「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2022.10.19

レンタカーで巡る!2泊3日絶景よくばり旅in徳之島

こんにちは!FeelCrewのarikoです。

離島巡りが趣味な私は先日、鹿児島県・奄美群島の一つ、徳之島に行ってきました! 9月の徳之島はまだまだ真夏のような開放的な気候! レンタカーを借りて絶景や名所巡りをし、とても充実した2泊3日を過ごしてきました。

この記事では徳之島の定番スポットと、私が実際に訪れて「ここはおすすめ★」と思える絶景スポットをご紹介します。

徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

【基本情報】世界自然遺産に登録されて注目を集める徳之島!

まずは徳之島の基本情報についてご説明したいと思います。

徳之島は、2021年7月に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」として世界自然遺産に登録されたことが大きな話題になりました。このニュースをきっかけに徳之島を知った人も多いのではないでしょうか。登録された理由の一つに、多くの種の生物が生存し、絶滅危惧種や固有種の割合が高いこと、それらが生存できる貴重でかけがえのない自然資源を持つ地域であることが挙げられます。

▼徳之島ってどこにあるの?
南西諸島の奄美群島に属する離島の一つです。
鹿児島市から南南西に約470kmのところにある離島で、沖縄本島までは約260mと沖縄の方が距離的には近いですが、鹿児島県に属しています。

▼徳之島の規模はどれくらい?
面積は247.77km2で沖縄の石垣島よりも大きいです。周囲は約80kmなので車で一周すると2時間半くらいはかかります!意外と大きい島ですよね。人口は約24,000人ほどです(徳之島観光連盟ホームページより)。

▼徳之島へはどうやって行くの?
徳之島への交通手段は飛行機・フェリーの2つの方法があり、鹿児島・奄美大島・沖縄本島などから行き来することができます!

空港 飛行機 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

奄美大島(名瀬港)→徳之島(亀徳港):3.5時間
沖縄本島(那覇港)→徳之島(亀徳港):9時間半
沖縄本島(本部港)→徳之島(亀徳港):7時間

どこから乗るにしても鹿児島〜奄美群島〜那覇を結ぶ航路を運行している船に乗ることになります。

鹿児島発のフェリーは「18:00鹿児島発→翌5:00奄美大島着→9:10徳之島着」となるので船中泊をすることになります。安く行きたい人や、前入りする日程的余裕があり、朝から徳之島を楽しみたい人におすすめ!沖縄発のフェリーは「7:00那覇港発→16:10徳之島着」となります。

【実際の旅程】東京から2泊3日で行ってきました!

私は東京・羽田空港から出発しました!実際の旅程はこんな感じです↓

●1日目
13:20 東京/羽田空港発
15:05 鹿児島空港着
16:00 鹿児島空港発
17:05 徳之島空港着
17:30 レンタカーを借りてホテルへ
18:00 ホテル サンセットリゾート 徳之島着、チェックイン
18:30 ホテルのレストランにて夕食
19:30 ナイトツアーへ
21:30 ナイトツアー終了、ホテル着

●2日目
9:00   レンタカーにて島内観光出発!
13:00 ランチ
14:00 島内観光 再出発!
19:00 ホテル着
19:30 ホテルのレストランにて夕食

●3日目
9:00   ホテルチェックアウト
     レンタカーにて島内観光出発!
14:00 ランチ
16:30 空港にてレンタカー返却
17:35 徳之島空港発
18:30 鹿児島空港着
19:10 鹿児島空港発
20:50 東京/羽田空港着

1日目にナイトツアーを入れていたので、到着日からとても充実した旅程となりました! 徳之島には、「アマミノクロウサギ」をはじめとする徳之島や奄美大島にしか生息しない固有種や貴重な生物が多く生息しており、それらの多くは夜行性なので夜に観察に行くツアーがあります。車で案内してもらいながらここにしかいない生物を見ることができて楽しかったです◎お世話になったナイトツアーはこちら

【レンタカー必須】島内には目移りするほどの絶景スポットがたくさん

さて、ここからは実際に足を運んで「徳之島に行くならここは押さえてほしい!」という場所を、絶景スポットをメインにご紹介していきます!

徳之島の観光スポットは島内の至る所に点在しており移動は大変なので、レンタカーが必須です。バスもありますが本数も少なく行きたい場所付近にバス停があるとも限らないので、いろいろなところに行きたいアクティブな旅行にはあまり推奨できません。

車の運転ができない方はタクシーをチャーターできる観光タクシーもあるので利用してみるといいかもしれません。

徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

【犬の門蓋】徳之島に行ったら絶対欠かせない絶景スポット!

私が朝イチに向かったのは「犬の門蓋(いんのじょうふた)」です! 旅行に行く前に徳之島のことを調べていて、絶対に行きたいなと思っていた場所です。

犬の門蓋 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

大きく開いた穴が迫力ある・・・!その向こうに海が広がるのがとても開放的です。

犬の門蓋は徳之島で1・2を争う絶景スポットかと思います。

駐車場から整備された歩道を1分ほど下っていくのですが、視界がぱぁ〜!!と開けていて、目的の場所に着く前からとても気持ちがよかったです。

犬の門蓋 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県犬の門蓋 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県犬の門蓋 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

絶景をバックにたくさん写真を撮って遊んでみてくださいね! 青い海がとてもきれいで、晴れた日には特におすすめの場所です!

【樹齢300年ガジュマル】息を呑むほどの迫力があるパワースポット

次に向かったのは「樹齢300年ガジュマル」です。その名のとおり樹齢が300年といわれるガジュマルが堂々たる趣で静かに佇んでいます。

樹齢300年ガジュマル 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県樹齢300年ガジュマル 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

その存在感、写真からでも十分伝わるのではないでしょうか? 写真に全て収めるのは困難なほど大きくて立派なガジュマルです。

なんとなく神秘的なパワーを感じる場所でもありますよね。しばらく息を呑んで見上げてしまいました。

※ガジュマルは個人の邸宅の敷地内に植えられているので無断で入らないようにしてください。ガイドブックにも載っている観光スポットなので、敷地外から眺める分には問題ありません。

【ムシロ瀬】ユニークな奇岩を探せ!奄美群島の島影も望める開放的空間

続いてぐんと北上し、向かったのは「ムシロ瀬」。ここも徳之島の観光で検索するとよく出てきていた場所なので楽しみにしていた場所でした。

ムシロ瀬 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

ムシロ(敷物)を敷き詰めたような様子ということからムシロ瀬と呼ばれるそうです。ここは「奄美十景」に認定されていて、奄美諸島を代表する壮大な景色とされています!

この岩、何かに見えませんか・・・? 亀の顔に似てますよね! このようにムシロ瀬を構成しているそれぞれの奇岩が何かの形に見えることがあります。設置されている看板にもいくつか紹介されていますが、ぼんやりと眺めて自分なりの見え方ができる岩を探すのもおもしろいかもしれませんね!

ムシロ瀬の中を歩ける遊歩道が整備されていて、そこを歩くと大きな岩岩に囲まれた迫力ある雰囲気を感じることができます。

【金見崎ソテツトンネル】南国情緒あふれる自然のトンネル。カメラ派におすすめ!

ランチを済ませて向かった、私の一押しスポット! 「金見崎ソテツトンネル」です。

金見崎ソテツトンネル 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

見てください!たくさん植えられたソテツがアーチを作り出し本当にトンネルのようになっています。元々は防風林の役割として植えられたソテツ並木が約250メートル続いています。

とても南国チックな雰囲気。ここでたくさん写真を撮って遊んでしまいました!海が広がる開放的な景観とは違いますが、徳之島の印象的な観光スポットです。

トンネルを抜けると展望台に繋がっていて、そこからは360度の絶景を望めますよ! 展望台に到着するまでも楽しい道中です。

金見崎 展望台 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県金見崎 展望台 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

【トゥッカ】知る人ぞ知る、自然が生んだパワースポット

地元の人におすすめされて行った「トゥッカ」!金見崎ソテツトンネルと同じ金見集落のビーチにあり、ここはまだまだあまり知られていないシークレットポイントです。

金見海水浴場をしばらく歩いていくと、徐々に大きな岩がたくさん見えてきます。ビーチの入口から10分弱歩いてやっと見えてきたのがトゥッカと呼ばれる、三角形に穴の空いたトンネル状の大きな岩。周囲の岩と比べると一際高いとんがり山の岩山が見えてきたらそれが目印です。

夏場(5〜9月くらい)には朝日がこの穴の向こうから上がり、その光に照らされて幻想的な光景が広がるとのこと。看板もなくて探すのが少し大変かもしれませんが、ぜひ行ってみてくださいね!

トゥッカ 金見海水浴場 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県トゥッカ 金見海水浴場 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県トゥッカ 金見海水浴場 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

【手々浜海岸】広々として気持ちのいい海水浴場はグループやファミリーにおすすめ

3日目はビーチを中心に巡ってみました! 最初に訪れたのは「手々浜海岸」です。徳之島のビーチはトイレやシャワーがあって整っているビーチが多かったのですが、この海水浴場ではBBQが楽しめるスペースもありました! 事前に予約することで使えるそうです。

手々浜海岸 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県手々浜海岸 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

手々浜海岸はとっても広々とした遠浅の海岸なので、小さな子どもがいる家族でも楽しめそうでした。また大人数でのグループ旅行でも楽しそうです。事前予約することでキャンプもできるそうですよ。

手々浜海岸 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

【喜念浜】とっても水がきれいなビーチ

たくさんのビーチがある徳之島ですが、もう一つ印象に残っているのが「喜念浜」です。大きなビーチではなく入口の道も細くて辿り着くまでにも少し迷ってしまい、「徳之島のメインビーチ」という感じのビーチではありませんが、白い砂浜と輝く海が抜群に良かったです!

喜念浜 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県喜念浜 徳之島 観光 旅行 ツアー 鹿児島県

見るものたくさんで飽きない徳之島。ゆっくりするなら3泊がおすすめ

2泊3日でレンタカーで巡った、私のおすすめスポットを紹介してきました。私はできるだけたくさんの場所を巡りたいという旅スタイルなので数多くの場所に行ってとても楽しみましたが、その分それぞれの場所に滞在できる時間はとても短かったです。

慌ただしい旅ではなく、「1日はビーチでゆったりしたいな」と思うならぜひ3泊くらいで行くのがいいと思います!

「離島」というと少し遠い存在のように思えますが、東京からでも2泊3日でたっぷりと楽しむことができました! 世界自然遺産に登録されますます注目を浴びている徳之島にぜひ行ってみてくださいね。この記事が旅の参考になれば嬉しいです。

お得に徳之島旅行!
\ ホテル+飛行機のツアーはこちら /
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

この記事を書いた人ariko
全有給を捧げて日本中の離島を旅しています! ▶︎沖縄オタク ▶︎小笠原アンバサダー ▶︎船舶免許1級/潜水士 編集ライターの経験を活かしながら発信しています。 Instagram https://www.instagram.com/ariko_marine/ このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!