「感じる・触れる、心動かされる」北海道の旅を楽しくする情報がいっぱい北海道観光情報サイト

宿泊 

2021.09.14

「登別温泉 ホテルまほろば」日本最大級の露天風呂と多彩な泉質

登別 温泉 ホテル まほろば 北海道 道央 旅行 観光

北海道の道央には、札幌やスキーリゾート地など、観光地やアウトドアが盛んな地が集まっています。

北海道を代表する温泉地のひとつ「登別温泉」もまた、道央の人気観光スポットのひとつ。この温泉地は、多彩な泉質を楽しめる珍しい場所なんです。

今回は「登別温泉」の中でも、4種類の泉質をもつ「登別温泉 ホテルまほろば」についてご紹介します。道央で温泉を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

北海道・道央エリア「登別温泉 ホテルまほろば」とは?

登別 温泉 ホテル まほろば 北海道 道央 旅行 観光

「登別温泉 ホテルまほろば」は新千歳空港からは車で約70分、JR登別駅からは車で約15分の場所に位置するホテルです。

「まほろば」とは、“素晴らしい場所”の意。ホテル自慢の温泉と食事を存分に味わえば、楽園にいる気分になれるはず。

温泉街の中心地にあるため、周辺の観光スポットへのアクセスもよく、登別温泉エリアをめいっぱい楽しむにはぴったりのホテルですよ。

登別温泉 ホテルまほろばの魅力①大浴場・露天風呂

登別 温泉 ホテル まほろば 北海道 道央 旅行 観光 大浴場 露天風呂

登別温泉特有の複数の泉質のなかでも、ホテルまほろばは「酸性鉄泉」「単純硫黄泉」「食塩泉」「硫黄泉」の4つの泉質を引き入れているのが特徴。

自慢はなんといっても、地下に広がる日本最大級の露天風呂と、31にものぼる湯船!ここ1カ所だけで湯めぐり気分を味わえちゃうんです。また、露天風呂からは木々が望め、登別の大自然を感じられます。

ファミリー風呂にはすべり台が設置されているため、子どもも楽しみながら温泉を満喫できますよ。

登別温泉 ホテルまほろばの魅力②客室

登別 温泉 ホテル まほろば 北海道 道央 旅行 観光 客室

客室は和室・洋室・和洋室・源泉露天風呂付スイートルームの4種類。

和室・和洋室は、温泉地ならではのあたたかい雰囲気。足をのばしてゆっくりとくつろぎたい方や、子連れの方に安心の空間です。和洋室のなかには、6名一緒に泊まれるコネクティングルームも。

洋室は、白と茶色を基調としたスタイリッシュなデザインが特徴的。いつもと変わらないスタイルで寝たい方におすすめです。

源泉露天風呂付スイートルームは、お部屋で温泉にゆったりつかれる贅沢感あふれる客室。

部屋によってコンセプトが異なり、どれも心躍るようなオシャレ空間です。

登別 温泉 ホテル まほろば 北海道 道央 旅行 観光 客室

登別温泉 ホテルまほろばの魅力③お料理

登別 温泉 ホテル まほろば 北海道 道央 旅行 観光 料理

夕食はバイキングと会席のスタイルが選べます。地のものを中心につくられたさまざまな料理は、選び抜かれた”旬”の美味しい食材が使用されています。

おすすめは、身がたっぷりつまったぷりぷりの「カニ」や、好きな海鮮ネタを乗せてセルフでつくる「海鮮丼」。バイキングではズワイガニの食べ放題もあり、北海道ならではの味覚を存分に楽しめます。海鮮好きにはたまりませんね。

また、バイキング会場には熱々の料理が楽しめる実演コーナーもあり、子どもから大人までわくわくする時間を過ごせますよ。

登別 温泉 ホテル まほろば 北海道 道央 旅行 観光 料理

登別温泉 ホテルまほろば – 館内施設

登別 温泉 ホテル まほろば 北海道 道央 旅行 観光

館内には売店やコンビニの他に、ナイトラウンジやカラオケ、ゲームコーナーなども完備されています。おやすみの前に、ラウンジでゆったりと過ごすのもおすすめ。売店にはお土産はもちろん、飲み物やお菓子、日用品もそろっているため忘れ物をしても安心です。

また、ロビーにはティーラウンジがあり、出発前の時間にほっと一息つけますよ。

登別温泉 ホテルまほろば付近の観光スポット

登別地獄谷

登別地獄谷

ホテルから徒歩約15分の「登別地獄谷」は、登別温泉の源泉となっている場所。1日1万トンもの豊富な湯量を誇り、”温泉のデパート”と呼ばれています。

ぐつぐつと泡を立てながら煮えくり返る光景は、まるで地獄。どんどんと湧き上がる間欠泉は迫力満点で、目が離せなくなるほどですよ。

登別マリンパークニクス

登別マリンパークニクス

「登別マリンパークニクス」は、ホテルから車で約10分の場所にあります。水族館「ニクス城」では、広場で見られるかわいらしい「ペンギンパレード」が大人気!ヨチヨチ歩く姿に癒されること間違いなしです。

また、遊園地「ニクスランド」や、両生類などがいる「陸族館」も併設されており、1日中遊べるスポットですよ。

のぼりべつクマ牧場

のぼりべつクマ牧場

ホテルから歩いて約6分の場所にある「のぼりべつクマ牧場」は、約140頭ものヒグマたちが放し飼いされています。第1牧場には、オスのヒグマたちを観察できる「人のオリ」があり、普段は体験できない野生の迫力を味わえます。

春から秋にかけては、かわいいぬいぐるみのような子グマを見ることもでき、その愛くるしさにきっとメロメロになるはず。

登別 温泉 ホテル まほろば 北海道 道央 旅行 観光

登別温泉は、多種の泉質を楽しめる温泉だけでなく、大人から子どもまで遊べる観光スポットも多く、みどころ満載の地。

温泉街や周辺の観光地で1日中遊んだら、温泉で旅の疲れを癒して元気をチャージしてはいかがでしょうか。

「登別温泉 ホテルまほろば」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour  北海道 旅行 格安 個人 ツアー

[基本情報]登別温泉 ホテルまほろば
住所:北海道登別市登別温泉町65
電話:0143-84-2211
https://www.h-mahoroba.jp/

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい北海道旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

インフォメーション