「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

くらし

2021.08.16

与論島の食材を積極的に使った手作りフードが人気!カスタネット商店

与論島民にもファンが多く、「島民も観光客も、誰でも楽しめるお店にしたい」と名付けられたカスタネット商店。食材にこだわった手作りのフードやスイーツが人気を集めています。

今回、実際にお店のこだわりを取材してきました。

与論島民にも人気の小さなこだわり商店

与論島民にも人気の小さなこだわり商店

与論町役場前にカスタネット商店はあります。少し高台にあるので、遠くに海も見える場所です。

カスタネット商店を切り盛りしているのは沖さんご夫婦。与論島出身のご主人が東京で経験してきたことや好きなものをたくさんつめこんだお店です。

店内には、お菓子や食品、カスタネット商店オリジナル商品や与論島のおみやげ、雑貨などが並んでいます。

店内には、お菓子や食品、カスタネット商店オリジナル商品や与論島のおみやげ、雑貨などが並んでいます。

人気のスパイスから作った本格カレーと自家焙煎コーヒー

人気はスパイスから作った本格カレーと自家焙煎コーヒー

カスタネット商店の人気フードは、カレーが大好きなご主人が南インド人の師匠から教わった本格カレー。

カレーは日替わりで、その日手に入った旬の食材から考えているそう。この日のカレーは「かあちゃんがつくった おみその きのこひきにくカレー」でした。

ピリ辛でおいしい!味噌が入っているからか、とても食べやすかったです。

自家焙煎コーヒーは後味すっきり。フードに合うように考えてブレンドした、ブラジル産のコーヒー豆を使用しているそうです。

フードは、サンドイッチやタコライスなどもあり、カレーも含めテイクアウトが可能

フードは、サンドイッチやタコライスなどもあり、カレーも含めテイクアウトが可能です。毎日10時ごろには店頭に並ぶそう。

ほかにも、ケーキやマフィンなどスイーツも充実しています。島のお豆腐屋さんの豆腐を使ったベーグルもあり、カレー以外は奥様が担当しています。

フードやスイーツは食材にこだわり、島内産食材以外にもオーガニックや無添加のものを積極的に使っています。それは「身体に良いから」というのもありますが、何より「おいしいもの」を追求した結果なのだそうです。

ゆっくりできるイートインスペース

ゆっくりできるイートインスペース

カスタネット商店には、イートインスペースが2テーブルあります。取材にうかがった日はとても蒸し暑い日だったのですが、風通りが良く快適に過ごせました。

テイクアウトして海などで食べるも良し、イートインスペースで食べるも良し。

平日だけではなく日曜祝日も営業しているので、島巡りの途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね!

 

[基本情報]カスタネット商店
住所:鹿児島県大島郡与論町茶花1411
電話:070-5557-5582
営業時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00/土日祝 9:00~15:00
定休日:不定休
駐車場: なし
URL:https://www.instagram.com/yoron_castanet/

箱山康子
この記事を書いた人箱山 康子

与論島在住ライター。2014年に移住し、与論島出身で焼肉屋の夫と2人の子どもたちと暮らしています。与論島の海や自然が素晴らしすぎることから、一眼レフで写真を撮ることにハマっています。

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション