観光
2021.03.31
ここは見逃すな!小樽市の観光地・見どころ17選
道央に位置する小樽市は観光スポットはもちろん、グルメ、宿泊地、お土産なども充実。北海道旅行で欠かせない旅先のひとつです。
今回は小樽の観光地・見どころを、ジャンルに分けて紹介します。気になった場所はチェックしておきましょう♪
小樽の観光地・見どころ – 家族連れスポット
小樽の観光地・見どころ「小樽運河」
小樽の象徴ともいえる「小樽運河」は、大正12年に完成した運河。主に物資の運搬や交易の拠点として小樽の海運を支えきました。運河沿いには当時作られた昔ながらの倉庫が立ち並び、ノスタルジックな雰囲気を感じることが出来ます。
昼間の運河も見ごたえ抜群ですが、ガス灯に明かりが灯る夕暮れから夜にかけての景観もロマンチック。水路から小樽運河を楽しむクルーズも人気です。
運河沿いに建つ「運河プラザ」には、旧小樽倉庫を利用した観光案内所とお土産屋、カフェが併設。倉庫の中も見られて、休憩場所としてもオススメです。
小樽の観光地・見どころ「天狗山スキー場/ロープウェイ」
小樽のまちを見渡す「天狗山ロープウェイ」は絶好のビュースポット。夜には北海道三大夜景といわれるとても美しい夜景を見ることができます。
また、冬はオーシャンビューゲレンデでのウインタースポーツ、春は樹齢100年を超える一本桜「天狗桜」、夏には森林浴や天狗山スライダーが楽しめます。
[基本情報]天狗山スキー場/ロープウェイ
住所:北海道小樽市最上2丁目16-15
電話:0134-33-7381
小樽の観光地・見どころ「おたる水族館」
大自然の中にある「おたる水族館」では、海を仕切っただけの豪快なプールでアザラシやトドが暮らしています。自然に近い環境で飼育されているため、野生に近いパワフルな一面を見られることがこの水族館の魅力!
また、敷地内には、遊園地「祝津マリンランド」を併設しています。
[基本情報]おたる水族館
住所:北海道小樽市祝津3丁目303
電話:0134-33-1400
小樽の観光地・見どころ「朝里川温泉郷」
小樽市街地から車で約20分ほどの「朝里川温泉郷」は、「ゆらぎの里」とも呼ばれている温泉地。深い森に囲まれた中で温泉に浸かれば、身も心もリラックスできます。
冬には近隣のスキー場でウィンタースポーツが楽しめます。
小樽の観光地・見どころ「堺町通り」
メルヘン交差点と日銀通りを結ぶ「堺町通り」は、歴史を感じるレトロな店や洋館が立ち並ぶ商店街。歩いているだけでタイムスリップしたかのような気分を味わえます。
「北一硝子」や、「大正硝子館」「オルゴール堂」などの老舗店のほか、スイーツの名店「ルタオ」などグルメや雑貨、お土産など盛りだくさん♪
小樽の観光地・見どころ – グルメスポット
小樽の観光地・見どころ「小樽三角市場」
小樽駅から徒歩2分「小樽三角市場」は、“安さ”をモットーにした活気あふれる市場。安くて新鮮な魚介類や海産物、野菜が購入できます。
また場内には6店舗の飲食店があり、朝から夕方まで新鮮な魚介類の丼や定食が味わえます。
[基本情報]小樽三角市場
住所:北海道小樽市稲穂3丁目10-16
電話:0134-23-2446
小樽の観光地・見どころ「田中酒造 亀甲蔵」
小樽市の歴史的建造物に指定されている石造倉庫群を利用した「田中酒造 亀甲蔵」。地酒造りを1年中行っている酒蔵で、いつでも製造場見学OKです。
見学後は、試飲コーナーで代表銘柄「宝川」や蔵元限定の日本酒など約10種類を無料で試飲できます。甘酒もあるので、お酒が飲めない人にもオススメ。
[基本情報]田中酒造 亀甲蔵
住所:北海道小樽市信香町2-2
電話:0134-21-2390
小樽の観光地・見どころ「余市蒸溜所/ニッカウヰスキー」
日本を代表するウィスキーブランド「ニッカウヰスキー」の蒸溜所。全国からウィスキーファンが集まる人気スポットです。
異国情緒漂う蒸溜所敷地内にはウィスキーの「博物館」、ウィスキーの試飲が楽しめる「ニッカ館」などが立ち並んでいます。
[基本情報]余市蒸溜所/ニッカウヰスキー
住所:北海道余市郡余市町黒川町7丁目6
電話:0135-23-3131
小樽の観光地・見どころ「おたるワインギャラリー(北海道ワイン)」
「北海道ワイン小樽醸造所」に併設する「おたるワインギャラリー」ではワインの試飲や購入が出来ます。ワインとよく合う美味しい地元の食品なども販売。
北海道ワインの歴史やブドウ栽培などの展示や映像も充実しています。
[基本情報]おたるワインギャラリー(北海道ワイン)
住所:北海道小樽市朝里川温泉1丁目130番地
電話:0134-34-2187
小樽の観光地・見どころ「ニトリ観光果樹園」
「ニトリ観光果樹園」では、イチゴ・さくらんぼ・桃・ぶどう・和梨・りんごなど四季折々の果物狩りが楽しめます。園内での食べ放題はもちろん、自分でもぎ取った果物の持ち帰りができるコースも用意。
敷地内のレストハウス「シーズン」では、ジンギスカンや、アップルパイなど美味しい料理が堪能できます。
[基本情報]ニトリ観光果樹園(旧 山本観光果樹園)
住所: 北海道余市郡余市町登町1102-5
電話:0135-23-6251
小樽の観光地・見どころ – 歴史・文化スポット
小樽の観光地・見どころ「小樽オルゴール堂本館」
大正4年に建てられた「小樽オルゴール堂本館」は、小樽でも人気の観光スポット。お店のシンボル、蒸気時計が人々を出迎えてくれます。
店内には3400種以上ものオルゴールが並んでいます。小樽旅行の記念としてお気に入りを探すのも楽しいですよ。
[基本情報]小樽オルゴール堂本館
住所:北海道小樽市住吉町4-1
電話:0134-22-1108
小樽の観光地・見どころ「北一硝子」
硝子製品の老舗「北一硝子」では、見ているだけでも心癒される美しい硝子製品の製造販売を主に行っています。「北一硝子三号館」は歴史的建造物の倉庫を利用しており、ノスタルジックな雰囲気が味わえます。
店内には、硝子の石油ランプが灯る幻想的なフロアや和風・洋風デザインの硝子製品が並べられたフロアがあります。
[基本情報]北一硝子
住所:北海道小樽市堺町7番26号
電話:0134-33-1993
小樽の観光地・見どころ「旧国鉄手宮線」
寿司屋通りから小樽市総合博物館まで続く「旧国鉄手宮線」は北海道最初の鉄道の一部。線路の上で自由に写真を撮ることができ、写真映えするスポットとしても人気です。
線路沿いには散策路が整備されているのでのんびり散歩をしても良し!
[基本情報]旧国鉄手宮線
住所:北海道小樽市色内1丁目15-14
電話:0134-32-4111(小樽市役所)
小樽の観光地・見どころ「にしん御殿小樽貴賓館」
「小樽貴賓館」の敷地内には、国登録有形文化財である「にしん御殿 旧青山別邸」や和食レストランがあります。「旧青山別邸」は、現在の価格に換算すると約30億円と言われるほどの大豪邸。そんな美術豪邸を観た後は、美しい庭園と日本海を眺めながらにしん料理を召し上がれ。
[基本情報]にしん御殿小樽貴賓館(旧青山別邸)
住所:北海道小樽市祝津3丁目63
電話:0134-24-0024
小樽の観光地・見どころ「水天宮」
小樽市街地の丘の上にある「水天宮」は、水の神様が祀られている神社。本殿に向かうまでの階段は結構急で意外とキツいので、ヒールのついた靴は避けた方が無難です。
ビュースポットとしても知られており、境内から小樽港や石狩湾、小樽のまち並みを臨むことができます。
[基本情報]水天宮
住所:北海道小樽市相生町3-1
電話:0134-22-3495
小樽の観光地・見どころ「JR小樽駅」
小樽観光の玄関口「JR小樽駅」は、駅舎が国の有形文化財に指定されています。建物の外観も内装もレトロ。駅の窓や改札の上、ホームに飾られた優しい灯りのランプは上記で紹介した「北一硝子」が寄贈したものです。
[基本情報]JR小樽駅
住所:北海道小樽市稲穂2丁目22
電話:0134-22-0771
小樽の観光地・見どころ「旧北海道銀行本店」
「旧北海道銀行本店」は、日銀通りに面した市指定の歴史的建造物。重厚感のある、西洋風の外観が写真スポットとしても人気です。
現在は銀行ではなく、ワインショップとカフェレストランが併設する「小樽バイン」となっています。
[基本情報]旧北海道銀行本店
住所:北海道小樽市色内1丁目8-6
電話:0134-32-4111
Keyword: