「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい!九州観光情報サイト

観光

2020.04.10

憧れのリゾートホテル!宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート「湯道とスパ」で極上の癒しを体験

宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

前回宮崎のリゾートホテル「シェラトン・グランデ・オーシャン」で大人の休日の過ごし方を紹介したライターの吉田です。

(記事はこちら)憧れのリゾートホテル!宮崎の「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」で大人の休日を過ごす

実はシェラトン宮崎には、まだまだオススメしたい最高のリラクゼーションがあるのです!

今回は癒しの代表である温泉&スパを案内します。

癒したっぷり!シェラトンの温泉

シェラトン宮崎には、3つの温泉があります。

・宿泊者なら無料で入浴できる「松泉宮」
・宿泊者専用の貸切風呂「離れ湯」
・湯道を学ぶ貸切風呂「おゆのみや」

筆者は松泉宮とおゆのみやに入りました。
宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

松泉宮の暖簾をくぐり30メートルほど進むと温泉入口です。手前に「新月」、奥には「月読」と2か所の温泉があります。

どちらも1千年前の地層から湧き出ている塩化物強塩泉で、美人の湯。効能は疲労回復、関節痛などです。

脱衣所からも見える外の景色が人気〜新月

新月 温泉 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

湯船と脱衣所が一緒のスペースになっている珍しい作りの新月は、昔ながらの湯治場をイメージしています。いわゆる大浴場というよりコンパクトな浴場ですが、内湯や脱衣所からも見える池が広々とした空間を演出。

露天に出ずとも外の景色が見渡せるので、目の離せない小さい子どもや移動が困難な年配者の方にもオススメです。

温泉 露天 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

湯に浸かりながら森林浴が楽しめる〜月読

月読 温泉 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

松林に囲まれた月読は、まるで山奥の自然の中にいるような、開放感あふれる露天風呂が魅力。筆者は早朝に訪れましたが、松の香りが清々しく、朝日に立ち上がる湯気が幻想的に見えました。月読ならこの景色を見渡せる日中の入浴がオススメ。

松泉宮では2種類の温泉を楽しめるので、夜と朝と2回に分けて入るとお得ですね。好みの温泉に入り浸るのもいいかもしれません。

 

これだけでも満足なのに、さらにオススメしたいのがおゆのみや。今までにないスタイルで入浴できる貸切風呂です。

映画「おくり人」のプロデューサーであり、くまモンの生みの親・小山薫堂氏が、華道茶道に続く湯道を発案。作法を嗜みながら今一度風呂と向き合おうと、シェラトン宮崎に「おゆのみや」をプロデュースしました。これは期待が高まります。

独自のスタイルおゆのみやで「湯道」を学ぶ

湯道 おゆのみや 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

さて、湯道とは?調べてみると、「湯に浸かれる生活の余裕に感謝し、正しい入浴法を守り、効率のいい入浴を極めること」だそう。

日本人は世界でも数少ない湯に浸かる人種で、自宅で水道水を沸かして浸かる行為が日常です。よくよく考えたら安心して飲める飲料水を毎日沸かして浸かる行為は、最高の贅沢だと言えるかもしれません。 

案内された場所は一棟の離れ。着替え部屋と浴槽の部屋には壁がなく、森林の中にポツンと佇んでいるような雰囲気です。

畳に浮かぶ湯船は圧巻で、掛け軸が茶道室のような神聖さと落ち着きを感じます。ここで係りの方から作法を習います。

湯道 おゆのみや 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン 湯道 おゆのみや 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

基本はいつのも入浴で構わないそうですが、作法の中に意味があります。

1.湯に感謝し合唱
2.コップ一杯の水を飲む
3.衣服は風呂敷で覆う
4.入浴前に湯桶で体を清める

その他、9まで作法があるのですが、「なるほど!」と感心する作法ばかり。湯冷めしない入り方など、理にかなった説明もあるので、皆さんにも直接確かめに来ていただきたいです。

部屋に入ってすぐ目に飛び込んだ湯船には感動したのですが、湯に入って天井を見上げるとさらに驚きます。

湯道 おゆのみや 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

満月に伸びる桜の天井画。夜空と馴染んでまるで本物のようです。

その他も宮崎の杉を使用した桶や椅子。藍染の手ぬぐい、漆塗りの水飲みグラス。どれもこだわりが伺える小道具やインテリアが揃います。

おゆのみや 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン おゆのみや マンゴーゼリー 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

湯上りに運ばれてきたマンゴーゼリーは濃厚なのにさっぱり!喉をつるんと通りました。

リラックスの中に学びがある。入浴を改めて考えさせられる、今までに味わったことのない経験でした。

日本にここだけ!太平洋を望む部屋で極上のマッサージに癒される〜バンヤンツリー・スパ

バンヤンツリー・スパ 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン バンヤンツリー・スパ 宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

そして女性なら特に体験してみたいスパリゾートバンヤンツリー・スパ。太平洋を一望できる39階で、上質なオイルトリートメントが堪能できます。

バンヤンツリーは世界中のセレブから愛用されているブランドで、スパの取り扱いは日本でここだけ。セラピストの技術はもちろん、非日常の空間で過ごす時間は心と身体を癒す、最高のリラクゼーションです。

宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン宮崎 リゾートホテル シェラトン グランデ オーシャン

トリートメント後にはラウンジで飲み物とフルーツを頂けます。ゆっくりベッドで昼寝も可能。好みのオイルが見つかれば購入することもできます。


憧れのシェラトン宮崎で、頑張った自分へのご褒美に、友人や家族、恋人と、セレブリティーな体験をしてみてはいかがでしょうか。


[基本情報]フェニックス・シーガイア・リゾートホテル
住所:宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083番地
電話:0985-21-1111
駐車場:あり(無料)
https://seagaia.co.jp/

よしだゆみ
この記事を書いた人よしだ ゆみ

食う、寝る、遊ぶが大好きな本能系。
良いものは伝えたくなる性分で、ライター、料理講師、温泉ソムリエやってます。楽しいを求めて何処へでも走るライター♪

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション