「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

宿泊

2020.06.26

竹富島観光におすすめ!「ホテルピースアイランド竹富島」コテージで過ごす寛ぎのひととき

竹富島観光におすすめ!「ホテルピースアイランド竹富島」コテージで過ごす寛ぎのひととき

沖縄本島からはるか南、石垣島のさらに南にある竹富島。

竹富島は、石垣島から一番近い離島でありながら、美しいサンゴに囲まれた昔ながらの沖縄の魅力がつまっています。都会の喧噪から離れ、沖縄ならではのゆったりとした時間を楽しみたい人にぴったりの離島。

そんな竹富島にある「ホテルピースアイランド竹富島」について紹介していきます。

「ホテルピースアイランド竹富島」とは?

「ホテルピースアイランド竹富島」とは?

「ホテルピースアイランド竹富島」は、竹富港から徒歩約20分ほどの立地。“沖縄っぽさ”たっぷりの赤瓦屋根が特徴のコテージタイプのホテルです。

竹富島の集落から近く、近隣には「西桟橋」「なごみの塔」「コンドイ浜」といった観光地もあります。

ホテルピースアイランド竹富島の魅力①客室

ホテルピースアイランド竹富島の魅力①客室

ホテルピースアイランド竹富島は、スタンダードツインルーム、コネクトルーム、ファミリータイプと3種類の客室を用意。全室禁煙で、どの部屋タイプもユニットバス併設。宿泊人数や宿泊ニーズに合わせて部屋を選ぶことができます。

また、夜にはホテルの照明を落としてくれるので、満天の星空を楽しむこともできます。

ホテルピースアイランド竹富島の客室の壁は、琉球漆喰(りゅうきゅうしっくい)という沖縄伝統素材を利用。沖縄以外ではなかなか見ることのない珍しい素材なので、ぜひ触れてみてくださいね。

ホテルピースアイランド竹富島の魅力②朝食

ホテルピースアイランド竹富島の魅力②朝食

ホテルピースアイランド竹富島の宿泊には、基本的に朝・夕の食事がついています。地元の食材や旬の食材をふんだんに使った竹富島ならではの朝食を食べることができますよ。

また、パンやドリンクはセルフ式。レストランは中庭に面しており、さわやかな雰囲気で食事が楽しむことができます。

ホテルピースアイランド竹富島の魅力③観光に便利なレンタサイクル

ホテルピースアイランド竹富島の魅力③観光に便利なレンタサイクル

竹富島では、レンタカーやレンタルバイクはないので、観光客の島内での移動方法は徒歩か自転車がメイン。業者はいくつかありますが、レンタルサイクル料金均一で、1時間300円、1日1500円です。

竹富島は平坦な場所の多い島でなので、のんびりと風景を眺めながら自転車で走るのはとても気持ちいいですよ。

竹富島ってどんな島?

竹富島ってどんな島?

竹富島は八重山列島の中にあります。石垣島からフェリーで南西に約10分。

島内には、昔ながらの木造赤瓦の民家が立ち並ぶ“沖縄の原風景”が今も残っています。人口も多くないので、カエルやヤモリ、野鳥など多くの動物も身近に感じることができます。

竹富島では、美しい街並みや自然を保護するため「竹富島憲章」を定めており、島の文化や風景の保存に力を入れています。サンゴ礁に囲まれた美しい海や、辺りが真っ暗になることで見える美しい星空など、離島ならではの魅力が満載。

「西桟橋」や「コンドイ浜」、「星砂海岸」、「カイジ浜」といった海の観光地が有名です。

竹富島のおすすめスポット

コンドイビーチ

コンドイビーチ

ホテルピースアイランド竹富島から近いビーチ。透き通った美しい海と真っ白な砂浜がとても美しいです。

また、波がほとんどなく、遠浅で沖までずっと砂地が続いているので、お子様も安心です。のんびり海水浴するのに適しています。

西桟橋

西桟橋

ホテルピースアイランド竹富島からすぐ近くにある観光スポット。現在は桟橋としてはもう利用されていませんが、撮影や観光スポットとして残っています。

美しい海に加え、きれいに太陽が沈むまで夕日を眺めることができます。竹富島の美しい海とサンセットのコラボは最高に美しいですよ。

カイジ浜

カイジ浜

コンドイビーチから自転車で5分ほど南に行ったところにあるビーチ。潮の流れが早く海水浴はできませんが、木陰で美しい海を見ながらのんびりするのには適しています。

また、ここでは星砂浜といわれるくらい星砂が多く、手に砂を取り星砂を探すのも楽しみ方の一つです。ただ残念ながら星砂を持ち帰るのは禁止されているので、見るだけにしてくださいね。

竹富島観光に欠かせない!水牛車

竹富島観光に欠かせない!水牛車

沖縄の離島観光といえば、水牛車というくらい人気の観光です。水牛にのんびり引かれて、竹富島の美しい街並みを進みます。

速度は非常にゆっくりで歩くのと大差ないですが、そのゆったりとした速度がまた竹富島のゆったりとした時間にマッチして竹富島の時間を満喫することができます。

今回は「ホテルピースアイランド竹富島」を中心に、竹富島について紹介しました。竹富島では、都会では絶対に味わえない緩やかな自然に包まれた時間を過ごすことができます。

ぜひ、竹富島にまで足を運んで、唯一無二の体験をしてくださいね。

\ 「ホテルピースアイランド竹富島」に泊まれる!ツアー予約はこちらから /
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/hotel/peace-island-taketomi/

[基本情報]ホテルピースアイランド竹富島
住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富112-1
電話:0980-84-5955
公式ページ:http://peace-k.jp/taketomi/

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

3月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション