「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

食事

2021.09.15

旅行で味わいたい!九州の郷土料理を各県ごとに紹介

九州 郷土料理 ご当地グルメ おすすめ 旅行 観光

その地で生産されたものを使って独自の調理法で作る、地方特有の「郷土料理」が九州エリアにもたくさんあります。

今回は九州(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島)の郷土料理を紹介。九州旅行や出張などで行く前に、ぜひチェックしてみてくださいね。

[九州]福岡の郷土料理

水炊き 福岡 九州 郷土料理 ご当地グルメ おすすめ 旅行 観光

九州の中心地・福岡の代表的な郷土料理といえば「水炊き」。白濁した鶏の出汁はコラーゲンたっぷりです。また水炊きの魅力といえばシメの雑炊。野菜の旨味が加わった鶏出汁をごはんにぎゅっと閉じ込めていただきます。家庭では味わえない贅沢な味わいで、雑炊を目当てに食べに来る人も少なくありません。

また同じ鍋料理で人気があるのは「もつ鍋」。醤油味のベースにホルモンとキャベツ・ニラ・唐辛子やニンニクを入れ、煮込んでいただきます。ホルモンのプリッとした食感と、脂の甘みはクセになるおいしさ。脂っこく見えますが、意外と低カロリーなのも魅力の一つです。

[九州]佐賀の郷土料理

がめ煮 佐賀県 九州 郷土料理 ご当地グルメ おすすめ 旅行 観光

佐賀県の郷土料理といえば「がめ煮」が有名。こちらは鶏肉と根菜・筍やこんにゃくなどを煮込んだ料理で、出汁を使用せず食材本来の旨味を活かしているのが魅力です。全国的には筑前煮として広まっていますが、本来はここ佐賀県が発祥の地。現地で本場の味を楽しんでみましょう。

また、有明海の豊富な魚介類を使用した郷土料理といえば「かけ和え」。いわゆる酢味噌和えのことなのですが、イカと大根を使って作るのが基本です。季節によってはイワシやアジ・キュウリなどが使われることも。旬の食材を使用するので、訪れる時期によって違った味わいが楽しめます。

[九州]長崎の郷土料理

卓袱料理 長崎 九州 郷土料理 ご当地グルメ おすすめ 旅行 観光

長崎の郷土料理でチェックしておきたいのは「普茶料理」。こちらは唐の僧侶から伝わった精進料理で、葛と植物油が豊富に使用されているのが特徴です。代表的なのは胡麻豆腐の元祖だと言われている「麻腐(マフ)」。ゴマの旨味や香りを贅沢に堪能することができます。

さらにご紹介したいのは「具雑煮」。こちらはたくさんの具を入れて作る長崎のお雑煮です。戦に出る人たちに力を付けさせるための料理だったため具沢山で栄養がたっぷり。基本的には餅・鶏肉・野菜を使用しますが、入れる具材はお店や家庭によってさまざま。同じ料理でも違った味わいを楽しめるのが魅力です。

[九州]大分の郷土料理

りゅうきゅう 大分 九州 郷土料理 ご当地グルメ おすすめ 旅行 観光

大分の郷土料理といえば「りゅうきゅう」。醤油や生姜を入れた漬けダレに、魚を漬け込んだ漁師料理です。郷土料理ですが、地元の新鮮な魚を味わえるとあって観光客にも大人気。そのまま食べるのはもちろん、ご飯に盛り付けて丼にしたり、お茶漬けにするのもおすすめです。

また伝統的なお寿司である「お方ずし」も有名。七輪で焼き上げたアジと煮たウズラ豆を酢飯に混ぜ込み、俵形に成形します。昔、農作業が忙しくなる時期に、その労働をねぎらう意味で振舞われたのが、このお方寿司。味わいは素朴ですが、大分の伝統や習慣を感じることができるのが魅力です。

[九州]熊本の郷土料理

からし蓮根 熊本 九州 郷土料理 ご当地グルメ おすすめ 旅行 観光

熊本の郷土料理といえば「からし蓮根」。れんこんの穴にからし味噌を詰め、衣をつけて揚げた料理です。程よい辛さとシャリっとした食感はクセになるおいしさ。おかずとしてはもちろん、お酒のアテにもぴったりの一品です。

また、知名度が高く人気なのが「馬肉料理」。馬刺しやタタキ・お寿司などバリエーションが多く、さまざまな楽しみ方ができるのが魅力です。ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富なのにも関わらず、低カロリーでヘルシー。ごちそう続きの九州旅行でも、罪悪感なくいただけます。

[九州]宮崎の郷土料理

冷や汁 宮崎 九州 郷土料理 ご当地グルメ おすすめ 旅行 観光

宮崎県の郷土料理で紹介したいのが「冷や汁」。アジやカマスなどのすり身に焼き味噌・ゴマを合わせて、だし汁と混ぜます。さらにそこに豆腐を加えて、冷たいごはんにかけたら完成。サラッと食べられるのに、栄養もたっぷりなので九州の暑い夏にもぴったり。お好みできゅうりやミョウガ・青じそなどを添えると、さらに爽やかな味わいに変わります。

また観光客から人気の郷土料理といえば「地鶏の炭火焼」。塩コショウで下味をつけた地鶏を強火の炭火で焼くだけというシンプルな料理ですが、素材の美味しさを味わうのにぴったり。燻製のような独特の香りも、お酒との相性抜群です。

[九州]鹿児島の郷土料理

鶏飯 鹿児島 九州 郷土料理 ご当地グルメ おすすめ 旅行 観光

鹿児島の郷土料理といえば「鶏飯」が有名。細く割いた鶏肉や錦糸卵・椎茸などの具材を白米の上に盛り付け、鳥のスープをかけていただく料理です。使用される具材はお店によって少し違っており、その変化を楽しめるのも魅力の一つ。また、鶏飯に添えられるパパイヤのお漬物も鹿児島ならではのものですので、じっくり味わってみましょう。

また忘れてはいけないのは「さつま揚げ」。今では日本全国で見かけるようになりましたが、元々は鹿児島県の郷土料理。アジやイワシなどをすり身にして成形し、油で揚げた料理です。中にはごぼうやイカ・紅ショウガなどの具材が入っているのものも。バリエーションも豊富で、食べ歩きにもぴったりの一品です。

お得に九州旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション