「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

宿泊

2020.11.24

別府温泉や懐石料理を堪能「ホテル山水館」大分旅行におすすめ!

山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

九州北東部に位置する大分県。県指定の有形文化財が最も多い県であり、源泉数・湧出数でも日本一を誇っています。そんな温泉が有名な大分県で、特に有名で人気が高い別府温泉を楽しむなら、別府にある「ホテル山水館」がおすすめ!

本記事では、ホテル山水館の魅力や周辺スポットをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大分県別府市にある「ホテル山水館」とは?

山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

ホテル山水館は、JR別府駅から車で15分の場所に位置するホテル。亀の井バスを使用する場合は、「朝日」停留所で下車後1分という便利な立地です。

別府八湯に数えられる鉄輪(かんなわ)の湯けむりが一望できる場所にあり、温泉気分を存分に感じられます。雰囲気に異なる2つの露天風呂や湯けむりを眺めながらくつろげる客室、厳選食材でつくる会席料理など、魅力が満載です。

[大分・別府]ホテル山水館の特徴①別府鉄輪(かんなわ)温泉

大浴場(内湯)・大露天風呂「夢千両」・「浮舟」

大浴場(内湯)・大露天風呂「夢千両」・「浮舟」 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

「夢千両」・「浮舟」は、山水館1階にある内湯と大露天風呂。屋内には、内湯やジャグジー、サウナが備わっており、屋外には二連水車が廻る風流な広々とした湯舟が広がります。

岩や緑などに囲まれた中で湯舟に浸かったり、夏場にある打たせ湯を浴びたりするなど、別府の空のもと、開放感のある温泉体験ができます。

展望浴場(内湯)・展望露天風呂「天空の森」

展望浴場(内湯)・展望露天風呂「天空の森」 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

「天空の森」は、山水館6階にある展望浴場・展望露天風呂です。眺望の良さが魅力で、お湯に浸かりながら、別府鉄輪(かんなわ)の湯けむりや別府の夜景を一望できます。朝に利用すれば、一日の始まりを告げる朝日も見られることも。

景色だけでなく、癒しを与えてくれる空間づくりも魅力です。木の温かみがある湯舟や間接照明に照らされた植物など、優しい光に包まれながら身体を休めることができます。

貸切風呂

貸切風呂 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

「天空の森」のある6階には、貸切風呂も用意されています。3.6×1.5mの内湯があり、家族や夫婦、カップルで別府温泉を満喫できるのが嬉しいポイント。

湯舟のほかに、1人用のスチームサウナや三畳ほどの和室もあり、1人でゆっくりサウナを楽しんだり、湯上りにゆったりと過ごしたりするなど、思い思いに温泉時間を過ごせます。

[大分・別府]ホテル山水館の特徴②客室

露天風呂付き客室

露天風呂付き客室 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

露天風呂付き客室には、和洋室や和室など5つのタイプの客室に、客室専用のお風呂が用意されています。

デラックス和洋室「ゆずりは・もくれん」や和室「なでしこ」「はなみずき」からは、別府の海と鉄輪(かんなわ)の湯けむりをお風呂から一望できるのが魅力。

「ききょう」「かえで」には、半露天の檜風呂が付いており、檜の香りを感じながら、湯けむりたなびく景色を眺められます。

本館客室

本館客室 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

本館客室は、スタンダード和洋室とスーペリア和洋室の2タイプ。間接照明が明るい空間を演出する室内になっており、温かみと落ち着きを感じさせてくれます。

窓からの景色は、別府市街を一望できる眺望の良さが特徴です。朝の別府、夜に輝く別府など、表情を変える別府の姿を楽しむことができますね。

大地館客室

大地館客室 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

大地館客室は、「特別室 聚楽」「特別室 王将」「和室」の3タイプです。「特別室 聚楽」「特別室 王将」は和洋折衷の部屋となっており、過ごし方に合わせて洋室と和室を使い分けられます。

「和室」は、畳と布団で滞在する和を感じられる客室です。窓際にチェアが配置されており、景色を眺めながらゆっくりと過ごすこともできます。

[大分・別府]ホテル山水館の特徴③食事

食事 会席料理 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

ホテル山水館での食事は、個室食事処「紫陽花香」でいただく会席料理。個室となっていますので、他の宿泊客を気にすることなく食事を楽しめるのが嬉しいですね。

料理には、瀬戸内海や豊後水道などで育まれた厳選食材を使用しています。海の幸として関あじ・関さばやふぐ、あわび、山の幸として大分県産の各種肉や旬の野菜、大分のお米「ひのひかり」など、大分ならではの食材をたっぷりと使用しているのが特徴です。

一つ一つの料理で食材の味わいを感じながら、会席料理をじっくり堪能してみてはいかがでしょうか。

[大分・別府]ホテル山水館付近の観光スポット

別府地獄めぐり

別府地獄めぐり 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

別府温泉内には、自然に湧き出た7つの源泉が点在しています。7つの源泉を巡ることを「別府地獄めぐり」と言い、別府観光の定番スポットです。

地獄を思わせる「血の池地獄」や真っ青なお湯の「海地獄」、温泉の熱でワニを育てている「鬼山地獄」など、個性的な源泉があります。源泉かけ流しの足湯や日帰り入浴できる源泉もありますので、「地獄」を見るだけでなく、浸かってみるのもおすすめです。

別府ロープウェイ

別府ロープウェイ 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

別府ロープウェイは、101名乗りの九州最大級ゴンドラに乗って、別府の大パノラマを楽しめるスポット。別府高原駅から鶴見山上駅の高低差は約800mとなっており、鶴見岳の自然を一望することができます。

始点である別府高原駅や鶴見山上駅には、売店や展望台など見どころが多く、ゴンドラに乗る前も下りた後も楽しめるでしょう。

地獄蒸し工房鉄輪

地獄蒸し工房鉄輪 山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

地獄蒸しとは、温泉噴気の釜戸を使った調理のことを言います。地獄蒸しは、地獄蒸し工房鉄輪で体験でき、食材や調理器具などを持参せず楽しめるのが魅力です。

温泉の100度以上の噴気で一気に食材が蒸されるので、素材の味わいを存分に感じられる料理ができあがります。別途料金で食材の持ち込みも可能。地獄蒸ししてみたい食材がある方はぜひ持参してみましょう。

山水館 大分 別府 宿 温泉 おすすめ ホテル 観光 九州 旅行

別府にあるホテル山水館では、鉄輪温泉の湯けむりや別府の海、街並みなどを楽しめる眺望が魅力です。景色以外にも、別府温泉を楽しめる露天風呂や展望風呂、お風呂付け客室、大分の食材にこだわった会席料理など、たくさんの魅力があります。

別府への観光を考えている方は、ぜひホテル山水館の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

大分県別府市「ホテル山水館」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

[基本情報]ホテル山水館
住所:大分県別府市大字鶴見628-1
電話:0977-66-3211
http://0977663211.com/

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

1月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション