「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.02.09

沖縄県庁向かいの路地に佇む猫カフェ「にゃんそ~れ」で那覇観光の合間に猫達とモフモフ休憩

沖縄県庁向かいの路地に佇む猫カフェ「にゃんそ~れ」で那覇観光の合間に猫達とモフモフ休憩

こんにちは!沖縄のさんぽ好きなライター小鍋悠です。

日頃よく水筒とおやつをもってさんぽしていますが、那覇の人気観光スポット「国際通り」の端にある沖縄県庁・那覇市役所エリアは、そっと中道に入ると素敵なカフェや飲食店があり、「こんなところに!」と思う史跡などもたくさんあります。

今回はそんなエリアにある癒しスポット猫カフェをご紹介します。猫ちゃん達と遊ぶのもOK!ガラス越しに猫を見ながらカフェのみ利用もOK!

観光や散策の合間に、ゆったりと沖縄時間を過ごしているモフモフな猫たちを見ながら休憩してみませんか?

コーヒーだけ飲みにきてもOK!カフェルームをザッと紹介

にゃんそ〜れ

ということで、やってきたのは猫カフェ「にゃんそ〜れ」。ゆいレール「県庁前駅」で降り、沖縄県庁向かいの路地を入って徒歩約1分というアクセス抜群なエリアです。

にゃんそ〜れ

お店に入ってみると、白と茶を基調した店内にはカウンター席とテーブル席。店内は「カフェルーム」と「猫ルーム」があり、こちらのカフェルームは、ガラス越しに猫たちを見ながらスイーツやドリンクを楽しむことができます。

にゃんそ〜れ

店内の大きな窓をのぞくと、猫ちゃん達(以下、猫スタッフ)がまったり。

「猫ルームにお客様が居ないときはお客様からおやつをもらえないので、猫スタッフ達は比較的静かです(笑)」とスタッフさん。

にゃんそ〜れにゃんそ〜れ

こちらはカウンター席。ガラス越しではありますが、すぐ間近に猫たちがいるので一緒に過ごしている感覚になります。

にゃんそ〜れ

テーブル席は、ゆったり座りたい人におすすめ!こちらのカフェルームは、クッションやインテリアなど猫グッズがたくさんあるので、注文したメニューを待つ間見てみると楽しいですよ!

スイーツも美味♪とろ~りチョコケーキを試食してみました

にゃんそ〜れ にゃんそ〜れ

では、飲食メニューを注文してみましょう。スタッフさんおすすめの「フォンダンショコラ660円」と「ホットラテ484円」をオーダーしてみました。

にゃんそ〜れ

チョコで描いた猫イラストが可愛い「フォンダンショコラ」は、フォークを入れると中からチョコがとろ〜り。濃厚なバニラアイスや生クリーム、カットいちごも美味しくて筆者はすぐに完食。

たっぷりサイズの「ホットラテ」はミルク多め。こだわりのコーヒー豆とミルクを使用しており、ドリンクキャップやコースターにも猫イラスト。どこまでも猫が楽しめるこの感じに胸キュン♪

にゃんそ〜れ

まったり寝る猫スタッフを目の前で見ながらスイーツ頂きましたが、いやぁ、とてもほっこりしました。フード類は現在、新型コロナ感染症の影響で注文を一時停止しているそうですが、また時期をみて再開したいとの事。乞うご期待を!

では、お待ちかねの「猫ルーム」に入ってみます!

いざ!猫スタッフたちに癒される「猫ルーム」に潜入

にゃんそ〜れ

手を洗って猫ルームに入ると、さっそくスコティッシュ・フォールドの「れお」ちゃんと目が合いました!

にゃんそ〜れ

猫ルームはこんな感じ!猫スタッフ達が遊んだり寝転んだり自由にくつろいでいます。

にゃんそ〜れにゃんそ〜れ

猫ルームで人気なのはカウンター席。猫スタッフもフラっと接客にきてくれるかも!

筆者が「猫スタッフはお客様のドリンクに手出しをしないなんてすごいナぁ」と関心していたら、「猫達がたまたま他の事に興味を持っていたのかも(笑)」とスタッフさん。

にゃんそ〜れ

自分のお気に入りの席で寝っ転がっていたのは、ボンベイという種類の大人猫「ジジ」。

にゃんそ〜れ

キョロキョロする筆者をじっと見守っていたのはアメリカンロールの「もち」。この種類の猫は耳が後ろにカールしているのが特徴だそうで、とてもキュート♪

にゃんそ〜れ

ちょうどスタッフのあやのさんが猫と遊んでいるところに遭遇!

あやのさんは元々犬派だったそうですが、祖父が猫を保護して、間近で猫の生態を見ているうち猫派になったのだとか。「仕事中もずっと猫を見ていられるので、とっても癒されています」とにっこり。

にゃんそ〜れ

紹介したい猫たちはまだまだいるのですが、時間切れにつき今回はここまで。残りはぜひHPやお店を覗いてみてくださいね♪

にゃんそ〜れ

猫ルームの利用プランは30分:770円、1時間:1,320円、フリータイム:2,409円の3種類。

初回の方は30分を選ぶことが多く、2〜3回目の来店客は1時間を選ぶ事が多いそうです。リピーター客は圧倒的にフリータイムだとか。

にゃんそ〜れ

2歳までのお子様はなんと無料!中高生だけのグループは学生証提示で10%OFF。子連れ旅行や修学旅行など、幅広い世代の方が来店しやすいように工夫されています。

猫への愛が止まらない!筆記用具からキッチン用品まで猫づくし

にゃんそ〜れ

入店した時から猫グッズが気になってしょうがなかった筆者。最後に猫グッズコーナーを見てみました。

にゃんそ〜れ

こちらのグッズコーナーにある商品はどれも約500円〜1,000円とお手軽価格ですが、年間を通して人気なのはペンだそうです。

にゃんそ〜れ

沖縄都市モノレール「ゆいレール」とのコラボグッズ「クリアファイル」。愛猫家にとっても鉄道ファンにとってもたまらない商品です!

旅行から帰っても、沖縄と猫たちとの思い出がいつまでも感じられる贅沢品。2019年にゆいレールが区間延長されたので、その延長バージョンのクリアファイルです。

にゃんそ〜れ

にゃんそ〜れの猫達の「オリジナルバッジ」。沖縄の染め物「紅型(びんがた)」や沖縄の野菜「ゴーヤー」、沖縄の花「ハイビスカス」などが彩りを添えます。

にゃんそ〜れにゃんそ〜れ

スタッフさんもよく使っているという人気の「マスキングテープ」に可愛らしいキッチン用品も!

にゃんそ〜れ にゃんそ〜れ

日常使いから贈答品まで品揃え豊富で、スマホやケースなどもあるので、何だか生活全て猫グッズで囲むことができそう。

にゃんそ〜れ

他にもピアスやシュシュ、靴下、本カバー、傘、グラスなど、ありとあらゆる猫グッズがあるのでお気に入りの1品を見つけてみてください♪

にゃんそ〜れ

左からスタッフのなつきさん、ゆきこさん、オーナーの村上勢津子さん、スタッフ古城富美子さん、あやのさん。スタッフさんが集合してくれました!

「にゃんそ〜れ」は1928年創業と歴史が長く、もともとは村上さんの祖父が横浜で鳥専門店として創業。父親の世代からは犬猫などのペットを扱うようになり、2015年、村上さんの故郷沖縄で実家を改装し、猫カフェとして現店舗をオープンさせたそうです。

ペットショップから猫カフェに変えたのは「トリミング学校に通っていたとき、いろんな種類の猫たちがいるのにビックリした。いろんな種類の猫がいることをお客様にも伝えたくて」と村上さんは話します。

にゃんそ~れ

カフェといっても、1番のウリの猫スタッフたちは生き物。

「猫は人間と同じく風邪も引くし病気もする。24時間管理だから簡単な商売ではないし、かかる費用は莫大だし、原価割っても(グッズ等)を売ることもありますが、猫カフェにしたのはやっぱり『癒されるから』。猫たちを飼っているつもりが、私たちの方が癒やされているよね(笑)」と、古城さんと微笑み合います。

古城さんは「私は猫は飼ったことがなくて犬を飼っているのですが(笑)、お店来た時に猫たちに癒やされています。お店に来たら、猫みんなに挨拶していますよ。名前で呼ぶとその猫の反応で体調がわかるんです」と話します。

にゃんそ〜れ

にゃんそ〜れは、人気観光スポット「国際通り」の端にあり、沖縄県庁向かいの路地に入って徒歩約1分と好アクセス◎

モノレール駅やバスターミナルも徒歩圏内なので、観光の合間にぜひ、にゃんそ〜れでモフモフ休憩をしてみてはいかがでしょうか?一度来たら猫スタッフの魅力にハマっちゃいますよ♪

[基本情報]猫cafe「にゃんそ~れ」
住所/沖縄県那覇市松尾1-9-39
電話/098-988-9622
営業/月〜金曜13:30~17:00 土日祝12:30〜17:00※変動有。最新情報はSNSを確認
定休日/月曜・火曜 ※祝祭日の時はopenし、他曜日が店休日。最新情報はSNSで発信中!
駐車場/有り(数台)
https://www.instagram.com/catcafe_nyansore/
https://twitter.com/nyanso_re

konabeharuka
この記事を書いた人小鍋 悠
沖縄出身、沖縄在住。ことば×音楽のライフワーカー。某テレビ会社とラジオ局勤務を経て、現在ライター&司会者。小さい頃はとにかく図書館が大好きで、大学ではびっしり沖縄民話の調査に当たり「取材」の原点を味わったことから、ライターへ。得意な執筆分野は「沖縄あるある」。趣味はJazzとピアノ。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

1月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション