「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2020.12.03

九州旅行で欠かせない!おすすめ温泉地10選|ほっこり癒しの旅

九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

九州旅行で欠かせないのが、温泉!九州には全国からたくさんの人が訪れる人気温泉地があり、温泉通以外にもおすすめしたいスポットが盛りだくさんです。

この記事では九州各県のおすすめ温泉地を紹介します。観光する前にチェックして、立ち寄ってみてくださいね。

九州旅行におすすめ!「別府温泉」大分県

別府温泉 大分県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

「別府温泉」は江戸時代の温泉地番付で西の横綱に選ばれたこともある由緒ある温泉地です。源泉数、湧出量ともに日本一。また、存在する11種類の泉質うちの10種類も有しています。

町のあちこちにある源泉からは湯けむりが立ち上り、温泉街らしい情緒ある景観が楽しめますよ。赤い「血の池地獄」や青い「海地獄」など7つの源泉を巡る「地獄巡り」は、定番の観光コース。摂氏98度の温泉噴気を利用した「地獄蒸し料理」の体験も人気です。

おすすめの温泉宿▼
【大分・別府観海寺温泉】杉乃井ホテル

九州旅行におすすめ!「由布院温泉」大分県

由布院温泉 大分県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

「由布院温泉」は国民保養温泉地にも指定されている全国屈指の温泉地。800を越える豊かな源泉に恵まれており、泉質の多くは単純温泉とアルカリ性単純温泉です。

「豊後富士」とも呼ばれる雄大な由布岳を臨み、豊かな自然に囲まれています。昔ながらの共同浴場や日帰りで利用できる温泉もあり、気軽に温泉を楽しむことができます。

温泉街のメインストリートにはおしゃれなカフェや土産屋が立ち並び、ショッピングやグルメも満喫できますよ。

おすすめの温泉宿▼
【大分・湯布院温泉】ゆふいん山水館

九州旅行におすすめ!「嬉野(うれしの)温泉」佐賀県

嬉野温泉 佐賀県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

山々に囲まれた「嬉野温泉」は澄んだ空気に恵まれた温泉地。街の中心を流れる塩田川沿いには多くの旅館が建ち並びます。

泉質はナトリウムを多く含む重曹泉で、「日本三大美肌の湯」のひとつとして知られています。シーボルトが利用した大正ロマンあふれる外観の「シーボルトの湯」や、嬉野名物のお茶を使った「茶風呂」が人気。

また、嬉野市は茶畑や焼きものの里を巡るトレッキングコースも充実しています。日本初温泉ミストによる「足蒸し」が体験できるスポットもありますよ。

九州旅行におすすめ!「雲仙温泉」長崎県

雲仙温泉 長崎県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

雲仙岳のふもとに湧く「雲仙温泉」は、約350年の歴史を誇る湯場です。 日本初の国立公園に指定された温泉保養地で、四季折々の風景を満喫できます。春には雲仙ツツジ、秋には紅葉が山肌を染めます。

硫黄を含む乳白色のお湯は硫黄を含んだ酸性泉で、疲労回復や美肌効果が期待できますよ。真っ白い水蒸気が地底から吹き出す「雲仙地獄」は人気の観光スポット。名物の温泉卵を頬張りながら、煙が立ちこめる遊歩道を散策できます。地熱や噴気を体感できる休憩所も必見です!

おすすめの温泉宿▼
【長崎・雲仙温泉】雲仙スカイホテル

九州旅行におすすめ!「黒川温泉」熊本県

黒川温泉 熊本県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

江戸時代から湯治の場として知られていた「黒川温泉」。温泉街を流れる田の原川に沿って、純和風の旅館が軒を連ねています。テイクアウトできる飲食店が充実しているので、食べ歩きをしながら街を散策するのもおすすめです。

約300個の竹灯篭が田の原川に吊される「湯あかり」は、黒川温泉の冬の風物詩。竹灯篭の優しい光が川面に灯り、幻想的な風景に包まれます。杉の木でできた「入湯手形」を購入し、露天風呂巡りを楽しむのもおすすめ。

黒川温泉の詳細はこちら▼
【九州】趣深い温泉地「黒川温泉」魅力を紹介!|熊本・阿蘇

おすすめの温泉宿▼
【熊本・黒川温泉旅館】湯峡の響き 優彩

九州旅行におすすめ!「杖立温泉」熊本県

杖立温泉 熊本県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

街のいたるところで白い湯けむりが立ちのぼる「杖立温泉」は、温泉情緒漂う温泉地。古くからの湯治場で、その昔、空海も旅の途中で訪れたことがあるのだとか。

「杖をついて湯治にやってくる病人や老人も、杖を忘れるほど健康になる」と言われたほど高い効能が自慢の温泉です。天然の保湿成分「メタケイ酸」を多く含んでおり、美容効果も期待できますよ。

こちらは「鯉のぼり祭り」の発祥の地でもあり、5月には街の中心を流れる杖立川の川辺には大量の鯉のぼりが泳ぎます。

おすすめの温泉宿▼
【熊本・杖立温泉】つえたて温泉ひぜんや

九州旅行におすすめ!「山鹿温泉」熊本県

山鹿温泉 熊本県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

1000年以上の歴史を持つ「山鹿温泉」は、豊富な湯量とまろやかな泉質が特徴の温泉です。街中には昔ながらの商家が軒を連ね、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう。立ち寄り温泉も充実しており、寝湯・露天風呂など各宿自慢のお風呂が楽しめます。

「山鹿温泉」のシンボル的存在の芝居小屋「八千代座」や、山鹿最古のお寺「金剛乗寺・石門」など、山鹿市には歴史を感じる寄り道スポットも多く点在しています。毎年8月の開催される「山鹿灯籠祭り」では、きらびやかな「千人灯籠踊り」が見られます。

おすすめの温泉宿▼
【熊本・山鹿温泉】富士ホテル

九州旅行におすすめ!「青島温泉」宮崎県

青島温泉 宮崎県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

真っ白なビーチと太平洋を臨む「青島温泉」は、南国気分が味わえる宮崎県屈指の温泉地です。白浜のビーチサイドに椰子の木が続く光景は、海外のリゾート地さながら!

泉質は硫黄泉で、海沿いには「美肌の湯」と呼ばれる微炭酸の温泉も点在しています。熱帯植物が生い茂る「青島」や、海辺に広がる「鬼の洗濯板」など自然を感じられる観光スポットも充実しています。神々しい日の出が拝める「青島神社」は縁結びのご利益があるのだとか。

おすすめの温泉宿▼
【宮崎・青島海幸温泉】青島グランドホテル

九州旅行におすすめ!「霧島温泉郷」鹿児島県

霧島温泉郷 鹿児島県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

「霧島温泉郷」は霧島連山の南西に点在する温泉地。日本神話に登場する神様が天から舞い降りたと伝えられる神話の里です。霧島山の懐からは様々な泉質の温泉が湧き出ています。

また、この温泉郷は坂本龍馬が新婚旅行に訪れたと言われている龍馬ゆかりの地でもあるんです。人気観光スポットの「丸尾滝」は、温泉水を集めて流れるなんとも珍しい湯の滝!秋には周囲の紅葉に映え、冬には湯けむりが立ち上る絶景に思わず息をのみます。

おすすめの温泉宿▼
【鹿児島・霧島温泉】ホテル霧島キャッスル

九州旅行におすすめ!「指宿(いぶすき)温泉」鹿児島県

指宿温泉 鹿児島県 九州 旅行 温泉 おすすめ 観光

「指宿温泉」は錦江湾を臨む潮風を感じるリゾート温泉地です。年間を通して温暖な気候に恵まれ、市内には1,000ヶ所を越える泉源があります。

摺ケ浜では名物の「砂むし温泉」が体験できます。肩まで砂に埋まり、さざ波の音を聞きながらじっくりと体を温めます。

ちなみに指宿観光といえば、鹿児島湾に浮かぶ美しい無人島「知林ヶ島」が人気。3~10月の干潮時には長さ約800mの砂の道が出現し、浜から知林ヶ島まで歩いて渡れます。「縁結びの島」とも言われ、デートにもおすすめですよ。

おすすめの温泉宿▼
【鹿児島・指宿温泉】いぶすき秀水園

JALで行く!お得な九州温泉旅行

JAL ツアー 温泉 九州 観光 冬 旅行 おすすめ

九州温泉特集~温泉でくつろぐ贅沢な休日~

お得に九州旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

12月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション