「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい!九州観光情報サイト

食事

2020.01.09

【日本一】焼き鳥の街・久留米で焼き鳥を食べよう!おすすめの店3選

久留米 焼き鳥 おすすめ

お酒を飲むときには欠かせない存在である「焼き鳥」。とりかわに豚バラ、ねぎまなど、おいしいものばかりでお酒が進みますよね。
そんな焼き鳥を美味しく、そして安く食べられる場所が福岡県にはあるんです。

それは久留米市。久留米市は、日本一の焼き鳥の街を宣言しており、街全体で焼き鳥を愛しています。

今回は久留米市でおすすめの焼き鳥屋を紹介します。久留米市で焼き鳥を食べたい方必見です。

久留米の焼き鳥は品数が多い

久留米 焼き鳥 おすすめ

久留米の焼き鳥の特徴は、なんといっても品数が多いところ。定番の鶏を始め、豚や牛、魚介類、野菜、巻物などバリエーションが豊富です。

また、久留米ならではの焼き鳥として「ダルム(豚や牛の小腸)」「ハツ(鶏の心臓)」「センポコ(牛の大動脈)」 などがあります。初めて聞く人は、何が何だかわかりませんよね。 

ダルムやハツ、センポコなどと呼ばれる理由は、久留米には大きい病院や久留米大学医学部があることがきっかけ。医療の現場で使用されるドイツ語が派生して、焼き鳥にもドイツ語が使われるようになりました。 

ちなみに久留米は、医者の人数が全国トップクラス。こういった久留米ならではの呼び方が生まれるのもうなずけます。

久留米は「焼き鳥日本一の街」

久留米 焼き鳥 おすすめ

久留米は「焼き鳥日本一」を宣言しています。これは 人口1万人に対しての焼き鳥屋の数が7.46軒(2003年当時)で日本一だったため。 しかし2005年の市町村合併に伴い、 埼玉県東松山市に次ぐ、日本2位の焼き鳥の街になってしまいました。

それでも変わらずに「焼き鳥日本一」を掲げ、街全体で久留米の焼き鳥をPRしています。毎年10月には「久留米焼きとり日本一フェスタ」が開催され、多くの方々が久留米に訪れます。

それでは久留米でおすすめの焼き鳥屋さんを紹介します。 

福岡の人気ローカルチェーン!戦国焼鳥家康 11号店

久留米 焼き鳥 おすすめ

50年以上の歴史があり、福岡で人気のローカルチェーン「戦国焼鳥家康」。

50種類以上ある焼き鳥は全て手作り。それらを職人が丁寧に焼き上げます。焼き上がった焼き鳥は、秘伝のタレを絡めて食べるのが家康ならではの食べ方。
さっぱりした味わいで焼き鳥が進むこと間違いなし。値段も1本80円~とコスパが良いのが特徴的。

久留米 焼き鳥 おすすめ

「戦国焼鳥 家康」では、お客さんが入店すると写真右上にある太鼓を叩いて、入店を知らせます。

名前が「戦国」なだけあって、戦国時代のような雰囲気がありますね。戦国時代をモチーフにした戦国焼鳥家康は、かっこいいもの好きな男性客にはおすすめのお店です。

久留米 焼き鳥 おすすめ

上から、とりかわ・ハツ・ダルム・豚バラ。
福岡では定番の大盛りキャベツと共に食べると、美味しさアップです。

[店舗情報]戦国焼鳥家康 11号店
住所:福岡県久留米市東町34-46
電話:0942-33-9861
営業時間:17:30~0:00(L.O 23:30)
定休日:12月31日、1月1日
駐車場:無し

久留米屈指の有名焼き鳥店「鉄砲」

久留米 焼き鳥 おすすめ

久留米に多く存在する焼き鳥屋の中でも、「鉄砲」は味も価格もトップクラスのお店です。

思わず立ち寄ってしまうようなおしゃれな外観と、低価格で美味しい焼き鳥は久留米市民を始め、多くの方に愛されています。

久留米 焼き鳥 おすすめ

中でもオススメは、「おまかせ串セット(1,300円)」。
人気メニューの焼き鳥がセットになっており、いろんな種類の焼き鳥が楽しめます。 

また、焼き鳥以外にも豚足や餃子、串巻きなど多くのメニューがあるので、 様々な料理を味わえます。さらに個室が完備されており、落ち着いた雰囲気の中で食事も可能。女性でも気軽に立ち寄る事が出来るお店としても評判のお店です。

久留米 焼き鳥 おすすめ

[店舗情報]焼き鳥 鉄砲
住所:福岡県久留米市日吉町107-2
電話:0120-560-338
営業時間:17:00~2:00(フードL.O 1:00、ドリンクL.O 1:30)
定休日:年中無休
駐車場:無し(近隣にコインパーキングあり)

久留米の隠れた名店!「やきとり 天神」

久留米 焼き鳥 おすすめ

「焼き鳥 天神」の特徴は、なんといっても博多地鶏やブロイラーなど厳選された素材で焼き鳥を丁寧に焼いている点。

1本100円~と安い値段で美味しい焼き鳥を食べることが出来るのも大きな魅力。そして、お店の常連になると、焼き鳥セットの中にお好みの部位を入れて注文することも可能。ちょっとしたサービスが嬉しくなりますね。
久留米で隠れ家のようなお店に行ってみたい方にはおすすめのお店です。

久留米 焼き鳥 おすすめ

こちらが、久留米名物の「ダルム」。歯応えがあり、お酒が進む最高の一品です。

久留米 焼き鳥 おすすめ

焼き鳥の定番「とりかわ」も肉厚で食べごたえがあります。

[店舗情報]やきとり天神
住所:福岡県久留米市天神町34-1
電話:0942-37-3848
営業時間:17:30~23:30(L.O22:30~23:00)
定休日:月曜日(日・月が連休の場合は休みが変更になる可能性あり)
駐車場:無料駐車場6台あり

焼き鳥の街 久留米で美味しい焼き鳥を食べつくそう

久留米は美味しい焼き鳥屋さんが多く、どこに行こうか迷ってしまうほど。

福岡に来たら是非、焼き鳥日本一の街・久留米で焼き鳥を楽しんでください。

梅野翔太
この記事を書いた人梅野 翔太

皆さんこんにちは、梅野翔太です!福岡県久留米市で働きながら、ライターをやっています。
九州は自然豊かで美味しいグルメがたくさんあり、魅力溢れる場所です。そんな九州の魅力を、たくさん発信して九州の良さを知ってもらえるように頑張っていきます!よろしくお願いいたします!

このライターの記事一覧

キーワード:

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

1月のおすすめ記事Recommend

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション