観光
2021.04.23
道東の主要地!釧路の観光スポットおすすめ14選
北海道の東部に広がる道東の主要地のひとつといえば、釧路。釧路湿原やそこに降り立つタンチョウ、世界三大夕日に数えられる幣舞橋の夕日、港町ならではの美味しい海の幸など、たくさんの魅力があります。
今回は、釧路の観光地を自然・家族連れ・歴史、文化と4ジャンルに分けてご紹介します。釧路に行きたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。
釧路の観光地・見どころ – 自然スポット
釧路の観光地・見どころ「細岡展望台(釧路湿原)」
釧路湿原は日本最大の湿原であり、一面見渡す限りの湿地帯に緑が広がっています。多様な動植物が生息しており、季節によっても表情を変えるのも特徴です。湿原にある細岡展望台は、湿原の景色を一望できておすすめ。
[基本情報]細岡展望台
住所:北海道釧路郡釧路町字達古武22番
電話:0154-40-4455(細岡ビジターズラウンジ)
釧路の観光地・見どころ「阿寒湖」
釧路市から約2時間ほどの場所にある阿寒湖は、有数のカルデラ湖です。四季折々の景色も魅力的ですが、冬に湖面が凍った景色は圧巻。
周囲には、阿寒湖温泉や雌阿寒岳・雄阿寒岳などもあるので、阿寒湖周辺のスポットや自然を満喫してみましょう。
釧路の観光地・見どころ「幣舞橋」
市内中心部に掛けられた幣舞橋は、夕日スポットとして有名。釧路の夕日は世界三大夕日に数えられており、幣舞橋からは特にきれいな夕日が見えます。
どこかノスタルジックな夕日を幣舞橋から眺めてみましょう。
[基本情報]幣舞橋(ぬさまいばし)
住所:北海道釧路市北大通
電話:0154-31-1993(釧路観光コンベンション協会)
釧路の観光地・見どころ「セキネップ展望広場」
セキネップ展望広場は、釧路町と厚岸町の中間に位置する仙鳳趾にあります。北太平洋シーサイドライン沿いにあり、車を駐車場に止めて降りると、海風に吹かれながらオーシャンビューを楽しめますよ。
冬季は閉鎖されているので、春から秋にかけて訪れてみましょう。
[基本情報]セキネップ展望広場
住所:北海道釧路郡釧路町仙鳳趾村
電話:0154-62-2193(釧路町役場 商工観光)
釧路の観光地・見どころ「釧路市丹頂鶴自然公園」
釧路市丹頂鶴自然公園は、釧路のシンボルであるタンチョウを飼育している施設です。白く美しいタンチョウを園路から見られるだけでなく、館内に展示された写真パネルなど見学できます。お土産を購入できる売店もありますよ。
[基本情報]釧路市丹頂鶴自然公園
住所:北海道釧路市鶴丘112
電話:0154-56-2219
釧路の観光地・見どころ – 家族連れスポット
釧路の観光地・見どころ「釧路市動物園」
釧路市動物園は、日本で一番東に位置する動物園です。北海道に暮らす動物が飼育されており、広い敷地を歩きながら、生き生きとした動物の姿を見られます。
ホッキョクグマやアムールトラなど、冷涼な北海道だからこそ見られる動物たちがいっぱいです。
[基本情報]釧路市動物園
住所:北海道釧路市阿寒町下仁々志別11
電話:0154-56-2121
釧路の観光地・見どころ「和商市場」
和商市場では、海産物や青果などさまざまな食材が売られています。
市場の名物といえば、やはり勝手丼!白いごはんを持ちながら市場を巡り、好きな海産物を買い足していきながら自分だけの海鮮丼を作れます。海鮮好きの方はぜひやってみてくださいね。
[基本情報]和商市場
住所:北海道釧路市黒金町13丁目25
電話:0154-22-3226
釧路の観光地・見どころ「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」
釧路フィッシャーマンズワーフMOOは、幣舞橋の近くに位置する複合商業施設。ショッピングゾーンとレストランゾーンがあり、ショッピングと食事を楽しめます。炉端や屋台もあるので、旅の一杯を楽しむのも良いですね。
[基本情報]釧路フィッシャーマンズワーフMOO
住所:北海道釧路市錦町2丁目4
電話:0154-23-0600
釧路の観光地・見どころ「阿寒湖温泉」
阿寒湖のそばにある温泉街・阿寒湖温泉。特色あるホテルや老舗旅館では、内風呂や露天風呂で温泉を楽しんだり、食事に舌鼓をうったりできます。
飲食店やお土産店も数多くあるので、温泉街を巡ってみてはいかがでしょうか。
阿寒湖温泉エリアのおすすめ宿▼
【北海道・阿寒湖温泉】おすすめ旅館・ホテル・宿|雄大な湖と名峰に囲まれた万人の湯
釧路の観光地・見どころ – 歴史・文化スポット
釧路の観光地・見どころ「阿寒湖アイヌコタン」
阿寒湖アイヌコタンは、実際にアイヌの人が暮らす集落です。伝統工芸品が並ぶショップが多くあり、旅の思い出の品を探すことができます。
他にも、アイヌシアター「イコロ」やアイヌ文化伝承館チセなどもあり、アイヌ文化に触れる貴重な経験ができるでしょう。
[基本情報]阿寒湖アイヌコタン
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7-19
電話:0154-67-2727
釧路の観光地・見どころ「阿寒国際ツルセンター」
阿寒国際ツルセンターでは、タンチョウヅルを年中観察できます。飼育しているタンチョウヅルだけでなく、施設に降り立つ野生のタンチョウヅルを見られることもありますよ。
施設内にはタンチョウに関するライブラリーや、お子様が遊べるキッズスペースもあります。
[基本情報]阿寒国際ツルセンター
住所:北海道釧路市阿寒町上阿寒23線40番地
電話:0154-66-4011
釧路の観光地・見どころ「釧路市立博物館」
釧路市立博物館では、釧路にまつまるさまざまな展示が行われています。釧路の自然や歴史だけでなく、アイヌの人々についての展示も見学可能です。
期間限定の展示や体験なども行っているので、訪れる時期のイベントを調べておくといいかも。
[基本情報]釧路市立博物館
住所:北海道釧路市春湖台1-7
電話:0154-41-5809
釧路の観光地・見どころ「米町ふるさと館」
米町ふるさと館は、釧路市最古の木造民家を保存・再生した施設。海産物商が建てた店舗兼住宅であり、現在は石川啄木の資料や当時の写真が展示されています。
歴史好きの方にとっては、ノスタルジックで落ち着くひとときを楽しめるはず。
[基本情報]米町ふるさと館
住所:北海道釧路市米町1丁目1−21
電話:0154-41-2032
釧路の観光地・見どころ「港文館」
港文館は、石川啄木ゆかりのスポット。当時彼が勤務した第2次釧路新聞社屋を復元した建造物で、2階には啄木資料館があります。1階には展示スペースやカフェがあり、啄木カフェオレなどオリジナルメニューを味わえるのも魅力。
[基本情報]港文館
住所:北海道釧路市大町2丁目1−12
電話:0154-42-5584
釧路の観光地・見どころの場所はこちら!
釧路市へのアクセス・おすすめグルメ
釧路市へは、飛行機、電車、車それぞれでアクセスできます。飛行機を利用する場合は、新千歳空港または丘珠空港から釧路空港まで約45分。電車の場合は、JR札幌駅からJR釧路駅まで約4時間。車の場合は、札幌から約4時間。道外からアクセスする場合は、羽田空港から約1時間45分、関西国際空港から約2時間30分ほど。
釧路に行くなら、グルメも外せません。海の幸を炭火で焼く炉端焼きや和商市場の勝手丼、本州でいう唐揚げであるザンギなど、食べきれないほどのおすすめグルメがあります。気になるグルメを調べて、全部食べてみる勢いで、旅と一緒に食を楽しんでみてください。
Keyword: