食事
2019.08.19
那覇のCozy Beach Clubでビーチパーティ!海を眺めながら、沖縄の好きな食材を食べまくる
沖縄出身ライターオオシロジュンコです。前回の記事では、那覇市うみそら公園にあるビーチパーティのスポットを紹介しました。今回はビーチパーティを実際に開催して、更なる魅力をお届けします。
ビーチパーティ経験者の私はビーチパーティの定番食材を準備し、県外出身の初参加者は好きな沖縄食材を用意することに。どんな食材を持ってくるのか楽しみです!
目 次
実は一番ワクワクするビーチパーティの買い出し
今回は那覇市の波の上うみそら公園内にある、Cozy Beach Club(コージービーチクラブ)で開催しました。
最初に、電話で予約をします。テラス席、飲食物持込でお願いしました。
買い出しは、Cozy Beach Clubから徒歩10分のところにある地元のスーパー「西町りうぼう」で行います。
この日はお買い得のお肉が並んでいて、どのお肉にするか決めるのが大変でした。焼き上がるお肉を想像しながらの買い物は、なかなか楽しいものです。
準備するもの一例
食材 |
牛肉、鶏肉、豚肉、ウィンナー、カット野菜、沖縄そば、ドリンク、氷 |
調味料 |
油 or バター、塩胡椒、焼きそばソース、焼肉のたれ |
備品 |
紙皿、割り箸、紙コップ、クーラーボックス |
あると便利なもの |
キッチンペーパー、ウェットティッシュ、アルミホイル ジップロック(残った食材を持ち帰るのに便利) 包丁、キッチンバサミ |
今回は調味料や備品は自宅から持って行きましたが、施設でも販売しています。
施設に用意されている調味料・備品
無料 |
コンロ架台、網、鉄板、トング、炭、着火剤 |
有料 |
まな板、包丁、ハサミ、紙皿、割り箸、焼肉のたれ、塩胡椒、醤油、油 |
Cozy Beach Clubまでの道順
那覇市中心部からくる場合、まず沖縄西海岸道路(うみそらトンネル) の若狭インターを目指します。龍柱のある交差点に差し掛かったら、左折して約1km直進。
今回買い出しした西町りうぼうからは、北向けに進み信号を目印に右折して約400m直進。
波の上うみそら公園の標識を目印に案内方向へ曲がります。
右側に、那覇ビーチサイドホテルがあります。
施設の近くまでは車が入れないため、タクシーの場合は那覇ビーチサイドホテルの横で下車すると近道です。
駐車場へ向かう場合は、三重城タワーを目指して奥へ進みます。
駐車場のゲートを通過した先にある赤瓦の建物手前が施設の駐車場です。
バーベキュー会場まで少し離れていますが、電話をするとスタッフが車で迎えに来てくれるので重い荷物があっても安心です。
受付は写真右側のパーラーで行います。施設料やドリンク持込料は前払いして、クーラーボックス(有料)をレンタルしました。
Cozy Beach Clubはインスタ映えスポットが満載!
Cozy Beach Club には、人数やニーズで選べる10のエリアがあります。この女子ウケ抜群の席はホワイトゾーンにあるリゾートエリア。ピンクを基調とした空間は、まさにインスタ映えスポットです。
海が見える席は、潮風が心地よく癒されます。ご夫婦やカップルにおすすめです。
今回予約した場所は少人数向けのこちらのテラス席。近くにはドリンクバーがあります。
まずは定番バーベキューでお肉を堪能
用意した定番の食材は、牛肉、鶏肉、豚肉、沖縄そばなど。沖縄では、焼きそばの麺に沖縄そばを使います。
最初は、牛肉と鶏肉を焼きます。炭を熾した匂いと、お肉を鉄板に置いた瞬間にじゅっと鳴る音がたまりません。
本日のメインである、ステーキ肉の登場です。ニンニクチップをまぶして、塩胡椒していきます。香ばしいニンニクとお肉の匂いで、食欲が一段と増してきました。
お肉が焼けるまで待てないので、先にドリンクで乾杯!もちろんビールは、地元メーカーのオリオンです。暑い中グビグビと喉を通っていく、この瞬間がたまらないのです。
さっそく、焼きあがったお肉をハフハフしながらオリオンビールといただきます。やはり炭火で焼いたお肉は柔らかくてジューシーで、美味しくいただけました。
沖縄の好きな食材を使ったバーベキューは、新鮮な味わいだった
ビーチパーティ初参加者が各自持ち寄った食材です。
・ポチギ・・・沖縄では誰もが知っている、香辛料の入った辛口ウィンナー
・チューリップポーク・・・ポーク卵おにぎりでおなじみの加工肉
・ファミリーサンド ・・・サンド用のパン。地元メーカーオキコさんが製造している、中にマーガリンが塗ってある
・ヘチマ・・・ウリ科の野菜。食感や味はナスと似ており、味噌煮で食べることが多い
・ゴーヤー・・・苦味が特徴の野菜。卵や島豆腐、ポークと炒めるゴーヤーチャンプルーで知られている
ステーキ肉とゴーヤーとポチギ、普段のバーベキューでは見慣れない光景です。ポチギは、余分な油が落ちてヘルシーになりました。辛口で、ビールとの相性ぴったりです。
ゴーヤーは、カットしてお肉と炒めてみました。ゴーヤーの苦味が効いていて、夏バテ予防にぴったりのメニューとなりました。
沖縄では定番食材のポーク。バーベキューで焼くのは新鮮でしたが、カリカリに焼けた食感がよかったです。
オキコのファミリーパンとウインナーをカリカリに焼いて、それぞれ自作のホットドックを作ります。そのため今回は、ケチャップとマスタード、ピクルスを持参。
先ほど焼いたゴーヤーやポチギもトッピング。自分で作ると美味しさも倍増です。
最後は、鉄板を置いて焼きそば作りです。まずはカット野菜を炒めて、残ったポークとポチギも入れ、沖縄そばをからめて出来上がり。
お腹がいっぱいと呟きながらも、出来上がった焼きそばを見ると食べずにはいられませんでした。これで、今回のバーベキューのメニューはおしまいです。
この後の片付けが面倒だなと思いがちですが、なんとCozy Beach Clubではスタッフが後片付けをしてくれます。おすすめポイントの1つです。
ヘチマは、バーベキューには合わないという結論になり、家に持ち帰ってヘチマの味噌煮でいただきました。
今回の予算(食材費・施設料・飲食物持込料)は、これだけ食べれて1名約3,000円でした。
お腹を満たしたら、うみそら公園内を散歩してみよう!
うみそら公園は、端から端まで約1kmあります。お腹が満たされたら、食後の運動にぶらりと散歩するのもおすすめです。
うみそら公園内のビーチの砂浜は、白くてサラサラで気持ちがいいです。
うみそら公園内には東屋もあります。そばにある丸い球体は夜になるとライトアップされます。
施設を予約して、バーベキューでビーチパーティを楽しむのもよし、ふらっと、ステーキ弁当やホットドッグにビールをテイクアウトして、無料のスペース東屋や砂浜でビーチパーティ気分を味わうのもおすすめです。
ぜひ、気軽にできる沖縄のビーチパーティを味わってみてください。
[基本情報]
住所:沖縄県那覇市辻3-2波の上うみそら公園内
電話:090-8407-8911
バーベキュー利用時間:11:00~21:00(L.O.20:00)(営業期間:3月〜12月)
※イベントで不可日あり
駐車場:あり(有料)波の上うみそら公園駐車場
最初の30分無料
最初の30分超え1時間以内200円
その後、1時間延長ごとに100円
24時間ごと最高限度額 500円
最新情報はホームページをご覧ください。
https://cozy-7.com/
Keyword: