「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.08.14

宮古島「東平安名崎」パノラマビューで雄大な景色を満喫

宮古島「東平安名崎」パノラマビューで雄大な景色を満喫

南国らしい景色が広がる沖縄の中でも、一際美しいエメラルドグリーンの海が広がる宮古島。ダイビングなどのマリンアクティビティをしなくても、陸上から眺めているだけでも心満たされる海辺のスポットが多いのが、宮古島の魅力です。

この記事では、宮古島内で人気の観光スポット「東平安名崎」について紹介します。

宮古島市城辺にある「東平安名崎」とは?

宮古島市城辺にある「東平安名崎」とは?

宮古空港から車で約30分の場所にある、景勝地「東平安名崎」。

宮古島の最東端に位置し、360度のパノラマビューを楽しめる東平安名崎からは、果てのない地平線を見ることができますよ。昼間はもちろん夜間には満天の星を観測することができます。

付近には、宮古島の海について学んで遊べる「宮古島海宝館」があります。2階のレストランからは、絶景の海を眺めながら沖縄料理をいただくことも可能です。

東平安名崎

宮古島「東平安名崎」の魅力①美しい景色

東平安名崎

「国の史跡名勝天然記念物」に指定されている東平安名崎は、島から細長く突き出た岬。全長は約2km、幅は最大160mほど、高さは約20mで、隆起サンゴ礁の石灰岩によって成り立つ岬です。

東平安名崎までの一帯「東平安名崎公園」は「日本の都市公園100選」にも認定。歩きながらコバルトブルーの海を見下ろすと、6〜8mの巨大な岩がゴロゴロ点在しているのが見られます。こちらは1771年の八重山地震で発生した津波によって打ち上げられたとされています。

絶景の広がる岬を人力車で進むのもおすすめですよ。駐車場にトイレ、売店あり。遊歩道の途中に屋根付きの休憩スポットがあるので、疲れたら無理せず休憩を取りましょう。

東平安名崎

東平安名崎の先端にあるのは真っ白な「平安名崎灯台」。駐車場から灯台までは徒歩で10分ほどです。

平安名崎灯台は日本に16箇所しかない貴重な「のぼれる灯台」のひとつ。高さ約25mで、灯台頂部までは97段の階段を登ります。登り切った先には、右手には太平洋、左手には東シナ海と2つの海を見渡せる絶景が待っていますよ。

東平安名崎灯台

[基本情報]東平安名崎灯台
時間:9:00~16:00
料金:大人(中学生以上)200円

宮古島「東平安名崎」の楽しみ方②マムヤの墓

宮古島「東平安名崎」の楽しみ方②マムヤの墓

駐車場から灯台の道中にある大きな岩「マムヤの墓」。その昔、この地に島中の男性から言い寄られるほどの絶世の美女「マムヤ」が暮らしていました。

マムヤは妻子ある男性との悲しい恋の末、断崖絶壁から身を投げたという伝説があります。墓の側には説明板が立っているので、お立ち寄りの際はぜひその歴史にも触れてみてください。

宮古島東平安名崎の楽しみ方③春のテッポウユリ

宮古島東平安名崎の楽しみ方③春のテッポウユリ

東平安名崎は春になると真っ白なテッポウユリが咲き出します。遊歩道の側や草原、崖の上など一面に広がるテッポウユリの姿は、青い海とのコントラストが美しく幻想的。

4月~5月の間が見頃ですよ。

[番外編]宮古島北部にある「西」平安名崎

[番外編]宮古島北部にある「西」平安名崎

宮古島の最北端に位置する「西平安名崎」。宮古空港からは車で約30分、東平安名崎からは約50分の場所にあります。全長約1.3kmで、東平安名崎と比べると、穏やかな景色が広がります。

50m以上の高さがある風力発電の風車が並ぶ姿には、きっと圧倒されるはず。展望台からは池間島、伊良部島、大神島と3つの島の様子を見ることができます。宮古島と池間島を繋ぐ「池間大橋」が宮古ブルーの海に浮かぶ姿も美しく、必見ですよ。

宮古島ってどんな島?

東京からおよそ1840km、飛行機の直行便で約3時間の場所にある宮古島。沖縄本島からは約300km南西に位置します。

宮古島は、伊良部島や池間島など8つの島からなる宮古諸島のひとつ。サンゴが隆起してできた島で、「宮古ブルー」と呼ばれるエメラルドグリーンの海に囲まれています。

宮古島には、日本一長い「伊良部大橋」を始め、3つの大橋が架かり、気軽に離島巡りができるのが宮古島観光の魅力のひとつ。宮古島の中でも、東洋一美しいと言われる「与那覇前浜」は一度は見ていただきたい美しさです。宮古島名物「雪塩」が作られる「雪塩ミュージアム」で雪塩グルメを味わうのもおすすめです。

宮古島東平安名崎近く!おすすめホテル

オーシャンズリゾートヴィラヴォーラ

東平安名崎から車で約5分の場所にあるホテル「オーシャンズリゾートヴィラヴォーラ」。こちらのホテルでは、コテージ、キャンピングカー、トレーラーハウスといった通常の宿泊スタイルに捉われず、沖縄の自然をたっぷり感じながらステイできるのが魅力。

ホテルの隣はゴルフ場になっているので、ゴルフを楽しみたい方にもぴったりです。ホテル内のレストラン「Ocean’s Vista」からは一面のオーシャンビューが広がります。名物「元祖宮古味噌そば」など豊富な沖縄料理がラインナップされていますよ。

オーシャンズリゾートヴィラヴォーラ 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/hotel/villa_vorla/

[基本情報]オーシャンズリゾートヴィラヴォーラ
住所:沖縄県宮古島市城辺字保良940-1
電話:0980-77-8012
公式ページ:https://www.oceans-miyakojima.com/villavorla

宮古島

宮古島を代表する観光スポット、東平安名崎について紹介してきました。どこまでも続く雄大な美しい海が広がる東平安名崎は一度は訪れてみたいスポット。

自然が豊かな宮古島で、羽を伸ばしてゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

お得に宮古島旅行!
\ツアー予約はこちらから/
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/miyako_island/

[基本情報]東平安名崎
住所:沖縄県宮古島市城辺保良1221-14
電話:0980-77-4905(宮古島市 城辺庁舎)
駐車場:あり

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション