り、周辺には牧場が多く、広大な牧草地が続きます。

阿蘇谷を見下ろせる展望スポットや、売店なども多く、休憩しながらゆったりとドライブを楽しめますよ。ミルクロード内には、先ほどご紹介した景勝地「大観峰」もあります。

【熊本】阿蘇郡の人気観光スポット・名所

熊本・阿蘇観光におすすめ!「黒川温泉」

黒川温泉 熊本 阿蘇 観光 おすすめ 旅行 九州

「黒川温泉」は、熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉。全国屈指の人気温泉地で、2009年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは二つ星となりました。

どこか懐かしさを感じる長閑な山間の小さな温泉地で、30軒ほどの温泉旅館は離れの宿が多いのが特徴。喧騒から離れ、ゆったりとおこもり滞在したい時にぴったりです。

詳しくはこちら▼
【九州】趣深い温泉地「黒川温泉」魅力を紹介!|熊本・阿蘇

熊本・阿蘇観光におすすめ!「鍋ヶ滝」

鍋ヶ滝 熊本 阿蘇 観光 おすすめ 旅行 九州

「鍋ヶ滝」は、滝を裏側から眺められることができる珍しいスポット。煌きながら落ちる水が木漏れ日に照らされる様は、神秘的な美しさ。別名「裏見の滝」と呼ばれ、観光客や地元の人に親しまれています。

「鍋ヶ滝」は、阿蘇カルデラと同様、約9万年前の巨大噴火で作られ、長い年月を経て現在の形になりました。滝までは意外と楽な道のりなので、子連れでも気軽に訪れられます。

熊本・阿蘇観光におすすめ!「白川水源」

白川水源 熊本 阿蘇 観光 おすすめ 旅行 九州

熊本県の一級河川「白川水源」は、南阿蘇にある環境庁の名水百選にも選出された有名な水源。毎分60トンもの水が湧き水が地底から湧き上があります。「白川水源」の水は、飲用できるほど綺麗な水質が保たれており、自由に持ち帰り可能。

周辺は豊かな自然に囲まれており、絶えることなく流れる水の音が心地よく響き渡ります。マイナスイオンたっぷりで、リフレッシュできるスポットです。

熊本・阿蘇観光におすすめ!「道の駅 あそ望の郷くぎの(あそぼうのさとくぎの)」

「道の駅 あそ望の郷くぎの」は、熊本市と高森町を結ぶ県道28号線沿いにある観光施設。

阿蘇五岳を一望できる「食事処あじわい館」をはじめ、「芝部広場」、水源「古代の泉」を利用した「水車小屋」、「パークゴルフ場」、地元で採れた食材も扱う「農産物販売所」など見どころ豊富。

「無料ドッグラン」もあるので、犬を連れて来て遊ばせることもで可能。家族連れで一日中楽しめます。

熊本・阿蘇観光におすすめ!「道の駅 小国」

道の駅 小国 熊本 阿蘇 観光 おすすめ 旅行 九州

阿蘇郡小国町にある「道の駅 小国」。ここには全面総ミラーガラス張り、ユニークな形で街のシンボル的な「ゆうステーション」があります。内部は日本初の木造立体トラス構造で、小国町特産の小国杉を使用。

ゆうステーション1階には特産品の販売や休憩所があり、2階のギャラリーでは町民の方々の作品が展示されています。周辺には焼き鳥屋やそば屋があり、軽い食事も可能です。また、インフォメーションセンターでもあり、観光協会が置かれています。

熊本観光で外せない!阿蘇グルメ

熊本 阿蘇 グルメ あか牛

阿蘇では、名水百選にも選ばれた白川水源の水を使用した蕎麦が絶品。野菜も瑞々しく美味しいですよ。

また、最近注目されている食材は、阿蘇名物「あか牛」。ミディアムレアに焼き上げた赤身肉にトロトロの半熟たまごの乗った「あか牛丼」が絶品なんです。あか牛丼でおすすめのお店は「いまきん食堂」。内牧温泉の商店街にあり、毎日長蛇の列ができる人気店です。

阿蘇小国ジャージー牛乳と、平飼いで育てられた鶏の地卵を使用した「南阿蘇こだわりプリン」もおすすめ。立ち寄りやすい国道沿いに店舗がありますよ。

お得に熊本旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

12月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション