食事
2020.12.28
「誰かと繋がれるようなお店を」 美味しい料理とビリヤードを楽しめるオシャレカフェ 浦添市のTERMINALに行ってみた
那覇空港から車で30分ほど、沖縄県浦添市にオープンしたばかりのオシャレカフェ「TERMINAL」。店名の由来は「みんなが集えるような場所になってほしい」という想いから。
「コロナ禍で一人でいることが多くなりましたが、それだとどうしても不安になってしまいますよね」と店主の徳嶺さん。
県内アーティストのアートや雑貨デザイナーの作品に触れたり、ビリヤードやダーツでソーシャルディスタンスを保ちながら遊んだりと、このご時世でも誰かと繋がることができるお店です。
「TERMINAL」があるのは、浦添市当山の県道241号線沿い。大きな窓からのぞくオシャレな店内に、思わず引きこまれてしまいます。昼は可愛らしい感じですが、夜になると店内のライトでガラリと雰囲気が変わるそうですよ。
まるで倉庫を利用したような、独特の味わいがある店内。以前はタイヤショップだったらしく、その時の雰囲気を生かして「かっこいい」と「かわいい」が共存する不思議な空間に仕上げています。
ギャラリースペースとを仕切る壁のハートマークが可愛さのポイント。ここで写真を撮るのも良さそうですね。ちなみに、10名以上の利用で個室を、30名以上で全部を貸し切れるパーティープランもあり、女子会から結婚式の2次会まで幅広く利用できます。
窓際の席では、浦添市の街並みを眺めながらゆっくりと過ごすことができます。
自由に使えるコンセントとフリーWi-Fiもあるので、ノマドワークにも最適。
ギャラリースペースでは、2週間ごとに様々な県内アーティストの作品を展示しています。時には、地域の子どもたちが手がけた作品を展示することもあるのだそう。
ビリヤードプレイヤーの経験を持つ徳嶺さん。お店の奥にはビリヤード台を5つとダーツマシンを用意しています。
「子どもや女性にもビリヤードに親しんでほしい」明るく開放的な雰囲気なので、子どもでも安心してプレイできます。利用料は30分400円。パーティープランでは追加料金なしでこちらも利用できるので、美味しい食事と一緒に思う存分ビリヤード&ダーツを楽しめちゃいます。
楽しいだけじゃなく、もちろん料理も絶品です。
今回徳嶺さんに紹介していただいたのは「チーズフォンデュタコライス1,100円(税込) 」。カウンターに呼ばれて取りに行くと、シェフが目の前でとろっとろの特製チーズをたっぷりかけてくれます。ほかほかご飯や甘いトマトに絡まる濃厚チーズがたまらない!
徳嶺さんの遊び心はこんなところにも。
TERMINALでは、瓶のソフトドリンクを多数用意しています。デザインがレトロでめっちゃかわいい!!飲み終えたら、インテリアとして飾ったり花瓶として使っても面白そう。
瓶のコカコーラは、沖縄では未発売の貴重品です。そのほかにも、75ビールをはじめとしたクラフトビールやワイン、カクテルなどのアルコール類も豊富に揃っています。
[基本情報]TERMINAL
住所:沖縄県浦添市当山34-1
電話:098-870-0195
営業時間:11:00〜翌01:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
Wi-Fi:あり
クレジットカード可
Keyword: