「感じる・触れる、心動かされる」北海道の旅を楽しくする情報がいっぱい北海道観光情報サイト

宿泊 

2021.08.03

全室レイクビュー!「然別湖畔温泉ホテル風水」源泉100%かけ流しの温泉旅館

然別 湖畔 温泉 ホテル 風水 北海道 道東 旅行 観光 宿泊 鹿追町

然別湖(しかりべつこ)は大雪山国立公園唯一の自然湖であり、豊かな自然やそこに住む生き物、アウトドアなど、たくさんの見どころ・楽しみ方があります。

そんな然別湖のほとりには、然別湖畔温泉ホテル風水があり、然別湖や道東の観光にぴったりのホテルです。この記事では、然別湖畔温泉ホテル風水の魅力や観光スポットをご紹介します。

北海道・道東エリア「然別湖畔温泉 ホテル風水」とは?

然別 湖畔 温泉 ホテル 風水 北海道 道東 旅行 観光 宿泊 鹿追町

然別湖畔温泉 ホテル風水は、鹿追町にある然別湖のほとりに佇んでいます。北海道の中でも厳しい寒さの地域ですが、厳冬を迎える場所ならではの景色や大自然、そこで生きる動植物たちとの出会いがあります。

ホテルへのアクセスは、JRでJR札幌駅から新得駅まで約2時間、バスまたは車でJR新得駅前から約1時間です。

然別湖畔温泉 ホテル風水の魅力①大浴場・展望露天風呂

然別 湖畔 温泉 ホテル 風水 北海道 道東 旅行 観光 宿泊 鹿追町 

大浴場は、男性大浴場「天風」、女性大浴場「彩雲」が用意されています。大きな窓からは湖畔の景色や山々が見られますよ。

景色をもっと間近に感じたい方には、展望露天風呂がおすすめ。木の温かみを感じる内装の露天風呂は湖にせりだしており、源泉100%の温泉も相まって然別湖の自然を全身で感じられます。

日中の入浴はもちろん、星空を独り占めできる夜間の入浴もおすすめです。

然別湖畔温泉 ホテル風水の魅力②客室

客室 然別 湖畔 温泉 ホテル 風水 北海道 道東 旅行 観光 宿泊 鹿追町

ホテルの客室は、日本ならではの和室で全室レイクビュー!本館1~3階にある7.5畳または10畳の展望荘からは広くとった窓から湖畔の景色が見え、ゆったりと過ごせるのが魅力です。本館4~5階にある白雲荘は山側の客室となっています。

新館和室は、10畳の風水館と特別室 風水館の2つです。どちらも湖畔の景色を一望でき、四季折々の然別湖を満喫できます。特別室は270度レイクビューになっているので、景色を堪能したい方におすすめです。

10畳の展望荘、白雲荘、風水館、特別室 風水館は定員5名となっています。夫婦や友人とはもちろん、家族での然別観光や道東観光にもぴったりの宿です。

然別 湖畔 温泉 ホテル 風水 北海道 道東 旅行 観光 宿泊 鹿追町 客室

然別湖畔温泉 ホテル風水の魅力③お料理

料理 然別 湖畔 温泉 ホテル 風水 北海道 道東 旅行 観光 宿泊 鹿追町

お料理は、宿泊する客室ごとに異なる、特別の膳となっています。北海道十勝の食材や然別湖名物の魚「オショロコマ」などを使った料理が並び、和を感じながらもどれから食べようか迷うほどの品々が目白押しです。

オショロコマの姿塩焼き、しゃぶしゃぶ、鹿肉三昧などのメニューが人気。湖畔に佇む静かな宿で、さざ波に耳を澄ませながら、料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

然別湖(しかりべつこ)とは?

鹿追町 然別湖 北海道 道東 旅行 観光

然別湖は大雪山国立公園にある湖で、公園内唯一の自然湖です。湖を囲む山々の噴火によってできたと考えられており、周囲には白雲山や天望山などがあります。北海道で一番高いところにある自然湖であり、夏は暑く、冬は厳しい寒さという環境が特徴です。

厳冬の中でも生きられる植物をはじめとして、クマゲラやナキウサギ、ニジマス、オショロコマなど、陸にも水にも動植物がたくさん生息しています。

パワースポットとしても知られており、湖畔を歩くとパワーを感じられるでしょう。湖に自然を生かしたアクティビティも人気です。

然別湖畔温泉 ホテル風水付近の観光スポット

然別湖コタン

然別湖 コタン 北海道 道東 旅行 観光 鹿追町

然別湖コタンは、例年1月~3月に凍った然別湖の上に作られる幻の村。湖の氷と雪だけでつくった建物が立ち並び、アイスチャペルやアイスバー、氷上露天風呂などがあります。

アイスバーでは氷でつくったグラスでドリンクを楽しむことができ、氷上露天風呂では脱衣所も氷と雪でつくられた特別なお風呂を体験できるのが魅力です。

クロスカントリースキーやナイトウォッチングなどアクティビティも開催されているので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

道の駅うりまく

道の駅うりまく 然別湖 北海道 道東 旅行 観光 鹿追町

道の駅うりまくは、然別湖から車で20分のところにあります。乗馬体験ができる道内でも珍しい道の駅で、馬とのふれあいを楽しめるのが魅力です。

多目的広場で自然を感じながら休憩したり、農村レストランで地元の食材を楽しんだりするなど、さまざまな過ごし方ができます。ホテルから出かける際や帰ってくる際にぜひ立ち寄ってみましょう。

然別 湖畔 温泉 ホテル 風水 北海道 道東 旅行 観光 宿泊

然別湖畔温泉 ホテル風水は、然別湖のほとりにあるホテルで、客室から湖の景色や自然を一望できます。名物オショロコマを使ったお料理や景色が美しい展望露天風呂なども魅力的です。

周辺スポットもチェックして、ぜひ然別湖畔温泉 ホテル風水を拠点に、然別・道東観光を楽しんでみてくださいね。

「然別湖畔温泉 ホテル風水」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour  北海道 旅行 格安 個人 ツアー

[基本情報]然別湖畔温泉 ホテル風水
住所:北海道河東郡鹿追町字然別湖畔
電話:0156-67-2211
https://www.hotelfusui.com/

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい北海道旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

インフォメーション