「感じる・触れる、心動かされる」北海道の旅を楽しくする情報がいっぱい北海道観光情報サイト

宿泊 

2021.05.14

「層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル」圧倒的な大自然に囲まれた癒し空間

層雲峡 温泉 朝陽 リゾート ホテル 上川町 北海道 観光 旅行 おすすめ

層雲峡温泉は道央に位置し、圧倒的な大自然に囲まれた温泉地。異国風の温泉街は他の温泉地では味わえない雰囲気があり、非日常感を存分に味わうことができます。

そんな層雲峡温泉のなかでも、本記事では北欧をモチーフにした洋風リゾートである、「層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル」について詳しくご紹介していきます。

上川町にある「層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル」とは?

層雲峡 温泉 朝陽 リゾート ホテル 上川町 北海道 観光 旅行 おすすめ

朝陽山の目の前にたたずむ層雲峡温泉 朝陽リゾートホテルは、スイスの山小屋をコンセプトにした外見が特徴的。館内は層雲峡の大自然をそのままテーマにし、暖かな雰囲気が疲れた心と体を癒してくれます。

旭川空港が最寄りの空港となりますが、札幌駅(と旭川駅付近)から無料の送迎バスが運行されているため、道央エリアからでも車を使わず訪れることができます。

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテルの魅力①大浴場

大浴場 層雲峡 温泉 朝陽 リゾート ホテル 上川町 北海道 観光 旅行 おすすめ

冷え性や切り傷などに効果のある赤茶の湯と、アトピー性皮膚炎などに効果のある白の湯の、ふたつの泉質を楽しむことができる朝陽リゾート。

大浴場は男女入れ替え制で、木がコンセプトの「鳥の声」と、岩がコンセプトの「川の囁き」があります。

ふたつの大浴場はどちらも温泉につかりながら大自然を堪能できる、自然の雄大さを感じられるお風呂です。

また、日帰り入浴者用の大浴場も用意されており、宿泊者以外も朝陽リゾートホテルの温泉でゆったりとくつろぐことができますよ。

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテルの魅力②客室

客室 層雲峡 温泉 朝陽 リゾート ホテル 上川町 北海道 観光 旅行 おすすめ

朝陽リゾートホテルの客室は、ゆっくり足を伸ばしてくつろげる和室から、モダンな洋室、和洋室と用意されています。

洋室は、洋モダンタイプと和モダンタイプ、ヒーリングタイプの3種類です。

洋モダンタイプは、イタリア製のインテリアにこだわったシックな雰囲気の洋室で、カップルや友人との旅行の方に人気。
和モダンタイプは、畳にロータイプのベッドが置かれており、ご夫婦やお子様連れにおすすめの客室です。
そしてヒーリングタイプは、なんと客室にマッサージチェアが完備されており、旅の疲れをお部屋でもゆっくり癒すことができます。

また、和洋室は大人数でも宿泊できるようになっており、3世代の家族でも宿泊できる人気のお部屋となっています。

客室 層雲峡 温泉 朝陽 リゾート ホテル 上川町 北海道 観光 旅行 おすすめ

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテルの魅力③食事

レストラン「ル・マッターホルン」

レストラン「ル・マッターホルン」 層雲峡 温泉 朝陽 リゾート ホテル 上川町 北海道 観光 旅行 おすすめ

「ル・マッターホルン」は、スイスやフランス、イタリアなどのアルプス山岳地帯の郷土料理をテーマにしたレストランです。

夕食・朝食どちらともブッフェ形式で好きな食事を自分で選ぶことができるため、普段あまり食べたことのないものを選んでみるも楽しいですよ。

店内にはライブキッチンが設置されており、目の前で焼かれたステーキなどを堪能することができます。また、朝食ではヨーロッパの焼きたてパンをテーブルまでおすすめしにきてくれます。

レストラン「KURODAKE」

レストラン「KURODAKE」 層雲峡 温泉 朝陽 リゾート ホテル 上川町 北海道 観光 旅行 おすすめ

「KURODAKE」は、北海道の山小屋をモチーフにしたレストラン。リーズナブルなお値段で夕朝食を楽しむことができます。

こちらもブッフェ形式で、黒岳グルメと称された珍しい黒色のメニューも人気のひとつです。

喫茶「木もれび」

喫茶「木もれび」 層雲峡 温泉 朝陽 リゾート ホテル 上川町 北海道 観光 旅行 おすすめ

ホテルのロビーをを抜けた奥には、喫茶「木もれび」があります。山小屋風のあたたかい空間からは、層雲峡の大自然を見渡すことができます。

喫茶の一角には、無料でコーヒーや紅茶を飲むことができるコーナーが用意されており、旅の疲れを癒すのにぴったりです。

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル付近の観光スポット

黒岳ロープウェイ

黒岳ロープウェイ 層雲峡温泉 朝陽 リゾート ホテル 付近 観光 スポット

ホテルから徒歩10分ほどで立ち寄ることのできる、「黒岳ロープウェイ」。大自然を見渡すことのできるロープウェイでは、夏は大雲海、秋は紅葉などを楽しめます。

冬になると山岳スキーも大人気で、ロープウェイからペアリフトに乗り換えることでスキー場まで登ることができますよ。

銀河・流星の滝

銀河・流星の滝 層雲峡温泉 朝陽 リゾート ホテル 付近 観光 スポット

「銀河・流星の滝」は、ホテルから車を5分ほど走らせた場所に位置しています。石狩川沿いの断崖絶壁から流れる滝のなかでも、ひときわ美しいとされているふたつの滝。

白糸のようにいくつもの筋になって流れる銀河の滝と、太く力強く流れる流星の滝は、ふつつあわせて夫婦滝とも呼ばれています。

北海道アイスパビリオン

朝陽リゾートから車で30分ほどの場所には、世界初の氷の美術館である「北海道アイスパビリオン」があります。

マイナス41度の極寒体験コーナーなども用意されており、ここでしか味わえない北海道の幻想的な氷の世界を楽しむことができます。

層雲峡 温泉 朝陽 リゾート ホテル 上川町 北海道 観光 旅行 おすすめ

北海道ならではの大自然のなかにたたずむ、層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル。

ホテルにいながら、アルプスの山小屋風のほっとする雰囲気のなかでゆったりくつろげるのはここだけです。

温泉も食事も観光も充実している朝陽リゾートに、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

「層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour  北海道 旅行 格安 個人 ツアー

[基本情報]層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル
住所:北海道上川郡上川町層雲峡温泉
電話:0570-026-572
https://www.choyo-resort.com/

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

お得で楽しい北海道旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

インフォメーション