観光
2024.11.28
福岡から1時間でふらっと!佐賀の唐津グルメ旅
福岡市内から車、電車でそれぞれ1時間でアクセスできる佐賀県唐津。海沿いに街が開けており眺望も良く、美味しい地元のグルメも豊富です。
今回は日帰りでも宿泊でも、どちらでも満喫できる唐津のおすすめグルメスポットをご紹介します。
唐津のソウルフード「からつバーガーとコーヒーのお店 松原本店」
唐津のドライブコースとしてお馴染みの「虹の松原」は、日本三大松原の一つであり、国の名勝でもある観光スポット。
そんな景観の良い通りを抜ける途中、レトロでかわいいマイクロバスのお店が停まっています。赤くて丸い看板が目印の「からつバーガーとコーヒーのお店 松原本店」。
唐津のソウルフード「からつバーガー」は、観光客だけでなく地元の方にも長年愛され続けている唐津を代表するグルメのひとつ。
昭和36年から続く老舗のハンバーガーは包装もレトロで魅力的で、つい写真を撮りたくなる可愛さです。
看板メニュー「スペシャルバーガー」は自家製バンズが特徴的で、表面はカリッとしており中の生地はふんわりと柔らかく、レタス、チーズ、ハム、ふわふわの玉子焼きに食べ応えのあるパテと相性抜群。
バンズに少し染み込んだ自家製の少し甘めのデミグラスソースが癖になります。
さらに松林が広がる開放的なロケーションの中で出来立ての手作りハンバーガーを味わうことができるため、連日多くの人が並んでいます。
ドライブしながら食べるのも良いですが、お天気が良い日は敷地内のベンチに座って大自然の中で思い切りハンバーガーを食べると美味しさ倍増です。
[基本情報]からつバーガーとコーヒーのお店 松原本店
住所:唐津市虹の松原
電話:0955-56-7119
営業時間:9:00〜19:00
定休日:無休
駐車場: あり
URL:https://www.instagram.com/karatsuburger/
フランス雑貨店のようなベーカリーカフェ「9 neuf」
JR唐津駅から徒歩10分ほどの通り沿いにある「9neuf」。フレンチテイストな外観がとても可愛く、つい立ち寄りたくなる雰囲気に包まれたベーカリーカフェです。
ちなみに、店名の「9neuf(ヌフ)」とはフランス語で数字の9を意味します。
店主のご夫婦のお名前が久野(きゅうの)さんであり、誕生日は9月9日と「9」に縁があること、さらにフランス好きであることに由来しています。
どこを切り取っても可愛いので、パン屋さんへ入る前からワクワクした気持ちにさせてくれます。
毎日数十種類のパンが少しづつ並ぶベーカリーコーナーはまるでフランス雑貨店のように可愛く、つい目移りしてしまいそうです。
お値段もお手頃な価格帯なので、気になるパンを色々と楽しむことができるのもうれしいポイント。
焼き立てのパンは店内奥のカフェコーナーで頂くことができます。
窓際から差し込む柔らかい自然光の中でのんびりとしたカフェタイムを過ごすことができるので、休憩スポットとしてもおすすめ。
季節の果物を使った「フルーツサンド」はぜひ食べていただきたいメニューのひとつ。
訪れた9月にはイチジク、メロン、オレンジ、巨峰がサンドされていました。ボリュームたっぷりのフルーツと甘さ控えめのクリームが満足度高く、しっとりとしたパンと相性抜群です。
[基本情報]9neuf(ヌフ)
住所:佐賀県唐津市北城内1-12
営業時間:8:00~20:00(カフェ11:30~)
定休日:水曜、日曜不定休
駐車場: あり
地元の新鮮な魚を職人が握る「二葉鮨」
唐津駅から徒歩圏内、かつ海がすぐ側にある「二葉鮨」は、東京の有名店で修行された店主が握る鮨がリーズナブルな価格で提供されています。
著名人も多く訪れ、全国から多くの観光客が足繁く通う鮨の名店です。
ランチタイムはお得なメニューが用意されており、地元の新鮮な魚を味わえる「にぎりセット」は小鉢のもずく酢付きで1,200円と驚きの価格。
生わさびがアクセントとなった鮨はネタとシャリのバランスも良く、見た目以上にボリュームもあって満足度が高いランチです。
その他、青物だけを味わえる「青物にぎりセット」も人気メニュー。天候や仕入れによってネタの内容は変わりますが、どのネタも店主の丁寧な仕事が垣間見ることができ、熟練の味を堪能できます。
[基本情報]二葉鮨
住所:佐賀県唐津市千代田町2109−78
電話:0955-73-5808
営業時間:11:30〜14:00 (O.S13:30)、17:30〜20:30
定休日:不定休
駐車場: なし
予約必須の人気居酒屋「大八車」
唐津の繁華街で連日多くの客で賑わう居酒屋「大八車」は、唐津近郊で獲れた鮮度抜群の海鮮をメインとしたメニューが豊富です。
ぜひ食べて頂きたいメニューは、唐津産天然のお刺身の盛り合わせ。1人前とは思えぬ充実した内容の刺身は2人でシェアしてちょうど良いくらい。天然の魚はどれも身の締まり具合や濃厚な味が際立っています。
唐津・呼子と言えば地元名物の代名詞「イカシュウマイ」は、イカの身のコリコリとした食感と甘さを感じられる一品。
唐津産の渡り蟹は見た目のインパクト以上に、カニの身がぎっしり詰まっており、地元のお酒と合わせて嗜むとさらに美味しさが増します。
また、料理は地元の「唐津焼」で提供されるため、ひと皿ごとに器の風合いを見て触れて五感で楽しむことができるのも醍醐味。大人気店のため予約必須、そして人気メニューは早い時間に完売となることが多いのでご注意ください。
[基本情報]大八車
住所:佐賀県唐津市中町1833
電話:0955-73-0533
営業時間:17:00〜23:00
定休日:不定休
駐車場: なし
唐津のグルメを朝から夜まで1日で満喫できるコースとして、新鮮な魚介系グルメはもちろん、パン好きやスイーツ好きな方も楽しめるスポットをご紹介しました。
どのお店も定番かつ長く地元の方に愛されているメニューが多く、その味は唐津に訪れないと食べることができないものばかり。特に海鮮系グルメは鮮度が良く、ボリュームもあるので魚介類が好きな私は大満足でした。また、全体的にリーズナブルな価格も魅力的です。
ぜひ、唐津の美しい風景と一緒に地元グルメも食べながら旅を楽しんでみてください。
Keyword: