「感じる・触れる、心動かされる」北海道の旅を楽しくする情報がいっぱい北海道観光情報サイト

宿泊 

2021.09.14

身も心も温まる「十勝川温泉 観月苑」道東の癒やし旅館

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館

北海道は雄大な自然が育む食材の宝庫として知られ、多くの名所や温泉地を擁する国内人気トップの観光地。観光都市である札幌・函館・小樽などの道央・道南エリアを訪れる方が多いですが、北海道の大自然を満喫するなら道東エリアがオススメ!

なかでも「十勝」は酪農や農業が盛んな地域で牧場や畑がたくさんあり、広大な緑のカーペットを見ることができます。

今回はそんな十勝での滞在におすすめの宿「十勝温泉 観月苑」をご紹介します。

北海道・道東エリアにある「十勝川温泉 観月苑」とは?

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館

十勝川のほとりに位置する「十勝川温泉 観月苑」は、北海道遺産に選定された名湯が湧く宿。最寄りのとかち帯広空港から車で約40分、帯広駅からは20分ほどでアクセスすることができます。

2021年6月には、愛犬と一緒に温泉リゾートを楽しめる“ワンちゃんルーム”が登場。ホテル周辺には愛犬と一緒に楽しめる観光スポットも点在しているので、大切な家族との旅行にぴったり。

十勝川温泉 観月苑の魅力①天然モール温泉

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館 天然モール

大浴場・露天風呂・客室露天風呂では、日本でも珍しい「天然モール温泉」が堪能できます。モール温泉は、太古の時代に自生していた植物が蓄積した地層を通って湧き出ているため、植物性の有機物を多く含みます。

植物のエキスと岩石のミネラルの両方をたっぷり含んでいるので、浸透性に富み、化粧水のような保湿効果があることで肌はツルスベに♪「美人の湯」として大人気の湯です。

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館

十勝川温泉 観月苑の魅力②フィンランド式サウナ

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館 フィンランド式サウナ

観月苑ではサウナの本場である、フィンランドに古くから伝わる入浴法「ロウリュ」を採用。一般的なドライサウナと異なり、温度が比較的低く湿度が高いため、熱いサウナが苦手な方でも快適に利用できます。

また、セルフでロウリュできるのも観月苑の魅力の一つ。ロウリュを行うと急激に室内の温度が上昇するので、周囲への声掛けがマナーです。体の芯から発汗を促すので、代謝UPや血行の促進、デトックス効果、疲労回復が期待できます。

十勝川温泉 観月苑の魅力③客室

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館 客室

客室は落ち着いた趣の“和テイスト”を基本に、和室・洋室・和洋室・露天風呂付客室・ワンちゃんルーム(和洋特別室)を用意。

道内初の屋上ハーブガーデンを眺めながら、朝は青空、夜は満点の星空を楽しめる「月観デッキ付客室」や、十勝川を眼下に望む「展望客室」など、眺望が自慢の客室もあります。

また最上階にある「展望露天風呂付客室」や、大きな出窓のある「モダンルーム」がとても人気。同じく最上階にある「露天風呂付客室」は和室8畳、10畳と、和洋室があります。8畳のお部屋はカップルや夫婦、10畳のお部屋はファミリーにオススメです。

2021年には「ワンちゃんルーム」をはじめ、「プライベートサウナ付和洋スイート」「月観デイベッド和洋ツイン」が新しく登場しました。

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館 客室

十勝川温泉 観月苑の魅力④食事

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館 食事

館内には雰囲気の異なる3つのレストランがあります。

朝食は北海道産・十勝産食材中心の和洋食約70種がバイキング形式で楽しめる「レストラン楡の森」。なかでも新鮮な牛乳からできたヨーグルトは人気のメニューです。

ほかには、約10名まで収容できる会場が4室あり、グループで夕食会場として利用できる「お食事処 いちい」、掘りごたつ席とテーブル席が配された、純和風で落ち着いた店内で和食会席料理をいただける「お食事処 千華」があります。

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館 食事

十勝川温泉 観月苑 – 館内施設

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館

館内には、十勝の名産品や銘菓、観月苑オリジナル商品が並ぶ「売店」や、日常の疲れを癒す「エステルーム」があります。

また麺処「麦」では、寝る前の夜食やお風呂上りの一杯として美味しいラーメンがいただけます。

十勝川温泉 観月苑付近の観光スポット

おびひろ動物園

おびひろ動物園

エゾシカやホッキョクグマ、トラなどが飼育されている「おびひろ動物園」は、帯広市の中心部の緑ヶ丘公園にある動物園。観覧車やメリーゴーランドなどのアトラクションも充実しています。

夏期と冬期で開園時間や開園日が異なるのでご注意を。

十勝が丘展望台

十勝が丘展望台

観月苑から車で約5分。丘の上にある「十勝が丘展望台」は、夕日が美しい景勝地として知られています。

広大な十勝平野、そして遠くには日高山脈の山なみが一望できる眺望スポット。展望台の下には花時計「ハナック」や、源泉かけ流しの足湯が楽しめる「十勝が丘公園」が広がっています。

馬の資料館

馬の資料館

帯広競馬場敷地内には、十勝開拓に活躍した農用馬を中心とした馬具や写真、農耕の道具などが展示されている「馬の資料館」があります。入場料は無料。

敷地内には、十勝の食の魅力がつまったショップ「とかちむら」や観光案内所が併設されています。

十勝川温泉 観月苑 北海道 旅行 道東 観光 旅館

貴重なモール温泉が堪能できる「十勝川温泉 観月苑」について紹介しました。

ゆったりと落ち着ける客室や北海道の山海の幸をふんだんに使った料理など魅力盛りだくさんのお宿。十勝を訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

音更町「十勝川温泉 観月苑」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour  北海道 旅行 格安 個人 ツアー

[基本情報]十勝川温泉 観月苑
住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉南14-2
電話:0155-46-2001
https://www.kangetsuen.com/

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい北海道旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

インフォメーション