宿泊
2021.05.17
湯の川温泉付きホテル「笑(えみ)函館屋」自宅のように寛げる快適空間
函館には、夜景や歴史・異国情緒を感じられるスポット、新鮮な海の幸などたくさんの魅力があります。そんな函館を訪れるなら、宿は笑(えみ)函館屋に決まり!
客室の少ないプチホテルだからこそゆったりと過ごすことができます。今回は、笑 函館屋の魅力や周辺スポットをご紹介しますので、函館旅行の宿探しの参考にしてみてください。
北海道函館市にある「ホテル笑(えみ)函館屋」とは?
笑(えみ)函館屋は、全26室のプチホテル。別荘に来たかのような居心地の良さや源泉かけ流しの湯の川温泉、函館の味覚を楽しめる食事などがホテルの魅力です。
ホテルは函館市湯川町にあり、函館空港からタクシーで約8分、函館駅から車・タクシーで約15分でアクセスできます。温かみのある建物がゲストを迎え、落ち着いた空間がゆったりと身体と心を癒してくれるでしょう。
[北海道]ホテル笑(えみ)函館屋の魅力①湯の川温泉を味わえる大浴場
ホテルのお風呂では、無色透明な湯の川温泉のお湯を源泉かけ流しで楽しむことができます。タイル浴場と岩浴場があり、それぞれに内湯と露天風呂を用意。
広々とした内湯でゆっくりとお湯に浸かったり、露天風呂で新鮮な空気を感じたりして、思い思いにバスタイムを過ごせます。脱衣室にバスタオルとフェイスタオルが用意されていて、客室から手ぶらで行けるのも嬉しいポイントです。
[北海道]ホテル笑(えみ)函館屋の魅力②客室
笑(えみ)函館屋の客室は、「我が家のように快適に」というコンセプトで空間づくりを行っています。木の温かみを感じる明るい洋室や日本らしい落ち着いた和室など、バリエーションが豊富です。
客室のタイプは、5種類用意されています。
・デラックスツインA:30平米以上の広々したツインルーム
・デラックスツインB:25平米のシャワーブース付きツインルーム
・ツインC:ユニットバス付きツインルーム
・ツインD:ユニットバス付きトリプルルーム
・和室:30平米以上の1~4名まで宿泊できるツインルーム
客室全室には、コーヒーとコーヒーミルも用意。部屋でのひと時にコーヒーを淹れてみてはいかがでしょうか。
[北海道]ホテル笑(えみ)函館屋の魅力③レストラン
レストランでは、朝食と夕食を楽しむことができます。朝食はバイキング形式で、ステーキや海鮮丼、カレーなどを贅沢に味わえるのが魅力。
ステーキやソーセージなどは目の前のグリルで焼いてもらえて迫力満点です。海鮮丼は、マグロやイカなどを自分で選びどんぶりにできて、自分だけの丼を作る楽しみもあります。
夕食は、近海で獲れた海の幸を使った寿司メインのディナー。「寿司コース-笑(えみ)-」「寿司セット-風(かぜ)-」の2種類があり、メニューが異なるので、お好みのコース・セットを選んでみましょう。
[北海道]ホテル笑(えみ)函館屋 フリードリンクコーナー
ホテル1階のリビングには、フリードリンクコーナーが用意されています。函館の老舗「美鈴珈琲」のコーヒーやスパークリングワイン、函館牛乳のソフトクリームなどを楽しめるコーナーです。
囲炉裏にあたったり、中庭を眺めたりしながらドリンクやソフトクリームを味わってみましょう。
[北海道]ホテル笑(えみ)函館屋付近の観光スポット
函館市熱帯植物園
函館市熱帯植物園では、温泉の熱を利用して熱帯植物を育てており、1年中熱帯植物を鑑賞できます。珍しい熱帯植物も多く、植物好きにたまらないスポットでしょう。
12月からゴールデンウィーク頃までには、温泉に入るニホンザルを見ることもできます。温泉で温まるニホンザルを見ていると、きっと癒されるはず。
函館朝市
函館朝市は、函館駅からすぐのところで開かれている朝の市場です。函館の海産物がお店に並び、どれも新鮮で目移りしてしまうでしょう。
お店では、海鮮丼を食べられたり、イカ釣りをして刺身を食べたりできるので、ちょっと贅沢な函館らしい朝ごはんを楽しめます。
湯倉神社
函館を走る市電の湯の川電停で下車すると、すぐのところに湯倉神社があります。湯の川温泉の守り神として親しまれており、様々な御利益があることで有名です。
健康長寿や安産、五穀豊穣、商売繁盛、縁結びなどの神として知られているので、旅の途中にお参りしてみましょう。
はこだて明治館
はこだて明治館は、1911年に郵便局として建てられた当時の姿を残すスポット。赤レンガ造りの外装は、歴史と趣を感じさせてくれます。
施設内では、ガラスやオルゴール、民芸品の展示や販売、体験を行っているので、函館旅行のお土産探しにもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
トラピスチヌ修道院
トラピスチヌ修道院は、1898年に創立された修道院で、今も神と人々に奉仕する神聖な生活が続けられています。
修道院の中に入ることはできませんが、併設された資料館やショップなどで修道院の様子を知ることが可能です。大天使聖ミカエル像やルルドの聖母などのスポットもあり、歴史とパワーを感じられる場所となっています。
笑(えみ)函館屋は、全26室のこじんまりとしたホテルながら、別荘の温かい雰囲気が魅力的な宿です。湯の川温泉を楽しめたり、朝食・夕食で函館の味覚を味わえたりするなど、充実した滞在を叶えてくれるでしょう。
落ち着いた宿で過ごしたい方は、ぜひ函館旅行の宿に笑(えみ)函館屋を選んでみてはいかがでしょうか。
函館市「ホテル笑(えみ)函館屋」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
[基本情報]ホテル笑(えみ)函館屋
住所:北海道函館市湯川町3丁目10-3
電話:0138-36-2000
https://hakodateya.jp/
Keyword: