「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい!九州観光情報サイト

体験

2019.04.01

宮崎市で爽快ランニング!宮崎フェニックス・シーガイア・リゾートを走ってきた(走るライターシリーズ!九州)

走るライターシリーズ

旅に出ると、必ずその土地で走る鹿児島在住ライターの吉田です。初めての土地・素晴らしい景色の中を走るとモチベーションが上がり、どこまでも走ることができそうな気がします。

何よりも走ることでカロリーを消費できたような気になり、お腹も空くしで旅の醍醐味でもある「おいしいもの」を気にせずにいただけます。食べ歩きもどんとこい!です。

今回は、宮崎県の宮崎市にある「フェニックス・シーガイア・リゾート」へ行き、その周辺を8キロ弱ランしてきました!

平坦で走りやすく、緩やかな一本道!フェニックス・シーガイア・リゾートのランニングコース

フェニックス・シーガイア・リゾートのランニングコース

フェニックス・シーガイア・リゾートは、3つの宿泊施設とゴルフ場、温泉やリラクゼーション施設、動物園、植物園などもある広〜い施設です。筆者はそんなリゾート地を走って「セレブになった気分」を味わえました!(自己満です…)

外周を走って10キロほど!とても大きな施設なので、どこで走り終えても施設内です。だから、迷子にならないのもありがたい。500メートル毎に表示のあるランニングコースもあり、走りやすいですよ。

筆者がランした日は、1月でした。森林浴が気持ち良く、夏は早朝がおススメ。冬は木漏れ日が気持ち良いので、11時前後に走るのがおススメです。澄み渡る空と森林、ゴルフ場の芝、海まで見られる贅沢なコースです。

ゴルフ場

大きなゴルフ場を併設する場所です。芝を眺めながら、のんびりウオーキングをするのも良し。景色を楽しみながらゆっくり走るのも良いですよ。

筆者はランニングコースを少し外れて、行きはゴルフ場の横を走り、帰りは海沿いを通りました。

一ツ葉ビーチ

眼の前に海が現れた瞬間、「うわあ!」と思わず声が出ました。冬なのに青い海と空が一層気持ちを清々しくしてくれます。

しばし水分補給のため、砂浜で休憩をすると風が気持ちいい!ここ「一ッ葉ビーチ」は、BBQやビーチバレーができます。来年は、夏の時期に走りたいと決意した筆者でした。

一ッ葉ビーチ

砂浜から少し離れると、ビーチバーガーショップもあります。ランニング後にハンバーガーを食べながら海を眺めるのも気持ち良さそうですね。

ホテルの入り口がゴール!気持ちよく完走したあとは、温泉で汗を流そう

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル

この日走ったフェニックス・シーガイア・リゾートのランニングコースは、「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル」の入り口がゴールです。

松泉宮

ランニング後は、ホテル内の温泉施設「松泉宮」に入り、ゆっくりと身体をケアしました。

松泉宮

松泉宮

「松泉宮」は、奥の湯 「月読」、前の湯 「新月」離れ湯(5棟:完全予約制)、おゆのみや(大人2名:完全予約制)と、いくつかの大浴場や露天風呂を利用できます。

また、ホテルの館内には、ジムやプール、酸素カプセルなども。宿泊者ならば無料で利用できる施設が多いため、宿泊と合わせてランニングを楽しむのもいいですね。リゾートホテルではありますが、オフシーズンなら13,000円(大人2名宿泊で1名様分)から宿泊できます。ご家族連れ、出張中のサラリーマンにも利用されているようです。

黒糖あめ

毎年4月、このコースを走る「宮崎シーガイア ジョギング・ユニファイド」大会が開催されています。今後も筆者は、旅先のランニングコースを走りながらレポートしたいと思います。旅が楽しくなる「旅ラン」のおススメでした。

【JALで行く】シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのツアープランはこちら

[基本情報]フェニックス・シーガイア・リゾート
宮崎県宮崎市山崎町浜山
https://www.seagaia.co.jp/

よしだゆみ
この記事を書いた人よしだ ゆみ

食う、寝る、遊ぶが大好きな本能系。
良いものは伝えたくなる性分で、ライター、料理講師、温泉ソムリエやってます。楽しいを求めて何処へでも走るライター♪

このライターの記事一覧

キーワード:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション