「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2021.03.17

絶景!宮崎の滝・渓谷・峡谷まとめ|壮大な自然を体感

絶景!宮崎の滝・渓谷・峡谷まとめ|壮大な自然を体感

宮崎県は、南国ムード漂う海辺、伝説や神話が残るパワースポットなど見どころ盛りだくさん!中でも壮大で豊かな自然は、見ているだけで日常を忘れてリフレッシュし、パワーをもらうことができます。

今回は、自然が作りあげた宮崎の滝・渓谷・峡谷をご紹介します。

「最近心も体も疲れている」「絶景に癒されたい」と感じている方におすすめ!

絶景!宮崎にある「関之尾滝」都城市

関之尾滝 都城市 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ

「日本の滝百選」に選ばれた「関之尾滝」は、大滝・男滝・女滝の3つからなる名瀑。ゴツゴツとした岩壁を、勢いよく流れる落ちる水流は迫力満点。滝の目の前にかかる吊り橋からはより間近で滝を堪能することができます。

また、滝上流では長さ600m・最大幅80mにわたる「甌穴群(おうけつぐん)」が見られます。「甌穴」とは、川を流れる石や岩石の破片が水流によって回転し、川底が削られて出来た穴のこと。その規模の大きさや甌穴の数が多いことから国の天然記念物にも指定されています。

[基本情報]関之尾滝
住所:宮崎県都城市関之尾町6843-20
電話:0986-37-3405(滝のえき せきのお)

絶景!宮崎にある「うのこの滝」五ヶ瀬町

うのこの滝 五ヶ瀬町 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ

5000㎡の巨大な滝壺が特徴的な「うのこの滝」。周囲は火山活動によって形成された、柱状節理の奇岩に囲まれており、山にポッカリと穴が開いたような独特な景観をしています。

滝の鑑賞ポイントは、滝壺付近と展望所の2か所。滝壺へは「岩上キャンプ場」から歩いて行けます。滝壺の外周を歩いていくと、滝の裏側にも回れますが足元は滑るので要注意!

展望所は滝から少し離れていますが、滝の全貌と山の景色を併せて楽しむことができます。

[基本情報]うのこの滝
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所
電話:0982-82-1200(ごかせ観光協会)

絶景!宮崎にある「矢研の滝」都農町

矢研の滝 都農町 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ

尾鈴県立自然公園内にある「矢研の滝」は、水量が豊富で落差73mを誇る大迫力の滝。「日本の滝百選」にも選定されています。かつて神武天皇が東征した際に、この滝で矢を研いだという言い伝えが名前の由来となっています。

公園内には大小30か所もの滝があり、「尾鈴瀑布群」として国の名勝地に指定されています。尾鈴山への登山や滝をめぐるハイキングコースとしても人気のスポット。

[基本情報]矢研(やとぎ)の滝
住所:宮崎県児湯郡都農町川北
電話:0983-25-5712(都農町観光協会)

絶景!宮崎にある「真名井の滝」高千穂町

真名井の滝 高千穂町 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ

「真名井の滝」は、神秘的な雰囲気が漂う、宮崎屈指の人気観光スポット「高千穂峡」にある滝。約17mの高さから水面に流れ落ちる姿を貸しボートに乗って、峡谷から見上げることができます。ベビーカーや車椅子の方は「バリアフリー展望台」から滝を眺めるのもおすすめです。

夏季期間中の夜には滝と遊歩道がライトアップされ、昼とはまた違った幻想的な滝の姿を楽しめます。

[基本情報]真名井の滝
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井
電話:0982-73-1212(高千穂町企画観光課)

絶景!宮崎にある「行縢(むかばき)の滝」延岡市

行縢(むかばき)の滝 延岡市 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ

「日本の滝百選」に選定された「行縢の滝」は、落差約76.7m幅約20mの迫力ある名瀑。行縢山の岩山を豪快に流れ落ちる姿は、まさに圧巻の一言に尽きます。

特に夏は滝の水量が増え、滝壺ではかなり濡れるので近くまで行く場合は注意が必要。時期や天候により水量が変化するところも魅力的です。

駐車場から30~40分ほど行縢山の登山道を歩くと滝壺につきます。途中には岩場もあるので歩きやすい服装や登山靴、トレッキングシューズがおすすめです。

[基本情報]行縢(むかばき)の滝
住所:宮崎県延岡市行縢町
電話:0982-34-7833(延岡市役所 商工観光部 観光戦略課)

絶景!宮崎にある「おせりの滝」美郷町

おせりの滝 美郷町 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ

「おせりの滝」は高さ約70mから三段に落下する姿が美しい滝。この滝には、滝壺に竜神が住むという竜神伝説や、滝にまつわる伝説・民話がいくつも残っています。「おせりの滝民話伝承館」で民話をチェックしてから訪れるのも◎

周辺にはキャンプ場やおせり自然河川プールが整備されており、子供や家族連れに人気です。

また、2020年夏にリニューアルされたばかりの遊歩道には、滝を望む展望台が5か所も。さまざまな角度から滝の景観を楽しめます。

[基本情報]おせりの滝
住所:宮崎県東臼杵郡美郷町
電話:0982-66-3603(美郷町企画情報課)

絶景!宮崎にある渓谷・峡谷

「高千穂峡」宮崎県高千穂町

「高千穂峡 高千穂町 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ 峡谷

上記でも少しご紹介した「高千穂峡」は、国の名勝・天然記念物に指定されています。昔、阿蘇山の火山活動によって形成された柱状節理の断崖が約7キロ続く峡谷です。

また、スピリチュアルスポットとしても名高い「高千穂峡」の遊歩道には神話エピソードの残る「鬼八の力石」や「おのころ島」「月形」など見どころ満載です。

[基本情報]高千穂峡
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
電話:0982-73-1213(高千穂町観光協会)

「長田峡」宮崎県三股町

長田峡 三股町 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ 峡谷

「長田峡」は、大八重地区の乱れ淵から梶山地区の矢ヶ淵までの10Kmにも及ぶ峡谷。駐車場から少し下へ降りていくと、豊富な地下水からなる美しい川が見えてきます。

「長田峡」には河童伝説があり、公園内には14体の河童が潜んでいます。意外とすべて見つけるは難しいので、ぜひ、全ての河童を見つけ出してみてはいかが?

[基本情報]長田峡
住所:宮崎県北諸県郡三股町大字長田6580-1
電話:0986-52-9085(三股町観光協会)

「猪八重渓谷」宮崎県日南市

猪八重渓谷 日南市 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ 渓谷

五重の滝を中心に20数か所の滝群からなる「猪八重渓谷」は、貴重なコケ類の宝庫としても知られています。渓谷一帯は、一定の湿度と温度が保たれているため、約250種類以上ものコケが生息。世界でも珍しいコケを見ることができるのも魅力。

「猪八重渓谷」のある北郷町は「森林セラピー基地」の認定を受けており、森林浴で高いリラックス効果を得られます。

[基本情報]猪八重渓谷
住所:宮崎県日南市北郷町大字郷之原猪八重
電話:0987-31-1134(日南市観光案内所)

「鹿川渓谷」宮崎県延岡市

鹿川渓谷 延岡市 宮崎 滝 絶景 自然 九州 旅行 観光 おすすめ 渓谷

「鹿川渓谷」は、周囲を囲んでいる山の一つ「鬼の目山」を源流とする渓谷です。火成岩の一種「花崗岩」でできた一枚岩の滑らかな岩肌を清流が流れています。

春には新緑とツツジ。夏には滑らかな岩できた滝で、天然のウォータースライダーや水遊び。秋には鮮やかに色づいた紅葉が見頃を迎え、多くの見物客が訪れます。

[基本情報]鹿川渓谷
住所:宮崎県延岡市北方町上鹿川
電話:0982-47-3600(延岡市役所 北方総合支所)

お得に宮崎旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション