「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2020.11.17

奄美大島南部「古仁屋」から近い海水浴におすすめのビーチ3選

奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

こんにちは。海が大好きなライター勝です。

奄美大島の海はとにかく青のグラデーションが綺麗!何度見てもうっとりしてしまいます。

潜ってみると青く澄んだ透明な水、色とりどりの珊瑚礁、カラフルな熱帯魚。暖かい時期なら、私はじっとしていられなくなり、すぐ海に飛び込みます。

そんな私が選ぶ、奄美大島南部の瀬戸内町「古仁屋(こにや)」から車で20分以内の場所にある、海水浴向きの穏やかで美しいビーチベスト3をご紹介します。

地元の人以外でもアクセスしやすくて便利な古仁屋のビーチ

マップ 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

今回おすすめする3つのビーチの起点は、奄美大島の南端にある瀬戸内町の中心地、古仁屋。

ライベストイン奄美などの宿泊施設や飲食街があります。

奄美大島の中心、名瀬から車で約1時間の距離です。

奄美大島と加計呂麻島に挟まれた大島海峡は、リアス式海岸特有の入り組んだ美しい湾が並んでいます。湾内は流れもほとんどなく、波もない穏やかな海。見ているだけで気持ちもゆったりとしてきます。

古仁屋からすぐなのに静かな清水(せいすい)

古仁屋から車で県道626号線を東へ。5分ほどで静かで落ち着いた集落「清水」に着きました。

集落 清水 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

海側に折れる道の入り口に清水集落に向かう看板が並んでいます。

ここを右に曲がってまっすぐ進むと集落に入っていきます。集落内の道は狭いので、歩行者に気を付けてゆっくり進みましょう。

清商店 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

ちょうど集落の中央付近にあるのが「清商店」。ここが目印となります。

清商店の横に公共のトイレとシャワー、駐車場(2台ほど)があります。集落で清掃しているので利用の際はキレイに使いましょう。

清水ビーチ 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

トイレ・シャワーのすぐ裏手が清水ビーチです。

古仁屋は貨物船、フェリー、海上タクシー、漁船、などいろいろな船がたくさん停泊しホテルも立ち並ぶ港町。ですが、そこからたった5分車を走らせただけで、まるで別世界!

清水はとてものどかで静かな集落なので、砂浜ほとんど人がいません。まさに貸切のプライベートビーチでした。波もなく遠浅なので、地元の方たちにも人気の海水浴場です。

必ず見るべし!「嘉鉄(かてつ)ブルー」の絶景!

マネン崎展望広場 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

清水からさらに東へ向かい、5分ほど走ると「マネン崎展望広場」が見えてきます。

駐車場に車を停め、展望台に上ります。

嘉鉄湾 嘉鉄ブルー 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

正面の展望デッキから見下ろすと目の前に広がるのは、嘉鉄湾。

なんということでしょう!!まさに絶景!吸い込まれそうに美しいブルーのグラデーション。

ブルーがあまりにも美しいので、地元の人は「嘉鉄ブルー」と呼んでいます。

奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

入り口から右手、加計呂麻島側のほうにも小さな展望デッキがあります。

こちらから見えるのは大島海峡と加計呂麻島。また全然違う景色が楽しめます。

マネン崎展望台からの眺めは本当に綺麗です。ぜひ天気のよい日に立ち寄ってみてください。

「嘉鉄ブルー」に潜って楽しむシュノーケリング

マネン崎展望台から下に見えた、嘉鉄湾の集落に行ってみました。

奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

嘉鉄ビーチは清水ビーチと似た感じの穏やかな砂浜。

こちらの海で、さっそくシュノーケリングをしてみました。

シュノーケリング 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

ビーチからしばらく沖まで砂地が続きますが、それを過ぎるとさまざまな種類のサンゴが広がり、色とりどりの魚もたくさんいて、とても綺麗でした。

嘉鉄の海はかなり遠くまで浅く、波もなく穏やかなので、子ども連れでの海水浴にもおすすめです。

フクギ並木 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

ビーチ沿いにはフクギの並木があったり、ガジュマルがあったりと、嘉鉄もゆったりとした集落です。ビーチ沿いをのんびり散歩するのもおすすめです。

ただし、問題がひとつ。嘉鉄には、駐車場やトイレ・シャワーがありません。しかも集落内の道は狭いので、嘉鉄の海で遊ぶ場合はバスで行くことをおすすめします。

瀬戸内町内路線バス:南部交通株式会社 0997-72-1904(窓口は日曜日定休)

奄美海洋展示館 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ
(ミステリーサークル:奄美海洋展示館での展示より)

最近テレビなどでも取り上げられている、アマミホシゾラフグがミステリーサークルを作るのも、実は嘉鉄湾です。

ミステリーサークルは水深30mほどの場所になるので、見たい人はダイビングツアーに申し込みましょう。

島の端にある異国情緒あふれる「ヤドリ浜」

ヤドリ浜 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

嘉鉄から県道626号線をさらに東に向かって走り、突き当りまで行くと、ヤドリ浜に到着します。島の端っこにあるということで、岬もありどこか日本ではない異国情緒を感じます。

ここにはキャンプ場もあるので、日帰りでシュノーケリングやキャンプに来る人も多く、周辺のビーチに比べると賑わっていますが、それでも地元の人が多くてゆったりとした印象。

キャンプ場には駐車場、トイレ、シャワー、更衣室があります。

ヤドリ浜でのキャンプについてはこちら

ヤドリ浜 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

昼間はちょうど干潮の時刻だったので、遠浅の海がさらに浅くなり、かなり沖のほうでも立っている人がいてびっくり。

シュノーケリングすると、途中までは砂地なのですが、そこから一段高くなるように珊瑚礁が形成されています。干潮時はお腹を擦りそうになるぐらい浅いので注意が必要。なかなか面白い地形です。

その珊瑚礁までは浅い砂地が続いているので、小さな子ども連れでの海遊びにも良さそうです。

ヤドリ浜 奄美大島 南部 海水浴 おすすめ ビーチ

ヤドリ浜はウミガメが産卵にやってくる浜。シュノーケリングをしていると、ウミガメに会うこともあるそうですよ。私は見なかったのですが、同行の友人はウミガメが泳いでいるのを見たそうです。

どのビーチもあまり沖のほうまで行くと大島海峡なので流れがあり、危険です。監視員もいないので、安全には十分に気を付けて、湾内の浅く穏やかなところでシュノーケリングするようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?古仁屋から近場のビーチ3選。このほかにも美しいビーチが瀬戸内町にはたくさんあるのですが、そこは是非現地のガイドの方に案内してもらうのもおすすめです。ガイドの方の知識と技術、そして徹底された安全管理の中で楽しさ倍増です。

勝朝子
この記事を書いた人勝 朝子

東京出身。2012年から奄美大島と神奈川県湘南エリアとの二拠点居住。
奄美の自然・文化・人が大好きな私には、島は日々発見の宝庫!隅々まで探索中です!

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション