宿泊
2021.03.23
和モダンな旅館で温まる。函館「ホテル万惣」湯の川温泉付き宿
函館は「五稜郭タワー」や美しい夜景を眺められる「函館山」、「函館朝市」など、たくさんの魅力がある人気観光地です。そんな函館にあり、湯の川温泉もじっくり楽しめるのが、ホテル万惣。
今回はホテル万惣の魅力や周辺の観光スポットをご紹介しますので、函館旅行で宿泊を探している方はぜひ参考にしてみてください。
北海道函館市にある「ホテル万惣」とは?
ホテル万惣は、函館らしい異国情緒と和の温かみを調和させた、モダンでありながらレトロなホテルです。ホテルのシンボルでもあるロビーの暖炉は「文明開化絵巻」をコンセプトにしており、異国情緒感じる雰囲気を演出しています。
一際目を惹くモダンレトロなホテルへは、JR函館駅から車で約15分、市電と徒歩で約35分でアクセスできる立地です。
[北海道・函館]ホテル万惣の魅力①湯の川温泉を味わえる大浴場
ホテル万惣には、北海道三大温泉郷に数えられる名湯「湯の川温泉」を満喫できる大浴場があります。
大浴場「湯蔵」のコンセプトは温泉リビングで、寝湯や壺湯、露天風呂、サウナなど多彩な湯が揃い、湯の川温泉だけでなく、温泉体験と空間そのものを楽しめるのが魅力です。
併設された湯蔵ラウンジは、畳と木の香りが漂う空間になっており、湯上りの火照った身体をゆっくりとしずめてくれます。
[北海道・函館]ホテル万惣の魅力②客室
客室は、和のくつろぎと洋の機能性を兼ね備えた、心地よい空間につくられています。和柄の壁紙や障子、湯かご・浴衣、モダンなベッド・ソファなどが用意されており、どこかノスタルジーを感じる「函館レトロモダン」なデザイン・設備が特徴です。
客室タイプは、スタンダードルームA・B、カジュアルルームA・B、タタミルームA・B・Cの7種類。スタンダードルームA・BとタタミルームBには、バルコニーが付いており、気持ちよい風を感じながらひと時を過ごせます。
タタミルームCは、別館にある15畳の和室で、最大6名まで宿泊できるので、家族での宿泊に利用しやすくなっています。
[北海道・函館]ホテル万惣の魅力③レストラン
朝食と夕食の会場となるレストラン「函館ダイニング 蔵祭」は、天井を高くとった開放的な空間に、洋風のエッセンスと函館朝市の賑わいを加えたデザインが特徴的。
料理には、北海道が誇る新鮮な海の幸や野山の幸、野菜を使用し、素材に合った調理法でつくられています。
朝食・夕食はビュッフェ形式となっており、新鮮な魚介を使ったお寿司や函館カールレイモンのソーセージ、五島軒ビーフカレーをはじめとした贅沢なラインナップです。
[北海道・函館]ホテル万惣の魅力④充実の館内施設
暖炉ラウンジ
レトロな印象が魅力的な暖炉が存在感を放つ、開放感のあるラウンジ。洗練されたテーブルやチェアなどのインテリアがあり、落ち着いた雰囲気の中でくつろぐことができます。
小さなライブラリーも用意されていて、本を読みながらゆったり過ごすことも可能です。
ショップ
北海道・函館旅行のお土産探しにぴったりなショップもあります。北海道銘菓「白い恋人」「ロイズ」、函館の老舗レストラン「五島軒」のカレーなど、北海道・函館ならではのお土産が勢ぞろい。滞在の途中や出発前などにぜひ立ち寄ってみましょう。
湯蔵サロン
湯蔵サロンは、マッサージやエステを受けられるリラクゼーションルームです。足つぼやヘッドケア、ボディケア、フェイスケアなど、多彩なリラクゼーションメニューが用意されています。温泉に入った後などに、身体と心を癒すリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
[北海道・函館]ホテル万惣付近の観光スポット
函館市熱帯植物園
函館空港から車で約10分のところにある函館市熱帯植物園には、温室に約300種3000本以上の植物が生い茂っています。
屋外には、湯の川温泉の源泉が引かれており、冬には温泉に浸かる猿を見られるのも人気のポイント。フルーツを食べられるサービスや足湯など、嬉しいサービス・施設が多くあります。
五稜郭
五稜郭は江戸時代末期に築造された城郭で、現在は五稜郭公園として函館を代表する観光スポットになっています。
タワーからは星型の城郭や函館の街並み・夜景を一望することができます。五稜郭に生い茂る自然が、季節ごとに異なる表情を見せるのも魅力のひとつです。
金森赤レンガ倉庫
金森赤レンガ倉庫は、函館港散策で人気のベイエリアにある人気スポット。赤レンガ造りのレトロな建物の中には、雑貨店やお土産ショップ、飲食店などが立ち並んでいます。夜には、建物がライトアップされるので、幻想的な景色を見に訪れるのもおすすめです。
ホテル万惣は、函館らしいレトロモダンな雰囲気が魅力的なホテルです。ノスタルジーを感じる客室や湯の川温泉を楽しめる大浴場、贅沢なビュッフェがを味わえるレストランなど、たくさんの魅力があります。
湯の川温泉や函館の異国情緒を楽しみたい方は、ぜひホテル万惣に宿泊してみてはいかがでしょうか。
函館市「ホテル万惣」に泊まれる!
\ ツアー予約はこちらから /
[基本情報]ホテル万惣
住所:北海道函館市湯川町1丁目15-3
電話:0138-57-5061
https://www.banso.co.jp/
Keyword: