「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

宿泊

2021.06.21

鹿児島・指宿温泉の老舗宿!「白水館」の魅力を紹介

鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

九州の南に位置し、年間を通して暖かい気候の鹿児島。桜島や屋久島などの雄大な自然、しろくまや黒豚などの鹿児島でしか味わえないグルメなど、見どころあふれる場所ですが、なかでも人気を集めているのが、美肌の湯の温泉。

今回は鹿児島の温泉のなかでも、指宿温泉の老舗宿「白水館」に注目し、詳しくご紹介していきます。有名な砂むし風呂を満喫して、日々の疲れをデトックスしたい方必見ですよ。

鹿児島指宿市にある「白水館」とは?

鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

日本の伝統を重んじた趣ある「白水館」は、多くの著名人も訪れた憧れの名旅館。薩摩半島の南端、JR「指宿駅」から車で約7分と訪れやすい場所に位置します。敷地内は青々とした松の木に囲まれ、錦江湾(きんこうわん)とのコントラストが絶景。

宿泊するだけで和の趣、絶品料理、美肌の湯・砂むし風呂、薩摩の歴史まで堪能できちゃう大満足の癒しのお宿となっています。

鹿児島の旅館「指宿白水館」魅力①種類豊富な浴場・温泉

元禄風呂

元禄風呂 鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

「元禄風呂」は、その名の通り元禄時代の銭湯をコンセプトにつくられたお風呂です。

庶民が集まり栄えた様子を再現した浮世絵が描かれた「浮世風呂・花魁風呂」や、現代のサウナの原型と伝わる「江戸石榴(ざくろ)風呂」など、ここでしか入ることのできないお風呂がたくさん。

江戸時代を肌で感じられる個性豊かな湯船をゆっくり堪能してみてはいかがでしょうか。

露天風呂

露天風呂 鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

高台に位置する「露天風呂」は開放感あふれ、すぐ近くから聞こえる波の音に耳を澄ませば心が自然と落ち着いてくるでしょう。

中央には思わず休憩したくなるあづまや式の休憩所も。少し熱くなってきたら、ここでちょっと一息ついてみるのもいいですよ。

また、立ったまま入れる「うたせ湯」や、炭焼き釜風のかわいらいしいサウナ「釜風呂」もあり、のんびりくつろげます。

砂むし温泉

砂むし 鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

白水館では、天然の温かい砂に包まれて寝転ぶ「砂むし風呂」に入ることもできます。

砂蒸し風呂に入ると、普段は届かない体の深い場所の体温が上がり血液循環が促進。老廃物の排出を促すだけでなく、神経痛やリウマチなどの炎症や痛みを発祥させる物質まで洗い出してくれるのです。

ぽかぽかとした砂に身をゆだねれば体中の老廃物をデトックスでき、日々の疲れが自然と流れ出していくはず。

鹿児島の旅館「指宿白水館」魅力②客室

客室 鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

白水館の客室は、シーンに合わせて選べる宿泊棟が4つ。

最大102㎡の広々贅沢空間で全室から海を望める「離宮」、客室に檜風呂が用意されお部屋でもゆったり湯船に浸かれる「磯客殿」、和室・洋室・和洋室から選べる「花の棟」、リーズナブルで人気の「薩摩客殿」があります。

カップルや夫婦で特別な日を過ごしたい方は、「離宮」のお部屋が断然おすすめです。穏やかな海を眺めながら2人で過ごせば、きっと日常を忘れて極上の時を過ごせるはず。

全室無料のWi-Fiも完備されており、次の日の観光の予定を立てるのにも困りませんよ。和の美しさがちりばめられた客室で、心も体も癒されちゃいましょう。

客室 鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

鹿児島の旅館「指宿白水館」魅力③料理

料理 鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

食事は、枕崎産のカツオや鹿児島産黒豚・黒牛など、自然の恵みをふんだんに活かした絶品お料理が味わえます。夕食の献立は毎月変わり、その月のお楽しみ。

食事処は苔庭を望める掘り炬燵式の「味彩」、異人館風でシックな装いの「御所の間」、松の庭園に面した「羽衣」、大人数でもゆったり過ごせる個室「薩摩屋敷」、イタリアンレストランの「フェニーチェ」と、種類豊富です。

そして、朝食はプランによって異なり、バイキングや和会席スタイルを選べます。鹿児島の新鮮な食材をいただき、朝から元気をチャージしましょう。

鹿児島の旅館「指宿白水館」敷地内施設

プール

プール 鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

7~9月の夏季限定で開かれる開放感たっぷりのプール。ヤシの木が佇む下にはウッドチェアが並び、目線の先には海が一望できます。

夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気のなかでドリンクを飲みながら南国感を味わえます。

お土産処

お土産処 鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

施設内1階のお土産処には、鹿児島名物がずらり!焼酎やお茶菓子などさまざまな種類が並んでおり、お土産もここだけでそろいます。

鹿児島特産のサツマイモが使われた上品なお味の、白水館限定銘菓「雅の宿」も購入できます。

薩摩伝承館

薩摩伝承館 鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

敷地内には、幕末から明治にかけて栄えた薩摩が歩んできた歴史や文化に触れられる美術館「薩摩伝承館」があります。薩摩焼や西郷隆盛の書、純金を使用した「金襴の間」など、白水館自慢のコレクションたちが並びます。

また、本殿を正面に見た際の、水に浮かんでいるような美しい外観も圧巻。

鹿児島の旅館「指宿白水館」付近の観光スポット

砂むし会館 砂楽(さらく)

砂むし会館 砂楽 鹿児島 観光 名所 人気 スポット 九州 旅行 おすすめ

白水館から車で約6分の場所にある「砂むし会館 砂楽(さらく)」。浜辺の”砂”とともに”楽しんでほしい”という想いが込められているそう。

海岸に天然砂むし風呂が並び、目の前の潮騒を感じながら砂むしを体験できます。大浴場も完備されており、白水館とはまた異なる雰囲気の砂むしを味わえますよ。

時遊館coccoはしむれ

時遊館coccoはしむれ 鹿児島 観光 おすすめ

「時遊館cocco(ここ)はしむれ」は、旅館から車で約10分の場所に位置する指宿の考古博物館です。なんと約1400年も昔の集落が現存する、「橋牟礼川(はしむれがわ)遺跡」から出土した品々が展示されています。

体験コーナーでは勾玉作りなどもでき、子供も一緒に学びながら楽しめる場所です。

フラワーパークかごしま

フラワーパークファッションガーデン  鹿児島 観光 おすすめ

白水館から車で約20分ほどの場所にある「フラワーパークかごしま」は、国内最大級を誇る花のテーマパークです。錦江湾や開聞岳を望める絶景スポットも。

ハイビスカスやブーゲンビリアなど、色とりどりの世界の亜熱帯の植物を楽しめ、日々の疲れがほっと癒されますよ。

鹿児島県 指宿市 白水館 旅館 観光 おすすめ 九州 温泉

1日だけでは網羅できないほど、楽しみ方満載の「白水館」。全てにおいて一流の名旅館だからこそ味わえる雰囲気に、きっと心もやすらぐはず。

砂むしや温泉など、白水館でしか過ごせない極上の時間を過ごし、体の老廃物も疲れもデトックスしてリフレッシュしてみてくださいね。

鹿児島の旅館「指宿白水館」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

[基本情報]指宿白水館
住所:鹿児島県指宿市東方12126-12
電話:0993-22-3131
http://www.hakusuikan.co.jp/

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

10月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション