「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

食事

2020.12.24

肉食系女子は注目!古仁屋で噂のおいしくておしゃれなお店「Rib」

肉食系女子は注目!古仁屋で噂のおいしくておしゃれなお店「Rib」

奄美大島のおいしいものを常に探し回っているライター勝です。

前回古仁屋のカレー屋さんを紹介しましたが、古仁屋といえばもう一軒、おいしくておしゃれな肉料理のお店ができたと噂になっていて、ずっと気になっていたお店があります。

肉料理とお酒のお店「Rib」(リブ)。ということで、早速行ってみました。

まるで雑貨屋さん!落ち着いておしゃれな店内

奄美大島 古仁屋 Rib リブ 肉料理 お酒 ランチ カフェ ディナー

古仁屋の中心地、古仁屋郵便局の斜め向かい側にあります。

「肉料理」と聞くとつい想像するのは、アメリカンで男性的なイメージ。ですが「Rib」はそれとは真逆の落ち着いた雰囲気。

奄美大島 古仁屋 Rib リブ 肉料理 お酒 ランチ カフェ ディナー

ドアを開けると、目に入るのはかわいい雑貨たち。

あれ?雑貨屋さんだったかな?カフェだったかな?と一瞬思ってしまうほど優しさにあふれた店内です。

奄美大島 古仁屋 Rib リブ 肉料理 お酒 ランチ カフェ ディナー

奥に進むと、明るい空間が広がります。テーブルとテーブルの間は広く空いているので、安心して快適に過ごすことができます。

店内は禁煙で、子ども用の椅子もあるので、家族連れにもおすすめです。

オーナーの清水ご夫妻は神奈川から移住し、2015年にこの店をオープン。旦那様の清水 亮太(しみず りょうた)さんはご両親が古仁屋の近くの出身だそう。

島の自然や文化が好きで、今ではお二人で島生活を満喫しているそうです。

お料理は旦那様が作り、笑顔の素敵な奥様がサーブしてくれて、とてもほっこりとアットホームな雰囲気のカフェです。

地元の食材を巧みに取り入れたメニューは絶品

肉食系女子は注目!古仁屋で噂のおいしくておしゃれなお店「Rib」

早速お料理を注文。ミスジステーキ ライスorパンとサラダ・スープつき(1,100円 税抜)。

ミスジとは、牛の腕や肩の一部分。一頭からわずか1kg弱程しか取れない希少なお肉です。

表面カリカリで中しっとりの焼き加減が絶妙。黒糖焼酎と醤油のソースであっさりといただけて身も柔らかいので、がっつりとしたお肉が苦手な方や女性にもおすすめです。

お料理には地元の材料をこだわって使っているそうで、付け合わせのサラダには加計呂麻島のきび酢のドレッシングがかかっていました。ほんのり甘酸っぱくておいしかったです。きび酢のドレッシングはお土産に買って帰ることもできます。

島豚を使った豚肉100%のハンバーグ 奄美大島 古仁屋 Rib リブ 肉料理 お酒 ランチ カフェ ディナー

こちらは一番人気メニュー、島豚を使った豚肉100%のハンバーグ ライスorパンとサラダ・スープつき(900円 税抜)。

がっつりとくる豚肉の旨味に、加計呂麻島の黒糖ときび酢のソースがとても合う一品です。こちらも加計呂麻島のきび酢のドレッシングがかかったサラダとスープつき。

島豚とは沖縄のアグー豚と同じ祖先の血をひく、地元在来種の豚。旨味が強く、とてもジューシーでした。

スイーツ 奄美大島 古仁屋 Rib リブ 肉料理 お酒 ランチ カフェ ディナー

おいしいと噂のスイーツも気になったのですが、今回はお腹いっぱいでたどりつけず。次回の楽しみができました。

ランチの時間が終わるとそのままカフェタイム、そしてディナータイムへと、ほぼ1日中オープンしています。いつ行ってもおいしいものにありつけるお店は貴重ですね。

アルコールメニューも充実。夜も行きたくなる「Rib」

奄美大島 古仁屋 Rib リブ 肉料理 お酒 ランチ カフェ ディナー

Ribは「肉料理とお酒」というだけあって、お酒も生ビール、黒糖焼酎、カクテル、ボトルワインなど、豊富なラインナップ。

おつまみにちょうどいい単品メニューもいろいろあって、夜はいつも人気で満席だそう。郷土料理や海鮮料理のお店が多い古仁屋ですが、旅中に地元食材をおいしくアレンジしたおしゃれな夕ご飯もいいですね。

ちなみに鹿児島県立大島病院の近くに名瀬店があり、水曜日のランチのみ営業しています。店内での飲食・テイクアウト、どちらもOK。水曜日は古仁屋の本店はお休みです。

電話やインスタのダイレクトメッセージで予約・注文できるそうなので、待たずに食べたい人はぜひ予約を。

[基本情報]Rib
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋松江6-7朝日工業ビル1F
TEL:0997-76-3970
営業時間:
lunch 11:00~14:00(L.O.13:30)
cafe  14:00~17:00(L.O.16:30)
dinner 17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日・日曜日・祝日
現金、クレジット可(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)
駐車場:無し
https://www.rib-amami.net/

Rib名瀬店 
住所:鹿児島県奄美市真名津町6-8せいこ美容室ビル2階
TEL:070-4381-4467  
営業時間:毎週水曜日11:00~14:00

※両店とも、店内での飲食・テイクアウトともにOK

勝朝子
この記事を書いた人勝 朝子

東京出身。2012年から奄美大島と神奈川県湘南エリアとの二拠点居住。
奄美の自然・文化・人が大好きな私には、島は日々発見の宝庫!隅々まで探索中です!

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション