「感じる・触れる、心動かされる」北海道の旅を楽しくする情報がいっぱい北海道観光情報サイト

宿泊 

2021.05.17

阿寒湖温泉を満喫!「あかん遊久の里鶴雅」湖のほとりに佇む癒し宿

あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

北海道の東部、道東エリアには釧路、北見、網走、十勝といった街があり、大自然や街ならではのグルメなど魅力がいっぱい!

そんな道東エリアを旅するなら、宿泊先は阿寒湖から近い温泉宿「あかん遊久の里 鶴雅」がおすすめです。

今回は、あかん遊久の里 鶴雅の魅力や周辺スポットをご紹介。道東旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

北海道・道東エリアにある「あかん遊久の里鶴雅」とは?

あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

「あかん遊久(ゆく)の里 鶴雅(つるが)」は、釧路市阿寒町にある温泉宿。阿寒湖のほとりに佇んでいます。JR札幌駅から車で約4時間30分、JR釧路駅から車で約1時間30分という立地。

ホテルのすぐそばに広がる阿寒湖の風景や北海道ならではの素材を生かした料理、北海道有数の泉質の阿寒湖温泉などが、ゲストを優しくおもてなししてくれます。

「あかん遊久の里鶴雅」魅力①阿寒湖温泉

温泉 あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

ホテルの魅力のひとつが、「阿寒湖温泉」!高温で豊富な湯量を誇る温泉といわれており、身体と心を優しくほぐしてくれるでしょう。

あかん遊久の里鶴雅には、阿寒湖との一体感を感じられる1階大浴場「豊雅殿」、湖と山々の風景を眺められる8階大浴場「展望大浴場 天の原」「空中露天風呂 天女の湯」があります。

1階大浴場には、露天風呂だけでなく、7種類の内風呂があり、どのお湯に入ろうか悩みながら楽しめるのが魅力です。

8階には、展望大浴場のほかに、貸切の家族風呂「花橘の湯」もあるので、家族や夫婦だけのお風呂時間を満喫できます。

温泉 あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

阿寒湖温泉「あかん遊久の里鶴雅」魅力②客室

客室 あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

「あかん遊久の里 鶴雅」は、本館・栞の館・こもれび・別館・レラの館と5つの棟に分かれており、棟ごとに客室に特徴があります。

本館は多種多様な客室5タイプから選べるのが魅力です。栞の館は優しい色調に、こもれびは木漏れ日の光を思わせる上質な雰囲気。

別館は、雅を感じる趣のある空間になっており、風情を感じながらリラックスできる客室が用意されています。レラの館は、アイヌ文化を空間づくりに取り入れており、北海道らしさや文化を感じるステイができるでしょう。

客室 あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

阿寒湖温泉「あかん遊久の里鶴雅」魅力③お食事

メインダイニング 天河

メインダイニング 天河 あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

「メインダイニング 天河」では、100品以上の料理が並ぶバイキングを楽しむことができます。開放感がある上質なレストランには、和食や中華、イタリアン、スイーツなど種類豊富なメニューが盛りだくさん。

大人はもちろん、子どもも楽しめるメニューの数々で、充実した夕食を楽しめるでしょう。

料亭 北璃宮

料亭 北璃宮 あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

「料亭 北璃宮」は、鶴雅2階に位置した食事処で、阿寒湖に面しています。阿寒湖の四季の景色が目の前に広がるので、食事はもちろん、景色も醍醐味です。

掘りごたつの座席になっており、ゆったりリラックスしながら食事を楽しめます。座席に向かうまでには、食材が並ぶ演出厨房が見えるので、どんな食事を味わえるのか気分も高まっていくでしょう。

和食膳

和食膳 あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

バイキングではなく、和食膳をいただくこともできます。和食の伝統を守りながらも、遊び心を取り入れ、五感で楽しめるのが魅力です。

地元の恵みを取り揃えた「まりも膳」、旬の味覚を大切にした「コタン膳」、道東の味覚をふんだんに使った「旬彩膳」の3種類があるので、お好みの和食膳を選んでみましょう。

阿寒湖温泉「あかん遊久の里鶴雅」魅力④充実の館内施設

ギャラリー「ニタイ」

ギャラリー「ニタイ」 あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

「ニタイ」という名前には、アイヌ語で「森」という意味があります。阿寒湖を中心に活動した彫刻家の木彫作品が展示されており、木の温かみと厳かな雰囲気のあるギャラリーです。

夜には、語り部によってアイヌ民話・神話を伝える場にもなるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

おみやげ処「百花苑」

おみやげ処「百花苑」 あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

おみやげを探すなら、「百花苑」に立ち寄ってみましょう。北海道の銘菓や海産物のほか、鶴雅のオリジナル商品など、たくさんのおみやげがそろっています。

家族や友人へ、とっておきの北海道みやげを選んでみてくださいね。

阿寒湖温泉「あかん遊久の里鶴雅」付近の観光スポット

阿寒湖

阿寒湖 旅行 観光 北海道 釧路市

ホテルのすぐそばに広がる「阿寒湖」は、景色を眺められることはもちろん、たくさんの楽しみ方があります。雪のない季節には、遊覧船に乗ったり、周辺を散策したりでき、湖や緑を身体いっぱいに感じられるのが魅力です。

阿寒湖アイヌコタン

阿寒湖アイヌコタン 旅行 観光 北海道 釧路市

「阿寒湖アイヌコタン」は、アイヌ民族の建物を再現した歴史と文化を感じられる街並みです。立ち並ぶお店には、アイヌの民芸品が販売されており、おみやげ探しにもぴったりのスポットとなっています。

実際に、アイヌの方が生活していることもあり、北海道の文化をその身で感じられるでしょう。

あいすランド阿寒

あいすランド阿寒 旅行 観光 北海道 釧路市

「あいすランド阿寒」は、1~3月の間、凍った阿寒湖の上でアクティビティを楽しめるレジャーランドです。

スノーモービルやバナナボート、天然ワカサギ釣りなど、雪降る北海道ならではのアトラクションを存分に楽しめます。ワカサギ釣りでは、釣れても釣れなくてもワカサギを天ぷらで食べられるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

あかん遊久の里鶴雅 阿寒湖 北海道 道東 観光 おすすめ 旅行 宿 旅館

「あかん遊久の里 鶴雅」は、阿寒湖のほとりに佇み、客室や温泉から湖の景色を満喫できます。食事や館内施設も充実しており、身体も心も癒される充実のホテルステイを楽しめるはずです。

北海道・道東旅行の際は、ぜひあかん遊久の里 鶴雅に宿泊してみてはいかがでしょうか。

阿寒湖温泉「あかん遊久の里鶴雅」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour  北海道 旅行 格安 個人 ツアー

[基本情報]あかん遊久の里鶴雅
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6-10
電話:0154-67-4000
https://www.tsuruga.com/

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

お得で楽しい北海道旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

インフォメーション