「感じる・触れる、心動かされる」北海道の旅を楽しくする情報がいっぱい北海道観光情報サイト

観光

2021.04.02

札幌で春の風物詩・桜を見よう!開花時期とおすすめスポットを紹介

札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

「お花見に行きたかったのに、気がついたらシーズンが過ぎていた。」なんて人は、北海道を訪れてみませんか?ウインタースポーツが盛んな北海道も、春になると広大な大地に咲き乱れる桜やチューリップが楽しめますよ。

今回は北海道の中でも、主要エリアである札幌の桜スポットについて紹介します。

北海道で桜を見れる時期はいつ?

札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

北海道の桜が見頃になるのは、5月上旬~中旬にかけてと本州よりも遅め。日中の平均気温は約13度のため、昼間にお花見するのであれば、薄手の長袖でも大丈夫。ただ、朝晩はかなり冷え込むので、夜桜を見にいく場合は上着が必須です。

北海道で楽しめる桜は、「ソメイヨシノ」「ヤエザクラ」「チシマザクラ」「シダレザクラ」「カスミザクラ」「エゾヤマザクラ」の6種類。

本州の桜はソメイヨシノが半数以上を占めていますが、北海道ではエゾヤマザクラの本数が最も多いのが特徴。北海道の厳しい冬をくぐりぬけたエゾヤマザクラは、本州で咲く桜よりも濃いピンク色の花が咲きます。

札幌の桜スポット「円山公園」

円山公園 札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

円山公園では、約160本のソメイヨシノとエゾヤマザクラを見られます。豊かな自然に囲まれているため、運が良ければリスに出会えるかも。

お花見シーズンは期間限定で、コンロの貸し出しを行っているので、桜を見ながらバーベキューが楽しめます。

また園内には動物園が併設。ホッキョクグマやアザラシがのびのびと泳ぎ回る姿を間近で観察できるので、お花見ついでに立ち寄ってみて下さいね。

[基本情報]円山公園
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘他
電話:011-621-0453

札幌の桜スポット「大通公園」

大通公園 札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

大通公園には、エゾヤマザクラやソメイヨシノなどの桜が約1100本植えられています。JR大通駅から歩いて5分程度の場所にあるので、車がなくても行きやすいのが魅力。

花壇にはかわいらしいチューリップも植えられています。足下のチューリップや頭上に咲き誇る桜を見ながら、ゆっくり散策してみて下さいね。

ちなみに公園では、屋台「とうきびワゴン」で香ばしい焼きトウモロコシを販売しています。お団子代わりにおすすめ。

[基本情報]大通公園
住所:北海道札幌市中央区大通西7丁目
電話:011-251-0438

札幌の桜スポット「北海道神宮」

北海道神宮 札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

北海道神宮は、桜と梅の花を同時に楽しめる、全国的にもかなり珍しいお花見スポット!境内では、エゾヤマザクラをはじめとする、約1400本もの桜が咲き誇ります。

5月に入ると、敷地内にこいのぼりが飾られます。3月~5月のシーズンイベントをギュッと詰め込んだような不思議な空間は、思い出に残ること間違いなし。

[基本情報]北海道神宮
住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘474
電話:011-611-0261

札幌の桜スポット「藻岩山」

藻岩山 札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

札幌市の真ん中あたりにある藻岩山の麓には、濃いピンク色のエゾヤマザクラが咲き乱れます。

桜並木の下をゆっくりお散歩するのも良いですが、藻岩山ならではのお花見を楽しみたいなら、札幌もいわ山ロープウェイに乗るのがおすすめ。ロープウェイから見える、桜と札幌の町並みが織りなす大パノラマは、圧巻の美しさです。

[基本情報]藻岩山
住所:北海道札幌市南区藻岩山
電話:011-561-8177(札幌もいわ山ロープウェイ山麓事務所)

札幌の桜スポット「モエレ沼公園」

モエレ沼公園 札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

「公園全体を1つの彫刻作品に」というコンセプトを元に、彫刻家イサム・ノグチによって造られたモエレ沼公園。園内のサクラの森では、約1800本のエゾヤマザクラとヤエザクラが楽しめます。

サクラの森の中には、イサム・ノグチがデザインした芸術的な遊具が126基設置されています。「お花見を楽しみつつ、子供達をのびのび遊ばせたい!」という方にぴったり。

[基本情報]モエレ沼公園
住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
電話:011-790-1231

札幌の桜スポット「農試公園」

農試公園 札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

農試公園では、約250本のソメイヨシノやエゾヤマザクラ、ヤエザクラが楽しめます。

園内には、かつて札幌の大地を走り抜けたSLの展示も。SL付近にも桜の木があり、桜と機関車が織りなす、どこか懐かしい風景は、ぜひ写真に収めたいところ。

[基本情報]農試公園
住所:北海道札幌市西区八軒5条西6-95-21
電話:011-615-3680

札幌の桜スポット「北海道庁旧本庁舎」

北海道庁旧本庁舎 札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

赤レンガのレトロな見た目が特徴の北海道庁旧本庁舎。周辺にはヤエザクラやヤマツツジをはじめとする、約1000本の木が植えられています。

ヤエザクラは開花が他の桜よりも遅く、5月中旬から下旬にかけてが見頃となります。そのため「シーズン中に花見に行きそびれた!」という人におすすめ。

[基本情報]北海道庁旧本庁舎
住所:北海道札幌市中央区北3条西6丁目
電話:011-204-5019

札幌の桜スポット「中島公園」

中島公園 札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

中島公園には、約400本のヤエザクラやシダレザクラが咲き誇ります。遊歩道にはベンチが設置されているので、ベンチに座って桜を下からのんびり見上げてもいいかも。

園内の菖蒲池では、水面に映る逆さ桜や、花筏も楽しめます。池ではボートにも乗れるので、ボートをゆっくり漕ぎ進めながらお花見するのもおすすめ。

[基本情報]中島公園
住所:北海道札幌市中央区中島公園
電話: 011-511-3924

札幌の桜スポット「北海道立真駒内公園」

北海道立真駒内公園 札幌 桜 おすすめ 春 北海道 旅行 観光 スポット 5月

北海道立真駒内公園では、約1,000本のエゾヤマザクラとヤエザクラが楽しめます。5月上旬は、淡い紫色が美しいカタクリの花も見られますよ。

園内には、2キロ・3キロ・5キロと3種類のコースが設けられています。自分の体力にあったコースを選んで、桜を見ながらウォーキングを楽しんでみてください。

[基本情報]北海道立真駒内公園
住所:〒005-0017 北海道札幌市南区真駒内公園3-1
電話:011-581-1961

お得に北海道・札幌旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJ Tour  北海道 旅行 格安 個人 ツアー

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい北海道旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

インフォメーション