「感じる・触れる、心動かされる」北海道の旅を楽しくする情報がいっぱい北海道観光情報サイト

宿泊 

2021.10.27

「登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭」登別の名勝に佇む憩いの空間

登別 温泉 名湯の宿パークホテル 雅亭 北海道 旅行 観光 宿泊

北海道の道央エリアは札幌や小樽など、北海道を代表する観光地が多く、人気のエリア。また、空の玄関口といわれる新千歳空港もあり、道内の交通アクセスも充実しています。

そんな道央エリアにある登別温泉は、1つの温泉郷で多彩な泉質の温泉が堪能できる珍しい温泉地。

今回は、登別温泉郷でオススメのホテル「登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭」についてご紹介します。

北海道・道央エリアにある「登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭」とは?

登別 温泉 名湯の宿パークホテル 雅亭 北海道 旅行 観光 宿泊

登別の名勝・地獄谷のほとりに佇む登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭は、車を利用して札幌から約90分、新千歳空港から約70分で行くことができます。電車やバスでも比較的アクセスしやすいのが特徴。

パークホテル雅亭のお風呂には5つの源泉が湧出しており、ホテル内で湯めぐりも楽しめます。温泉と共に、四季折々の景色や旬の食材を使用した料理で心も体も癒やせるホテルです。

登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭の魅力①大浴場・露天風呂

大浴場 露天風呂 登別 温泉 名湯の宿パークホテル 雅亭 北海道 旅行 観光 宿泊

ホテル内には、四季折々の景色を眺めながら入る露天風呂と、地獄谷をモチーフにして造られた大浴場があります。温泉通がトリコになる、5種類の温泉についてご紹介します。

「硫黄泉」…独特な匂いが“登別の香り”ともいわれる、登別を代表する温泉。乳白色の濁り湯は血行を良くし、美肌に良いとされています。
「奥の湯」…たくさんの効能があることから薬用効果が高く万能の泉質といわれる湯。
「12号泉」…疲労回復・皮膚病・アレルギーに効果があるとされています。
「パーク泉」…神経痛・リュウマチ・痛風によいとされています。
「子宝湯」…神経痛・リュウマチ・婦人病などに効果があるといわれる湯です。

登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭の魅力②客室

客室 部屋 登別 温泉 名湯の宿パークホテル 雅亭 北海道 旅行 観光 宿泊

客室は、和室・和洋室・洋室・デラックス洋室・デラックス和洋室の全部で5タイプ。お部屋の窓から、四季に彩られた渓谷を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。

グループでの宿泊には最大5名まで泊まれる和室がオススメ。広さ8・10畳の畳のお部屋でのんびりと過ごせます。

6・8畳+ツインの和洋室と、10畳+ツインのデラックス和洋室は最大6名まで宿泊可能。広々としたお部屋は小さなお子様連れのファミリーや三世帯での利用にもピッタリです。

デラックス洋室・洋室は共に2名定員なので夫婦やカップルなどに人気。

全室に浴衣と羽織が用意されているので、着替えて温泉街に散策へ出かけることもできます♪

客室 部屋 登別 温泉 名湯の宿パークホテル 雅亭 北海道 旅行 観光 宿泊

登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭の魅力③お料理

料理 登別 温泉 名湯の宿パークホテル 雅亭 北海道 旅行 観光 宿泊

レストラン四季では、和食・洋食・中華などバリエーションに富んだ約40種類の料理をバイキング形式で提供。大自然広がる北海道の、山海の幸や旬の食材をふんだんに使用しています。

目玉メニューの「ずわい蟹の食べ放題」のほか、ご当地メニュー、デザート類も充実!種類が豊富なので、飽きずにたくさんのモノをいただけます。

登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭 – 館内施設

館内施設 登別 温泉 名湯の宿パークホテル 雅亭 北海道 旅行 観光 宿泊

館内には人気の機種が揃うゲームコーナーや卓球コーナー、小さなお子様が遊べるキッズコーナーなどがあり、大人も子供も飽きることなく楽しめます。

また1階には登別の名産や道内のお土産、ホテルのオリジナル商品が並ぶ売店・コンビニエンスストアがあります。買い忘れてしまったお土産はこちらでゲット!地方発送も可能です。

登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭付近の観光スポット

登別地獄谷

登別地獄谷 観光

登別を訪れたら絶対に立ち寄ってほしいのが登別地獄谷。ホテル雅亭から徒歩10分ほどで行くことができます。

地獄谷は登別温泉の源泉が湧出する場所で、日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡。温泉が流れる川や、高温の蒸気が噴出している様子を見られる散策コースがあります。

登別マリンパークニクス

登別マリンパークニクス 観光 

ホテルから車で約10分、登別マリンパークニクスは、登別漁港の近くにある水族館。

目を引くシンボル的存在の「ニクス城」は、デンマークに実在するお城をモデルに造られており、中にはたくさんの魚たちが住んでいます。イルカやアシカのパフォーマンス、ペンギンパレードなど見どころ満載です。

のぼりべつクマ牧場

のぼりべつクマ牧場 観光

ホテルから歩いて10分ほどで行けるのぼりべつクマ牧場では、個性豊かなクマ達を間近で観察することができます。

丸太渡りやエサ探し、ブランコ乗りなど普通の動物園では見ることのできないステージも開催。子グマが生まれた年にはぬいぐるみのような可愛い姿が見られることもあります♪

登別 温泉 名湯の宿パークホテル 雅亭 北海道 旅行 観光 宿泊

温泉のデパートと呼ばれる登別温泉の「名湯の宿パークホテル雅亭」についてご紹介してきました。

多様な泉質が楽しめるので温泉好きには堪らないホテル。温泉地・登別はアクセスしやすく、周辺にも見どころ満載ですので、訪れる際には参考にしてみてくださいね♪

「登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour  北海道 旅行 格安 個人 ツアー

[基本情報]登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭(みやびてい)
住所:北海道登別市登別温泉町100
電話:0143-84-2335
http://www.miyabitei.jp/

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい北海道旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

インフォメーション